第13話 国王まで来るとは

国王が馬車で来た。

暗殺されてもいかんし、護符を与えておる。近衛兵を連れずとも身の危険は無い。だが、ワシ知ってる、これあとで側近からワシ宛に文句がくるやつじゃろ?

お忍びのつもりでも、目立つ馬車じゃよな。みじんも忍べておらんわ!


ワシの客間で、王が村長夫婦に泣きついておる。

先陣青年(元・思春期少年)に、「息子にならんか?」って水を向けたんだが、断られたそうでな。

「あら、王様。王の頼みを断るなんて、見どころあるじゃありませんか」

「見どころがあるから、こうして頼みに来たのではないか」


王は村長夫婦にこんなことを話してな――

・後継者の末娘の婿に来て欲しい

・この10年、先陣青年が育つ姿を見ていたがじつに好ましい男になった

・「心に決めた人がいる。自分はリーダーよりも補佐が向いている」が断りの理由


といったことで、先陣青年は丁寧に断ったらしくてな。黒服美形やワシにも泣きついて来おったが、相手をしなかったら、今度は村長夫婦のところにやって来おった。


「あの子の師である黒服美形さんや賢者様が動かないのに、

 私達夫婦に何ができましょう」

「この村に便宜をはかることはできるぞ」

「あの子の将来を売るくらいなら、私たちはこの村を畳んで出ていきます」

「君は言葉が過ぎるよ」

黙って聴いていた柔和亭主が、妻を静かにたしなめる。


「王様、私も妻と同じ気持ちです。先陣青年は、王家に入らず、

 自分に向いたやり方でこの国を支えたいと考えているのですよね?

 王様の言いなりにならない者が、外から王家を見守るという忠誠のあり方も、

 私には意義深く思えるのです」

「大人げないことを言ってしまった。申し訳ない」

「まあ、何について謝ってらっしゃるのかしら。私、何も覚えておりませんわ。

 それより王様、せっかくいらしたのですから、この領内で一番貧しい村の

 静かな暮らしを、ご覧になって下さいな」

村長の情熱女房(元・村娘)は、誇らしげに王を村へ案内した。その後を、夫がついていく。王の豪華な馬車がそれに続く。


「……お忍びってなんじゃろうな」

「お調べしますか?」

うちのイルカ、最近、冗談を覚えてな……。



やれやれと思っておったら、猫が来た。うっすら茶の入った灰色に淡い縞のある、若い猫じゃ。あおの孫娘じゃな。

『賢者さん』

「なんだね」

『父ちゃんが私のこと「姫ちゃん」って呼ぶのヤなの』

「可愛い呼び名ではないか」

『私はお姫様じゃないもん。お祖父様は、瞳の色から名前をとったはずよね』

「そうじゃな」

『なら、私も色からつけてほしいな』


この子は、あおを亡くして弱っていた愛猫神官のところへ、『ネズミやトカゲ持ってっても、人間は食べないし、私が一緒に暮らしてあげた方が早く元気になる』って考えたらしくてな、勝手に愛猫神官の家に居着きおった。『いつまでもメソメソしてると、お祖父様が心配するわよ!』と引っ掻いたりして、この子なりのやり方で愛猫神官の痛みに寄り添っとるんじゃ。


「烈火はどうかの?」

『火の燃え方のことでしょ?』

「お前気が強いし、炎も色は含んでおるじゃろ?」

『その皮肉気に入ったわ。その呼び名がいいって父ちゃんに伝えて下さる?』

「ちょっと待っておいで」

ワシは短い手紙をしたため、烈火に渡してやった。烈火は礼を言って、嬉しそうに走って行きおった。若い頃のあおと、走り方がよく似ておる。



「爺ちゃんこんにちはー」

先陣青年(元・思春期少年)が、領主の娘を連れてワシの部屋へやって来た。今日も来客多いのう。来客慣れした隠遁生活は間違っているだろうか?

  

「国王来てるぞ。行き会わなかったか?」

「え? いらしてるの。そういえば、今日は村が賑やかだよね」

「で、そちらの女性はどなたかな」

「領主のお嬢さんです。学院の同窓なんだ」

「賢者様、初めまして」


王都での暮らしなどを聞かせてくれるんだが、先陣青年は何をしに来たんじゃろうな?


「話の腰を折って悪いが、こんな遠くまで娘さん連れて来たのはなぜじゃ?」

「あ、あの。先陣青年さんからプロポーズされて……」

「ほう」

「でも、王様が末娘の王女様の婿にと望まれていたの知っていますから」

「だからその話は断ってあるって」

「断る神経がどうかしてます! それに王女様は素敵な方よ?」

「待て待て。その話題なら、愛猫神官とかが適任じゃろ?」

「愛の教団の神官さんは王都にもいるけど、王都に爺ちゃんはいないからね。

 昔から、困ったら爺ちゃんとこ来てたしさ」

先陣青年は涼しい顔しとる。人生相談ならイルカに頼みなさい。


「『10年一緒に学んで、僕が留学してた時は頻繁に文通もしてたし、

  もうお互いの気持ち、分かってるだろ』って彼は言うのですけど……」

「僕はそのつもりなんだけど、君がそうじゃないなら悲しいな」

「違うとは言ってません」

「じゃあ、プロポーズを受けてくれるの?」

「だから、心の準備というものが」


「その心の準備は、私の馬車でいかがかな?」

「「「国王」」」

「先陣青年君のことだ、このまま領主へ挨拶に行くのだろう?」

「そのつもりです」

「私の帰り道でもある。久しぶりに領主の顔も見たい」

「実家に王様がいらっしゃるなんて、騒ぎになりますわ」

「『王の申し出を蹴って、10年の純愛を実らせた夫婦』と、

 君らは有名人になるだろう。なあに、その練習だと思いなさい」

国王が悪い顔をして笑っておる。


「王様、ありがとうございます。さ、行こうよ」

先陣青年は神経図太くなったのう。「心の準備がー」って言っとる領主の娘の手を引いて、さっさと王の馬車に乗り込みおった。王もワシらに挨拶すると、馬車へ乗り、領主の館へむかえと命じた。


――その夜

国王「賛成」

領主「大賛成」

先陣青年「準備整うまで待つよ」

領主の娘「こんな場で心の準備できますか!!!」


領主の館はこんな状態だったんじゃと。

小町魔王が「直球すぎるのよ」って、笑っておったな。お前に乗り込まれてしばかれ、次は国王連れた求婚者が突撃してくるなど、領主も大変じゃ。


「お父様と王様に説得されるってどういうことなの!!!」と領主の娘が頭を抱えておったらしい。この村出身の子が、困らせて、すまんの。

結局、領主の娘は腹をくくり、先陣青年の気持ちを受け入れた。


気持ちの準備は、できたんじゃろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る