土地面積の難問 3
面積を求める問題で少し難しい文章問題が出てきた。
小学生にはこの問題は難しいようで、美和子先生は答えを私に聞いてきた。
「鈴萱さん、答えの土地の面積をお願いします」
「答えは20㎡です」
「正解です」
「おおー」という声が生徒達からあがり、軽い拍手が起こる。
つづいて「建築業やってたからが分るんだよね?」という質問が来た。
その質問に対して、私は正直に答えてしまう。
「いや、設計図には面積が書いてない、なんて事はないよ。高さや幅などの長さはすべて記載されているよ」
授業を少し妨害するような答えをしたので、美和子先生はやや渋い顔をして。
「すいません、これはさんすうの問題なので……」
「えぇ、分っております、高さは計算で出しています」
私は慌ててフォローをする。
これは建築業界の話しではなく、さんすうの中の世界なので、こういった答えが出せる欠陥は許されている。
「どのように答えを導き出しました?」
美和子先生が答えより肝心の、問題の解き方を聞いてきた。私はいちばん手っ取り早く簡単な方法を答える。
「左下の角度をはかり『
「ええと、正解なのですが、ほかの方法の出し方はないでしょうか?」
「他には、左下の角度をはかり『
すると生徒達から質問が来る。
「『サイン』とか『タンジェント』ってなに?」
「ああ、三角関数っていって、角度と一辺の長さが分れば距離が分るんだ。
よく道端で黄色い望遠鏡みたいなものをのぞいている人と、棒をもって立っている人を見かけた事あるでしょう?」
すると生徒達から
「見たことある」「この間見た」「あれってなにしてるの?」
そんな声が上がった
「あれは距離と角度を測っています。この方法を使えば、1キロや2キロといった、メジャーでは届かないような距離も簡単に測れます」
「おおー」「すげー」
そんな感嘆の声が上がる。
もっとも最近はレーザーやGPSなどを使った測量機器が増え、むかしながらの三角測量は廃れつつあるのだが、ここでは伏せておこう。
得意げになっている私に、美和子先生が申し訳なさそうに言う。
「鈴萱さん、三角関数はまだ早いです、あの公式がでてくるのは高校ぐらいですよ」
「えっ、そうでしたっけ?」
「ほかにもっと簡単な方法がありますよ」
「なにかありましたっけ?」
頭が真っ白になった、他に何か解き方などあっただろうか?
しばらく待ってくれたが、正解が出そうにも無いので美和子先生はネタばらしする。
「ピタゴラスの定理というモノがあります。ではこれからその公式を教えますね」
そういって、本来の授業の目的である『ピタゴラスの定理』の解説を始める。
『ピタゴラスの定理』とはいずれかの角が90°である『直角三角形』の場合。
直角をはさむ辺aと辺bの二乗して足すと、斜めの辺cの二乗と等しい。という定理だ。
今回の例だと高さYm、幅3m、斜めの部分は5mの場合。
YXY+3X3=5X5
YXY=5X5-3X3
YXY=25-9
YXY=16
YXY=4X4
Y=4
たかさは4という訳だ。
解説されて思い出した。あれは建築業界ではまったく役に立たない公式だ。
角から辺に直角に交わる線をわざわざ引いて計測するよりも、他の辺の長さと角度を計った方が早いし正確だが……
まあ、答えの出し方はささいな問題で、今回の最大の問題点は20㎡という狭い土地にマイホームを建てるという事であり。建てられる建物の面積は『建ぺい率』によって更に狭くなるという事なのだが、さんすうの授業には関係無いので、この場所での発言は控える事にした。
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