番外編02 美味過ぎる料理と、賢者の抜け道

ワシが、『仕組み』への禁呪を使って1年くらい経ったかのう。

終末少年が大人になって、神としての力を得た時の備えは、なかなかの難問なんじゃ。時間がかかる。


ワシは、気分転換に、禁呪の代償で使えなくなった「神聖魔法」と「精霊魔法」を改めて使えるようにする方法を考えておった。


まだ、あおが生きていた頃のことじゃ。

――「獲得した知識や力を手放したくない欲が強すぎる。ある種の呪いだ。

   呪われておっては、お前のように花の命を経験することはできぬよ」

ワシはこんなことを、口にしたことがあった。

そうじゃな、ワシの欲の強さは、ワシ自身を縛る呪いだ。


なあ、お前さん。呪いだって、使いみちによっては、力になるよな?

ワシは、苦労して得た、神聖魔法や精霊魔法を失うなど、我慢ならん。

この呪いで、ワシは突き進む。


「なあに、また難しい顔をなさって」

「考え事をするのがワシの仕事だからのう」

「はい、お食事の支度が整いましたよ。召し上がって下さいな」


ワシは、胃が小さい。鉄棍女王が王女の頃、とんでもない物を食べたことはある。

無理をすれば、一人前を口にすることも出来るが、

胃が張れば頭の動きの妨げになるよな。少しずつ食べることにしておる。

ある事情で、味覚もほぼ失われておるしな。


冒険者時代にエルフの里の長老から教わった、滋養の高い果物で済ますこともある。



食卓には、ワシの体に合せて、娘が幾つかの料理を、

ワシでも楽しめる量に絞って並べてくれている。どれもじつに良い香りだ。


「愛する娘や。今日も、目で見ても美しい料理だな」

「あら、嬉しい。冷めない内にどうぞ」


ああ、美味いな。この子は、いつ料理の腕を身に着けたのかのう。


「お前は、いつの間に、これほどの腕になったのじゃ?」

「夫とここで、何年も新婚生活(軟禁生活)を過ごしましたもの」

「婿殿の胃袋を掴んだのか」


娘はイタズラが見つかった子どものように、とつとつと語りだす。

「最初は前女王くらい下手だったの」

「あそこまで酷かったか」

「お料理なんてしたこと無いまま、妻になったのよ?

 愛し方も、お部屋を快適な状態に保つことも、何一つ知らなかったわ」

「そうじゃろうな」

「でもね、明らかにマズイのに、脂汗流しながらイイ笑顔で『美味しいよ』って

 言われたら、どうにかしたいじゃない」

「練習したのか」

「自分に経験値を入れてね、料理人Lv99にしちゃいました!」

「ん?」

「だから、料理人Lv99にしたの」


なあお前さんら。うちの娘が、また変なことを言い出したんじゃが。

「待て待て。ワシらは『戦士』『魔法使い』『神官戦士』等、

 冒険者をする際に便宜上『職業』と呼ぶが、実際の職業にもLvってあるのか」

「ありますよ。例えば『父親』とか、役割にもLvってあるわ。

 お父様、ステータス確認できるのに、ご存知無いの?」

「ちょっと見せてみなさい」


ほう。ワシに馴染みのあるステータス欄とは、別のページに表記があるのだな。


「いや、必要な箇所しか見なかった。全く気が付かなかった」

「あらあら。ちなみに、Lv99のお父さんだと、

 押し入った強盗があまりの父性にひれ伏して

 『父よ! まっとうに生きます』って勝手に改心するわね」

「ならば『賢王』等と呼ばれる存在も」

「うん。王Lv70くらいじゃない?

 経験値与えるようなズルをしない限り、ダンジョンでLv上げできないでしょ。

 それぞれの役割を通してしか、経験値は獲得できない職業よね」

「ズルという自覚はあるのだな」

「あら、夫を喜ばせる為に、私は力の行使をためらわないわ。

 彼のために割く時間を増やせるなら、手段は選びません」


ちょっと今、めまいがするんじゃ。

でも、ワシ知ってる、老いては子に従えって奴じゃろ?


「素朴な質問なんじゃが、『娘』とか『妻』のLvは上げんのか?」

「料理は技術です。娘や妻は、ありのままの私を愛して欲しいの」


Lv99になってくれとは、この子に振り回されても、ワシも思わんしなあ。


「ちなみに、赤ちゃんLv99というのもあります」

「可愛すぎるのか?」

「夜泣きがひどすぎて、村中寝不足になるくらい声量もスタミナもあります。

 でも、その子なら許しちゃう感じ?」

「誰じゃ、そんな阿呆なレベルを用意したのは」

「『母神』のユーモアなんじゃない?」

「それは、悪ふざけって言うんじゃ」


まあ、ワシでも気づかなかったステータスだからの。自分のステータスを確認出来ない、一般の民は、気付かずに一生を過ごすじゃろ。


娘は、食事の後片付けを手早く済ませると、「お夜食はここですよ」と言い残して、骸骨村の家族の元へ帰って行った。

娘との食卓も楽しいが、婿殿や終末少年も交えた食卓が恋しいな。



結論から言うと、ワシは神聖魔法と精霊魔法を使えるようになったぞ。

禁呪で失った物は、取り戻さないとなあ。


ワシが祈ろうと歌おうと、神にも精霊にも届かん。

しかし、神から見て、ワシとは無関係な者なら、祈りも歌も届くよな。

ワシはこのダンジョンで知り合った、不死族の若者の力を借りた。


「神から不浄とされる私が、神聖魔法を得るというのですか。

 その反骨精神、気に入りました」


彼はワシが教えた祈りの言葉で神を呼び出す。

神は当然戸惑うよな?

だが、伊達にフルカンしてはおらんぞ。知恵なら売るほどあるわ。

不死族の若者は、ワシと相談しながら神を煽った。


「私はあなたを信仰しない。しかし、ある方の代理として

 あなたへ呼びかけている。あなたは、あなたへ呼びかけることすら

 叶わぬ者を見捨てる神か?」


現在、神が認識出来ない存在はワシのみじゃろ。

特例として許された。


精霊達は煽るまでも無かった。

「不死族の若者よ。精霊語の『歌』はどこで覚えた」

「あなたたちの認識出来ない方の、指導を受けた」

「習得が早いな」

「語学は得意でね。それで、私は認められるのだろうか」

「お前の『格』は面白い。『歌』もぎこちないが、心地よいぞ。

 我らは、お前が精霊魔法使うたうたいとして花開くのが楽しみだ」

「興味が無いね。私は、ただ、『中継』するに過ぎない」



当面の措置だが、不死族の青年が居てくれれば、ワシは神聖魔法も精霊魔法も使えるようになった。彼には礼をしなければならんな。何を望むか、考えて貰っている。


さあ、失ったものを取り戻そうか。

それより先に、終末少年が安心して大人になれるように備えねばならんな。



そうそう。ワシもステータスを確認したら『父親』でLvが生じておった。だが具体的なLvは内緒にしてもいいよな。

娘で苦労した分、順調に経験値は入っておったんじゃ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る