17話

 徹の口から放たれる異臭。それが、近づいてくる。


「お願い……」


 塔子の口から懇願する言葉が紡がれたとき、校内放送が響いた。


『全校生徒に連絡します。


 これより、全校集会を行いますので、速やかに体育館に集合してください』


 塔子の顎から徹の手が外れた。


 ふいっと顔を上げた徹は、小さく舌打ちをした。


「思ったよりも早かったな」


 何のことを言っているか分からないが、塔子は助かった。腰が抜け、その場に座り込んだ塔子を、徹は冷たい眼差しで見下ろす。


「…………」


「何? これ以上、私に何か用?」


 無言で見下ろす徹に、塔子は精一杯の虚勢を張る。


「殺戮が始まるんだよ。直に分かる」


 唇の端を上げた徹は、そのまま廊下へ出て行く。放送が流れた廊下は、すでに生徒達で溢れかえっており、いつもの日常を取り戻したかのようだった。




「最悪……。なんなのよ、もう」


 帰り道。さき江は学校から離れると溜息をつきながら、吐き捨てるように言った。


「まさか、私達の周りに第三種生命体がいるなんて……。えっと、殺されたのは、誰だと思う?」


 スマホを弄りながら、さき江は尋ねてくる。


「分からない。何かのってる?」


 さき江が見ているのは、学校の裏サイトだ。学校で起きたことだけならば、誰よりも情報がはやい。もっとも、真偽の程は定かではないが、今回の件に限って言えば、真実に近いかも知れない。


 裏サイトに頻繁に出入りしている彼女は、「んとね」と前置きをし、指をもの凄い早さで動かす。


「あったよ。みんな混乱しているみたいだけど、多分、被害者はこの子。木戸亜希子」


「木戸さんが?」


「塔子は友達だった?」


「友達と言えるほど仲が良かったわけじゃないけど。一年の時同じクラスで、仲良くはしてたわよ」


「そっか……。御朗川で、頭が見つかったって」


「え?」


 思わず塔子は足を止め、傍らを流れる御朗川を見る。川上から、進行方向である川下へ視線を走らせたとき、パトカーが止まっているのが見た。河川敷には数名の警察官と、警察かではない、黒いスーツを着た三人組が見えた。


「ねえ、あれって」


 興味津々とばかりに川下を見る。


「妖魔攻撃隊かな」


「だと思うよ。さっき、学校でも言っていたけど、第三種生命体の事件だって言ってたじゃない。だったら、警察じゃなくて、妖魔攻撃隊よ」


「そう。なら、もう安全なのかな?」


「うん……、だと良いけど」


 徹の事が頭から離れなかった。


 明らかに、彼は異質だった。


 羊の檻の中に、狼が一匹。今日の教室は、まさしくそんな感じだった。


 あの異様な雰囲気の正体。それは、片瀬徹だ。


「ねえ、さき江。片瀬徹の事なんだけど」


「うん? 片瀬がどうかした?」


「ほら、この間、片瀬がおかしいって言ってたじゃない」


「ああ、うん。それがどうかした?」


 さき江は歩き出した。塔子もさき江にならんで歩き出す。


 二人の視線は、河川敷にいるスーツの三人に注がれている。


「第三種生命体って、片瀬のことじゃないかな? 彼、絶対におかしいよ」


「口、真っ赤だった?」


「うん。今日、学校で襲われそうになった」


「ええ!?」


 さき江は大声を出すと、自分の口を押さえ、近くの路地に塔子を引き込んだ。


「襲われたって、大丈夫だった?」


 さき江は塔子の両肩に手を乗せると、足の先から頭のてっぺんまでを矯(た)めつ眇(すが)めつした。


「処女は奪われてない? 乱暴されてない?」


「あの、さき江、一応貞操は守ったわよ。でも、そういう性的な危険な感じじゃなくて、命の危機的な感じだったわ」


「命の危機? ねえ、もしかすると、その話を……」


「私達に話した方が良いかもね」


 突然、背後から声が掛けられた。慌てて振り返ると、そこにはスーツを着た女性が立っていた。金属のように光沢のある黒いスーツ。背中には細長いものを斜めに掛けているが、布に包まれているため、何かは分からなかった。


「どうも、初めまして。私は妖魔攻撃隊の隊員、峰(みね)岸(ぎし)恵(めぐみ)よ」


 年の頃は三〇歳少し手前だろうか。ショートカットの快活そうな恵は、清々しい笑みを浮かべた。


「えっと、まだ、何も確証がないんですけど、クラスメイトに様子のおかしい子がいるんです」


「何でも良いわよ。まだ、私達も手がかりないし。とりあえず、そうね、この辺りに座って話が出来る喫茶店かなにかある?」


 塔子はさき江と顔を見合わせた。


「あの、喫茶店はないですけど、少し行った先に、公園があります。自動販売機とベンチならありますけど」


「うん、じゃあ、そこ行きましょう。お姉さんがおごってあげるから」


 恵に促され、塔子とさき江は川沿いにある公園へ向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る