タウンゼント子爵episode 2

「どうぞ」

 私は彼女にイスをすすめる。彼女は頷き、ゆっくりと腰掛けた。私も彼女の向かいに座る。

 ハンナは足元で蹲る仔犬をしばらく眺めていたけれど、ふと顔を上げて私に言った。


「タウゼント子爵には申し訳ありませんが、このお話はなかったことにしていただけませんか?」

 決意のこもった瞳を見、私は苦笑した。

「まだ、2回しかお会いしていませんが。私になにか落ち度がありましたか?」

「いいえ。とんでもありません」

 彼女は驚いたように首を横に振る。

「では」

 私は首を横に傾げた。


「誰か、忘れられない人でも?」


 ハンナは一瞬私を見、そしてうつむいた。無言ではあったけれど、答えは諾、なのだろう。

 私は彼女の方に身を乗り出した。

「母や姉妹のことなら安心して下さい。貴女との結婚については、私が説得し、納得させますから」

 ハンナは、まだ涙にぬれる瞳を、私に向けていた。


「私は、貴女が大事に思っているその男を、忘れさせてみせますよ。約束します」

 私はハンナの顔を見つめ、そう断言した。ハンナはしばらく私の目を見返していたものの、長く深いまばたきをひとつし、それから困ったように笑った。


「タウンゼント子爵の奥様は、本当にお幸せでしょうね」

 それは、自分ではない。言外にそう言われた。

「忘れられないのですね」

 私は口元に笑みをたたえたまま、彼女を見やる。ハンナは首元をそっと撫でると、テーブルのもう冷めた紅茶を眺めた。


「しるしが、消えないんです」

 彼女が言う「しるし」というのがなんなのか、私にはわからなかった。するりと彼女の指がすべる首元には、なんの痕も傷もない。

「しるしとやらは、心に残ってしまったのですか?」

 私が尋ねると、ハンナは目を上げ、それから力なく笑った。

「そうかもしれません。困ったものです」


「貴女に消えないしるしをつけた、その男性は今どこに?」

 僕はティーカップを再び手に取る。足に何か触れたと思ったら、仔犬だ。ハンナから離れ、僕の足元に移動していた。


「遠いところに行ってしまいました」

 遠いところ、とは。それは物理的な距離なのか、心理的な距離なのか。私には判断がつきかねた。私は彼女を眺めながら、随分と匂いも味も落ちた紅茶を口に含む。


「今日はどうも、ありがとうございました」

 ハンナは私に頭を下げる。私はカップをソーサーに戻して首を横に振った。

「どうか、その男性と幸せになってください」

 私の言葉に、ハンナはくすり、と笑った。

 諦めたような、力の抜けた笑いだった。彼女はもう一度頭を下げると、クラッチバックを持って立ち上がる。


「貴女は信じないようだが」

 随分と背が高い。多分、私より背が高いのではないだろうか。私は座ったまま彼女を見上げた。

「運命というのは本当にあるんですよ」

 ハンナはクラッチバックを両手に持ったまま、私を見降ろしていた。


「貴女にしるしをつけた相手が、貴女の運命の相手ならば、きっとまた出会いは訪れます。大切なのは、願い、待ち、そして賭けることです」

「賭ける?」

黙ってハンナは私の話を聞いていたけれど、不思議そうに首を傾げた。


「この人が、自分にとっての運命の人だと思ったら、思い切りよく自分のすべてを投げ出して御覧なさい。手持ちの札を全部相手に賭けるのです」

 私はハンナを見上げて笑いかけた。

 多分。

 この娘に足りないのは、自信だ。


「この人だと思っているのなら、迷ってはいけない。この人だと思っているのなら、その運命の相手は自分だ、と胸を張ってごらんなさい。そうすれば」

 私はハンナを指さし、人差し指をぐるぐると回して見せた。

「運命の環は回る。貴女とその男性を巡り合せるためにね」

ハンナは私の指先を見ている。


「だから、祈ればいいのです。また、その運命の男性と出会えるように、と」

 私の言葉に、ハンナは屈託ない表情で微笑んだ。

「今日は良いお話を伺いました」

 そう言うと、眼を細めて私を見降ろす。


「では、タウンゼント子爵が運命の相手と出会えるように、私は願っています」

 なるほど、そうきたか。「では」、と私は笑った。

「私は、貴女が運命の相手と出会い、結ばれるように、祈ることにしましょう」

 そういって私たちは、互いに頭を下げ、別れた。


◇◇◇◇◇◇◇◇


 その後。

 私はとある舞踏会で出会った子爵の娘に運命を感じ、婚約することになった。

 ハンナの祈りが通じたのだろうか。気づくと口元に笑みが浮かんでいる。

「どうした?」

 父にそう尋ねられ、私は首を横に振り、また作業に戻る。

 私もハンナの幸せを願い、祈っている。

 だからきっと。

 彼女も今頃、運命の男と出会い、結ばれていることだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る