第5話

起きたのは、11時過ぎだった。居間に行くと両親がいた。おはよう、と声をかけ、顔を洗いに居間を出た。

遅めの朝食をとり、部屋に戻って着替えを済まし、また居間に戻って、お父さんに声をかけた。

「荷物って、いつ届く?」

「え、ああ…、いつかな。午後じゃないかな。」

「じゃあ、届いたら連絡して。それまでこの辺散歩してくる。」

あたしは立ち上がり、わかった、というお父さんの返事と、いってらっしゃい、というお母さんの声を聞きながら家を出た。

やっぱり、夏だというのに、この町は涼しい。これだけ自然に溢れていると、暑さも変わるんだな。なんて思いながら歩いていると、向こうから人が歩いてくるのが見えた。歩いてきたのは、おばあさんだった。こんにちは、と挨拶をすると、こちらを向いてにっこり笑った。

「おや、見ない顔だね。」

「はい。昨日の夜にここに引っ越してきたんです。」

あたしがそういうと、おばあさんはそうかそうか、と頷きながら言った。その声は、少し震えている。

「こんな若いのに、かわいそうに…。」

涙を拭きながら、おばあさんは言った。

「あー!やっと見つけた!!」

あたしの後ろから声が聞こえた。声がした方に顔を向けると、あたしと同じくらいの歳の女の子と男の子がいた。女の子はショートカットで鼻の頭にそばかすがある可愛らしい顔をしていた。男の子は、仏頂面でなんとなく近寄りがたい雰囲気のある感じだ。

「あら、弥恵ちゃん。それに、秀くん。どうしたの?」

「もー、どうしたの?じゃないよ、おばあちゃん。急にいなくなるから、お母さんたち心配してるよ。出かけるなら、声かけてよ〜。」

「あら、言ってなかった?」

「言ってないよ!もー、ほら、帰ろう。」

弥恵ちゃんと呼ばれた子は、おばあさんの手をとった。ここでやっとあたしに気づいた。

あたしの方を見て笑ったので、あたしも笑い返した。その笑顔は、どことなくおばあさんに似ている。

「こんにちは。」

「こんにちは。新しく来た人?」

頷くと、弥恵ちゃんは、秀、と男の子を呼んだ。

「あたしは、弥恵。で、こっちは秀。あなたは?」

「あたしは、沙月。」

「よろしくね。じゃあ、あたしはおばあちゃんと帰るから。なんかわかんないことは、秀に聞きなよ。じゃ、またね。」

そういうと、弥恵ちゃんとおばあさんは帰っていった。秀と呼ばれていた子をみると、ものすごく嫌そうな顔をしていた。

「別に、聞きたいことはないから、帰っていいよ?」

そういうと、さらに嫌そうな顔をした。なんでよ。

秀くんはあたしの方を向き、口を開いた。

「おまえ、この町に来て、何か変だと思わないのか?」

「変?あー、商店街がないなとか?」

そう、昨日から思っていたけど、この町にはお店がない。ここから、隣町までかなりの距離があるから、お店があってもおかしくないはずなのに。

「他は?」

え、まだ聞くの?今度は、あたしが嫌そうな顔をした。

「うーん、町に入るとき、警備員さんがいた。町の周りもなんだか塀に囲まれてる感じがあった。…そんなところかな。」

「…能天気ってわけじゃねーんだな。」

バカにしたような笑みを浮かべて、そう呟き、弥恵ちゃんたちが帰った方に歩いていった。失礼なやつだな、この仏頂面!

秀くんが突然振り返った。まるであたしの心の声が聞こえたかのように、タイミング良く。

「おまえんちの荷物、ほとんど届かないぞ。せいぜい、服ぐらいだな。あとは全て処分されるはずだぜ。」

「は?」

言われたことの理解が出来ず、立ち尽くしていると、秀くんは、またな、と言って歩いて行ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る