第24話 武神の営業と精霊魔法使い達

「弱肉強食なんだろ?」

『分かった。ワレはお前を信仰する』

武神(うちの婿殿)は、かつての自分と同じようにの心当たりがあってな。各地で荒ぶっているモンスター達を倒しては、殺さずに自分の信者にして周った。ほれ、ヤツは武神の力を引き継いだが、教団は遥か昔に消滅しておるじゃろ? 教団を作ってはおらんが、モンスター退治の形が変化したんじゃの。


「あなたのやり方に口出ししたくないけど、モンスターを信者にするの?」

「あいつらも暇なんだよ。『我らは殺し喰らう存在だ』とか言いやがるから、『鍛錬して筋肉鍛えろ』って教えておいた」

「あなたのとこの教義なの?」

「まだ、教義(仮)だけどね。筋肉はいいぞ!!! 美容と健康にもいいから、王都で営業すっかな」

「よしてよ。うちの子を取られそう」

「戦う力が欲しい可愛い女の子とか、護身術習いたい子とか、来るかもしれないな」

「ふうん。で、ヤキモチ焼かせたいの? 夫婦喧嘩しゅうきょうせんそうしたいの?」

「妬いて欲しかった」

「ちょっと可愛いけど、めんどくさいわねえ」

「そんな冷ややかな目で見るなよ。ますます惚れちまうだろ。君さ、人間として初めて神になった夫を、ちっとも褒めてくれないじゃないか」

「当たり前です。私の力を与えて、不老不死にしていた方が、『私のもの』『この人は私がいないと生きられない(女神の力的に)』って実感があるじゃない?」

「……オレが不老不死に耐えられなくて弱ってた頃、『赤ちゃんも欲しいし』って悩んでただろ。同じ神として同格になった今なら、出来やすくなったと思うし」

「わ、私にも気持ちの準備ってものがあるの!」(顔真っ赤)


「筋トレ」って言うんじゃろ、ワシ知ってる。たしかに、筋肉はいいよな。

そんなわけで、婿殿は神になろうと、娘の尻にしかれておる。もう定位置じゃな。



時の流れは早いな。婿殿が武神になって3年が過ぎた。

エルフの里で、とうとう情熱女房(67)が折れてな、精霊魔法の手ほどきをしてくれる次期長老エルフと結婚した。今日は、扇情エルフも、体型に合せて仕立ててもらった、伝統衣装・改を身に着けておる。

もう、自信のなさは感じられないな。そろそろ、「蕾」が咲く頃かのう?


溺愛領主 「母さん2度目の結婚おめでとう! 私の分まで幸せになってね」

夢想村長 「まさか母の花嫁姿を見るとはね」

扇情エルフ「ほらお義父様? 私達に萎縮なさらないで。ね、笑って?」


思春期に入った夢想村長の長女は、次期長老エルフのエルフとしての美貌にぽかーんとしておる。「お祖母様凄いわ」という気持ちと、「私は美人じゃないから、誰も好きになってくれないんだろうな」という気持ちで、心がざわざわしておる。

弟達は、退屈して、里のエルフ達に遊んでもらっておる。


夢想村長は、新婦の母(情熱女房)に尋ねた。

「母さんは、『死に支度をする』云々言ってなかった?」

「そうなんだけどね、この人、熱心でね。お婆ちゃんだからって断っても、

 そのままでいいって言われて」

「うん」

「よく考えたら、『この歳で恥ずかしい』以外に、断る理由無いでしょ?」

「そりゃそうだ。で、お義父さんは、本当にうちの母でいいんですか?

 この人、苛烈な人ですよ」

「もちろんです。あなたの言う苛烈さも、妻の老いも、私は美しいと感じます。

 私達エルフは、老いに対して無知です。

 私達の感覚では、人間は一瞬で成熟します。

 そして妻の生きる晩年は、その成熟の収穫期なんです。

 そこに家族として夫として関わらせて貰える喜びは、

 どうお伝えしていいか分からないほどです」

次期長老は満面の笑みで、愛おしそうに、晴れ着姿の妻を抱き寄せた。


「不満はあります。妻は私を小僧扱いして、なかなか夫として見てくれないのです」

「だってあなた、息子と同世代に見えるのよ? いくら実年齢が私より上でもねえ」


夢想村長の長女は、末の弟がエルフから聞いてきたある話と、次期長老の「家族として夫として関わらせて貰える」という言葉が胸に突き刺さり、ずっと黙っていた。この子に火がついたことを、お祝いに気を取られた大人達は気づけなかったんじゃ。



祖母の婚礼を終えて村に戻ってきたはずが、夢想村長の長女はイルカの背に掴まって飛ばしていた。目指すは王都だ。

「叱られます。戻りましょうよ」

「イルカさんは怒られないわ」

「そういう問題ではありません! あなたが暴力を振るえば、皆が悲しみます」

「それでも、私は怒ったの。お母様は、私の自慢よ。

 私の持ってないものを全て持ってる、美しい人だわ。

 なのに、エルフの里でいじめられてたなんて」

「そのことは、あなたのお父様が解決しています」

「そんなの知らない。叩きのめしてあげる!」


彼女は炎の精霊と相性が良く、もう上位精霊を呼び出す力は備えている。炎の上位精霊が引き受ければ、破壊は思うがままだ。いくら「火事の無い世界」とはいえ。


夢想村長の長女は殴り込むつもりだったが、学院で「精霊魔法の教授に会いたい」と伝えると、あっさり、教授の部屋へ案内された。

イルカは、教授の指示で、客室で待たされている。


里の伝統的な装束姿の、美しいエルフが出迎えた。

「あらあら、小さなお客様。心の精霊が乱れているわね。

 まるでいますぐ炎の上位精霊でも呼び出しそうなくらいに、煮えたぎってる」

「……室内なら、呼ばないと思った?」

「あなたなら、どこでも呼び出せるでしょ?

 別に、を取り上げるつもりはありません。

 外でもいいけど、あなた困るわよ? 多感な時期だもの」

「意味分からない」

「分からないでしょ、だから話しましょう」

「話すことなんかない」

「あなたの来訪の意図は知っています。扇情エルフさんの娘でしょ?」

「汚らわしいあなたの口で、お母様の名を呼ぶな!」

「あら、潔癖ね。すごく可愛い、あなた好みよ」


夢想村長の長女は、ゾッとして、炎の上位精霊へ『歌』を歌った。炎の上位精霊は、部屋の中で窮屈そうに姿を表した。

「あの人を焼いて」

『幼い歌い手よ。お前は、相手の力を見誤っているぞ。アレは、お前の格上だ』

「でしょう。本当に可愛いわあ。いきなり切り札を切るなんて、ねぇ?」


精霊魔法の教授は、心の精霊へ涼やかな声で歌いかける。

「可愛いお客様に、私のとっておきを見せて差し上げて?」

『まだ子どもではないか。確認だが、人の倫理的に大丈夫なのか?』

「さあどうかしら? 私、そんなの知らなーい」

心の精霊は、夢想村長の長女へ、とっておきの官能のを、滝のように洪水のように、一気に注ぎ込んだ。


夢想村長の長女は、強烈な不快感や嫌悪感で、歌い続けられない。気持ち悪さにうめき、じきに、心が耐えきれず失神した。


「まったく。攻撃しか考えてないからそうなるの」



ベッドに横たえられていた夢想村長の長女に、意識が戻った。

「まだ動かない方がいいわよ。あなたの心の精霊、すごく混乱してるもの」

「あ、あんなの、卑怯よ」

「お子様には、まだ早いわよねー」

「あなたが、すごく淫らなことは分かった」

「からかい過ぎちゃったかな。ごめんなさい。さ、話をしましょう」

「話せば」

「どうしてこんなことしたの?」

、美しいお母様のことを、

 あなた達が『牛』っていじめたって知ったから。許せないの」

「許さなくていいわよ。あなたのお父様に、『謝罪の機会は与えない』って、

 私達は言い渡されているもの。

 私は、当時の自分を恥じて悔いているけれど、あなたに謝らないわ」

「……」

「それより、『私と違って』ってどういうこと?」

「私は、あなたやお母様みたいに、綺麗じゃないから」

「思春期の女の子と、成熟した大人の女を比較しても、無意味じゃない?」

「そうじゃなくて、私は美人じゃないから」

「あらあら。こじれてるのね。

 あなたのお母様は、あなたは綺麗だって言わない?

 骸骨村の賢者様とか、他にも言ってくれる人いるでしょ」

「それは、みんなが優しいから、慰めてくれてるの」

「あなたの容貌は、本当に綺麗よ。

 この地域の人間やエルフでは見かけない作りなだけで、

 じきに、ゾッとするような色気が出ますよ。安心なさい」

「どうして嘘を言うの?」

「わかるまで、お家に帰してあげません。

 ここの入学手続きを済ませておくから、

 学んだり、恋をしたりしてごらんなさい? あなた世界が狭すぎるの」



精霊魔法の教授から説明を受けたイルカは、しょんぼりと村へ帰って来おった。

夢想村長夫婦は、娘の不始末を謝罪しに学院へ向かった。

精霊魔法の教授は、詫びる夫婦へ気にするなと笑って伝えた。


「『自慢の母親を侮辱されたから殺してやる』って、飛び込んでくるなんて、あの子は面白い子だわ。あの子は伸びます。

どうか、安心して、私達に、この学院に預けて下さい。鍛えてみせます」


こうして、夢想村長の長女は学院生になった。



夢想村長夫婦の働きを、そういえばまだ話せておらんかったの。

以前、水難事故と火事を世界から一掃した話は、お聞かせしたな。


女王の治世の頃じゃ。

水の精霊は律儀でな、遠洋で沈没した船の乗員・乗客からねずみに至るまで、生き物全てを、溺れぬよう、体温が奪われないよう気をつけて、港まで送り届けたことがあった。


文官王子は助かった者達からの話を整理し、精霊魔法使いの説明を受け、夢想村長の話を聞きに村へ訪れたんじゃ。やはり、例の馬車で来たな。水難事故と火事を一掃した話を聞き、のけぞって驚いていたのう。


武官王子と話し合ってから、『鉄棍会議』へ話を持っていき、精霊魔法の有用性を共有したんじゃ。もっとも、魔法や神聖魔法の使い手のように、精霊魔法の使い手を育成するのは困難じゃ。『格』の有無は精霊が判断するからの。



夢想村長は村の仕事は、幼い頃から見ていて理解しておるじゃろ。妻と話し合って、土の精霊に「畑」とは何かを教え、「畑」の中にあっては困るもの、例えば石とか切り株とかじゃな、そうした物も教えた。


炎の精霊には「畑」を教え、何を育てているかも教え、害虫や雑草は何かを教えた。


土の精霊にしろ、炎の精霊にしろ、夢想夫婦のことを認め気に入っておるからな、何をして欲しいのか丁寧に伝えれば、畑の土壌を整えたり、雑草や害虫を対処するのを手伝ってくれた。

村の衆の負担がずいぶん減ってな。本を読む者が増えたぞ。

イルカは村の衆の頼みに応じて、どしどし本を出してやっておる。


女衆は「こまっちゃん、この前教えてくれた恋愛小説、泣いた! 聞いてー」と、小町魔王と小説の話で盛り上がるようになった。もちろん、男衆も色々読んでおるぞ。


この事例も、文官王子経由で『鉄棍会議』へ反映された。夢想村長夫婦のやり方を、その土地ごとに合せて調整するだけじゃからな。



そんな仕事の中でも、四大上位精霊と同時に話し合った件は、是非、知ってやって欲しいのう。もうこれは、最近の出来事になるな。


長「今日は、『津波・噴火・地震・土石流・嵐』について相談したくて、この場を設けました」

炎「先に言っておくが、それらを『無くせ』と言われても、我らは断るぞ」

長「無くすのは無理なんだ」

風「不可能ではない。しかし、あまりにも生じる歪みが大きすぎる」

長「精霊さん達にとっては『自然災害』という概念が無いことは分かります」

水「やっと理解してくれたか」

長「あはは。ご苦労おかけしています。では、『予告』は無理かな」

炎「予告?」

長「例えば『津波いくよー』とか、国王に精霊魔法使いが仕えているから、あの人に知らせてくれれば、僕らは対策することができる」

土「人間に伝える『程度』を定義してくれ。何が災害にあたる?」

長「目的は、人や動物が出来るだけ被害を受けないようにすることです」

 「「「「ふむ」」」」

長「だから、傷つく人や動物を目安にできませんか」

炎「私達は『傷つけている』意識は無い。山はただ噴火するだけだ」

長「どの規模以上を僕らが知りたいかの目安をはっきりしろと」

 「「「「たのむ」」」」

長「先ほどお伝えしたように、王に仕える精霊魔法使いがいます。

  あの人と話し合って下さい。

  最初は『全て』報告してくれて構いません。

  報告を受けて、部下と一緒に整理し考えて、必要か不要かを決めます」

水「またお前は手間のかかることを。報告が集まりすぎても知らんぞ?」

長「人と精霊の感覚の違いを、お互いに理解するためですから」

土「たしかになあ。私達も、傷つけずに済むなら、嬉しい」

長「続ければ、そのうち、あなたたちも

  『人間が知りたいのはこれくらいの規模から』と分かるようになるでしょう」

炎「お前は、本当に面倒なことを思いつくな」

長「そう言わずに、力を貸してよ。僕らは、あなた達と仲良く共存したいんだ」

 「「「「それは私達も願うところだ。

     世が荒れれば歌うたいも減ってしまう」」」」


王城で国王に仕えているエルフは、「あの日の仕返しかと思いました」と、やつれた顔で笑っておったな。律儀な精霊たちの報告件数が多すぎて、最初は倒れたらしい。


だが、彼らの働きのおかげで、『津波・噴火・地震・土石流・嵐』といった自然災害が起きる時には、予め避難するなど対応が取れるようになった。


うちの村の村長夫婦も、なかなかやるじゃろ。

今日も村には、良い歌が響いておる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る