異世界転移研究所総務部企画課広報スタッフの私ですが、異世界には転移せずに現実世界で日記を書きます。

侘助ヒマリ

自主企画「架空日記」参加部分

6月1日(木) 松代さんのゴリラリラ!(怒)

 暦の上では今日は衣替え。

 ペデストリアンデッキを走る自転車が切っていく風は爽やかだけど、最近は職場に着くと汗がじわじわ滲んでくる。

 だから、肌につけるコロンも今日から新調してみた。

 これからの季節を考えて、マリン系の爽やかな香り。


 今日はテレビ取材の取り次ぎで、災害転移研究チームの天久保あまくぼさんに会えるから化粧にも気合を入れてきた♡

 ウキウキ気分で企画課に入ると、異常な臭気が私の鼻腔を直撃した!


 しかもそれは私のデスクに近づくにつれて強烈になっていく。

 臭気の発信源は、私の向かいに座る松代まつしろさん(37歳♂独身)だった。


 彼は以前テレビで話題になっていたイケメンゴリラをさらにゴリラ寄りにした感じの人(ではなくもはやゴリラ以上のゴリラ)で、立ち居振る舞いだけは計算され尽くしたダンディズムを体現している。


 思わずハンカチで鼻を押さえながら「香水を変えました?」と訪ねたら、出っ張った眉骨の上のゲジ眉を引き上げて「梅園さん、よく気づいたね。衣替えに合わせて新調したよ」とニヤリとした。


 松代さんと同じ思考回路をしてしまった自分を呪いたい。


 汗臭さとつけすぎた森林系コロンの香りが混然一体となった強烈な臭いに吐き気をもよおしそうになるのを、時おり給湯室に避難しながらなんとか耐えしのいだ。


 午後、N○Kの取材チームを災害転移研究室へ案内した。

 先週落雷による二人の異世界転移者が出たことがニュースになっていたから、そのメカニズムを主任研究員の天久保さんに解説してもらいたいらしい。

 天久保さんへの取材取り次ぎは大歓迎♬


 研究室に入ると、今日も天久保さんは机の上にこえだちゃんとそのおともだちの人形をずらりと並べて待っていた。

 災害転移メカニズムの解説になると、人形を持ち出して熱く語り出しちゃうから、誰にも止められないんだよね。

 クールな外見からは想像もつかない熱意が天久保さんの魅力でもあるんだけど♡


 天久保さんのイケボを拝聴しようと研究室の隅に陣取ると、彼が鼻をスンと鳴らして怪訝な顔をした。

「……なんだか今日は熱帯の密林ジャングルのような匂いがするね」


 その言葉に、私は顔面蒼白になった。

 松代さんの強烈すぎる体臭×コロン臭が私の体に染みついていたんだ……!


 恥ずかしさでいたたまれなくなって「では戻りまーす」と慌てて部屋を出た。


 せっかく天久保さんを間近で見ていられる絶好のチャンスだったのに~!


 くっそ、松代さんのゴリラリラーーー!!!(# ゚Д゚)


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る