2話

「は? 悪いと思ってるなら、さっさと飛び降りろよ!」

 褐色の肌に鋭い目つきの加持陽介が怒鳴った。体は小さいが、身に纏ってる剣呑な雰囲気は苦手だった。

 徹は四人よりも頭一つ大きく、体重も倍近くある巨体だったが、子供の頃からの吃音が治らず、そのせいで皆から良くからかわれていた。幼少期の経験から、徹は気の弱い子に育ち、見た目とのギャップから余計周りか弄られるようになった。弄られることが、徐々に激しさを増して、高校に入ってからはイジメになってしまった。

「む、無理……」

「はぁ? 何言ってるかわからねーんだよ!」

 下田久志がずいっと体を寄せてくる。中肉中背の下田は、すぐに大声を出すタイプだった。調子に乗りやすく、場所が何処でも暇を見つければ徹を攻撃してくる。もっとも質の悪いタイプと言える。

「さあ、飛び降りてみろ! できるんだよな? その無駄にデカイ体は飾りか? あ?」

 加持が背伸びをして胸ぐらを掴んでくる。

「た、た、助けて……」

 徹は一言も話さない二階堂健に助けを求めた。彼とは幼馴染みとも言える間柄だったが、他人に流されやすい彼は佐木に迎合してしまった。こちらに目を合わすことなく、「早く飛び降りろよ」と冷たく告げる。

「で、で、でも……」

 徹は唾を飲み込む。この状況、逃げ場はない。

 徹は拳を握りしめたが、それを振り上げることはできなかった。きつく握りしめ、歯を食いしばり、この理不尽な仕打ちを耐えるしか無い。

「ご、ご、御(ご)朗(ろう)様……御朗様……どうか、ど、どうか僕を、助けてください」

 肩を振るわせ、徹は口の中で『御朗様』の名前を唱えた。

「は? お前、何言ってんだ?」

 佐木が太ももにローッキックを放つ。一発、二発、三発と、左の太ももに鈍い痛みと衝撃が走る。

「や、止めて、佐木君、や、止めてください……!」

「止めねーよ! お前が飛び降りるまで止めねー!」

 佐木の乾いた笑い声が夜空に吸い込まれる。

「ホラ! さっさと飛べ!」

 加持が徹の鳩尾に拳をねじ込んできた。不意に急所を突かれた徹は蹲った。そこへ、もう一度佐木のローキックが飛んだ。

「あっ……」

 徹の巨体が揺れた。

 全てがスローモーションのようだった。

 視界が反転し、夜空が目の前に広がった。

 今まで生きてきた中で、感じたことのない長い浮遊感。

 耳元で鳴り響く風を切る音。

 落ちた、頭で理解したときには何もできなかった。

 徹が自由落下を止める術を持っているわけもない。

「御朗様……!」

 呟いたのと、後頭部に激しい衝撃が受けたのがほぼ同時だった。

 血の味と匂いが口の中に広がる。頭の中が激しく痛み、視界が赤く染まった。空に浮かぶ月が、浸食されたように赤く染まっていく。

 全てが、赤く染まっていく

 ドクドクという、心臓の鼓動が耳元で聞こえる。五月蠅いくらいに、鼓動は早く打っていた。

 廃病院の上から何か声が聞こえたようだったが、そんな事はどうでも良かった。

 徹は怒っていた。

 緩やかだが、確かな怒りが胸の奥からこみ上げてくる。

 何故、自分がこんな目に遭うのだ。

 吃音が、それほど悪い事なのか?

 殺されるほど悪い事を、自分がしたのだろうか?

 いや、悪は自分ではない。

 悪は、彼奴らだ。

 悪いのは、アイツ等だ。

 自分の周りは敵だらけだ。

 世界は、敵だらけだ。

 徐々に呼吸が薄くなる。

 あれほど五月蠅かった心臓の鼓動も、今は消えそうなほど弱々しくなっていた。

「ご……ろ……うさ……ま…………」

 最後に、徹は御朗様を呼んだ。

 この地方に伝わる神様で、悪い事をすると天罰を下すという神様だ。


 悪い事をすると、御朗様に食われちゃうよ!


 母親からそう言い聞かされて育ってきた。

 悪い事をすれば、御朗様が天罰を与える。

 このご時世、迷信だと言って一蹴することもできない。

 だけど、天罰が下ったのは徹で、あのいじめっ子達には何の罰も下っていない。いや、徹が死ねば、それが事件となり、彼らが裁かれるのだろうか? それとも、徹は死んだことさえ認知されず、この世界から、人の記憶から消えていくのだろうか。

 そこまで考え、徹の意識は途切れた。

 この世界から、片瀬徹という一人の青年の命から今この瞬間消え去った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る