6月21日(水) 花畑さんの転移について

 今日は半期に一度の所内情報交換会だったはずが、議題が大幅に変更。

 花畑さんの異世界転移に関する分析がメインになった。


 転移の瞬間を目撃したり、転移直後の様々な測定をする機会ってほとんどないから、花畑さんのおかげで大変貴重な研究データが得られたらしい。

 こういったデータを積み重ね、さらに転移メカニズムを解明していくことで、特異点の検出や災害時の転移予防策につながるということだけど、それはまだまだ先のことになるみたい。


 花畑さんの所属していた特異点解析チーム長からの報告で、彼のデスクの引き出しからチームメンバーにあてたメモが見つかったとのこと。

 それによると、花畑さんは自分の特異点創出シミュレーションが確立目前であると感じ、他の研究分野にもデータ取得の機会を与えるつもりで研究所内で実践をしていたらしい。

 自分が転移できたら学会で発表してほしいと研究論文も用意されていたとのこと。


 さらにメモには、転移に備えて異世界の生活情報は収集してあるほか、大根を車のトランクいっぱいに積んであるため、転移後の自分の安否については心配しなくて大丈夫だと書き残してあったって。

 ただし、リルリルフェアリルの今後の放映を見られないことが心残りだから、DVD-Rに焼いたものを転移実験に使ってほしいとのこと。


 その場での協議の結果、身を呈して転移メカニズム解明の機会を作ってくれた花畑さんに感謝するためにも、今後は大根とリルリルフェアリルのDVDの二点を転移実験に使用することとなった。


 花畑さん、異世界でどんな風に暮らすんだろう。

 こちらからの転移者はわりと無条件で勇者扱いしてもらえるらしいけど、大根を大量に持ち込んでいたら相当な勝ち組なんだろうなあ。



 それと、もう一つ書き残しておかねばならない大事なことが!!


 会議の後、出席していた天久保さんから声をかけられて、話がしたいから明後日の金曜日に食事に行かない?って誘われた!!!


 その時は舞い上がって二つ返事で了解したけれど、時間が経つにつれて、天久保さんのその時の表情が気になってきた。

 いつも涼やかで爽やかな天久保さんが、会議中も私に声をかけてきた時も、なんだか沈んだ表情をしていたんだよね……。


 金曜日は一体どんな話になるんだろう。


 ……あれ?

 なんか私、大事なことを忘れてるような……。


 思い出せないから、今日はもう寝ることにしようっと。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る