第5話 出雲へ。─神様がくれたぬくもり─


朝はホテルのビュッフェで朝食、キラキラ光る朝の尾道水道を眺めながらのゆったりとした時間。


ここずっと忙しくしてたもんな…。

たまにはいいもんだ。


優雅なひととき。

僕はホテル自慢のパンケーキに手を伸ばそうと……


「ダメっ私のっ」


…して手を叩かれた。

目の前では次から次へと料理を取ってきては、修羅のごとく平らげていく華。

僕にパンケーキを取られまいとうーうー言ってる。


「また取って来たらいいじゃん。はい。あーん。」


と、華にパンケーキをひと切れ取り分けて放り込むと、彼女は嬉しそうに大きな口を開けてフォークごと持ってった。

そのうちにパンケーキを食べる。単純だ。


彼女はモクモクと口を動かしながら、


「ねぇ。昨日のおにーさんとおねーさん。どこまで行ったかな?」

「…そうだな。これから四国の高知県に渡って、クジラを見に行くって言ってた。」

「そうかー。また逢いたいね。」

「逢えるよ?彼に携帯番号聞いたしね。実は家も近かったんだ。帰ったら逢いに行こう。家はお好み焼き屋さんらしいよ。」

「うん!食べたいし逢いたいよ!幸せそうだったなぁ。二人。いいなぁ…。」


彼女はそう言って、目を細めて海を眺めた。

どこか哀しそうだったのが少し気になったけど。



****************



ホテルを出て東に走り、尾道の市場で岩牡蠣を積んだ。

思ったよりも大量で驚いた。

華は初めての魚市場に興味津々で、あちこちのイケスに首を突っ込んですんすん匂っては、嬉しそうに僕に報告してくれた。


それからトラックは一路島根県へ。

島根へは、ほぼほぼ高速が開通していたので、わりと短時間で到着した。

僕はあえて、松江市で高速を降りて、宍道湖の北側を通って出雲市に入ることにした。

納品時間には充分に余裕があったし、宍道湖や日本海を華に見せたかったから。


「これも海?おっきいねー。」

「これは湖だよ。海水が混じってるけどね。目的地の日御碕は日本海だから、もっと大きいよ?水平線が見える。」

「ほんとに?! 早く見たーい!」


宍道湖と並走する一畑電車の線路を左手に、国道431を西に向かうと出雲大社が見えてくる。

大鳥居をくぐり、たくさんの観光客を避け、大社前のスタバに驚きながらもそのまま西へ。

しばらくもすると、稲佐の浜と弁天島が見え、日本海に到達する。


「な……にこれ…。」


華が言葉にならないほど驚いてる。

青い空とところどころにちぎれて浮かぶ白い雲。

空と海の境界線が分からないほどに青く拡がる水平線。


助手席の窓にかじりついて目を輝かせる華に嬉しくなって、僕は黙って県道29号線を東にゆっくりと走りだした。

ここからずっと海沿いのルート。

白亜の灯台のある日御碕が、見えてくる。

僕はトラックを停めて、華を真っ青な世界に連れ出した。


遊歩道を歩き、展望台に登る。

もはや華は言葉もない。

天と地の境が不確かな、この神の土地に二人で立つ。


真っ直ぐに突き抜けた海と空の狭間では、華と繋いだ手のぬくもりだけが、僕には現実だと想えた。


「……天国って……ここにもあったんだね?」


青い世界から目を離さずに華がつぶやいた。

あまりに遠くを見ているような華の目に、少し不安になった僕は、風でなびく彼女の綺麗な白と黒のマーブルな髪を手で鋤いてやりながら言った。


「あるよ。どこにでも。華が居れば、僕にはどこだって天国だ。」


それから僕たちは

どちらからともなく長い長いキスをした。


長い間探してた気がするぬくもりを、失わないように。

ずっとずっと二人は抱きしめ合った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る