第8話~雨の日~

朝は晴れてたのに、お昼過ぎには雨が降り始めた。その雨はどんどん強くなり、放課後には土砂降りに。傘、持っててよかったな…。五紀、持ってるかな?そう思って電話した。

「あ、もしもし、五紀?」

『ああ、ゆずりどうした?』

「いや、五紀傘持ってるかなって思って…。」

『ああ、持ってない…。どーしようか悩んでたんだ。』

「よかった、私持ってるから、迎えに行くよ。今日部活は?」

『悪い、助かるわ。部活もないし、呼び出しも食らってない。じゃあ、待ってる。』

「はーい。」

そう言って電話を切る。すぐさま咲楽と楓くんが寄ってきた。四月のクラス替えではなびとはクラスが離れて、代わりに二人が同じクラスになった。

「なになに?五紀くん?」

咲楽はにやにやしながらそう聞いた。

「うん、そうだよ。五紀、傘持ってないんだって。だからこれから迎えに行くの。」

「五紀、天気予報見なかったのかよ…。」

楓くんは呆れ気味にそう言った。

「なんか、五紀たち、部活の最後の作品、三人の意見がかみ合わなくて、難航してるんだって。最近疲れてるみたいにボーっとしてるから、多めに見てあげて。」

「卒業制作って感じか?間に合うのか?」

もう六月の終わり。楓くんが心配するのも当然だよね。

「う~んどうなんだろ…。って、いけない!もう行かなきゃ!じゃあ二人ともまた明日ね!」

「気を付けてね!」

そう言って私は学校を出た。


五紀の学校に行くと、校門の前で新くんの傘に入って待っていた。よく見ると陽太くんもいる。三人で話し合ってるみたい。

「だから、まだどんな話にするか決めてないのに、撮影は出来ないだろ?しかも、もう出演者を決めるなんて…。」

「でも、そろそろ決めないと!」

「まずは脚本書いてくれる人がいなきゃ始まらないし…。」

「だー!もうこの話何回目だよ!他校の人でもいいっつっても誰に頼むか…。」

三人とも結構大きい声で話してるのに周りが見えてない。

「あ、あの、五紀?」

私が声をかけると五紀は私を見た。

「…!」

驚いたような、なんだかひらめいたような顔をして私の肩をつかむ。強い力でびっくりした。ほかの二人も驚いてる。

「ゆずり、確か前に物語を作ってみたいって言ってたよな?」

「え?う、うん…。今もちょこちょこ書いてるよ…。」

その言葉に五紀たちは顔を見合わせた。

「ゆずり、そのちょこちょこ書いてるやつ、見せてもらうことできるか?」

「え?う、うん、スマホの中に入ってるよ。あ、でもここじゃなくてほかの所で見たほうが良いと思う。」

そろそろ周りの目が気になってそう言うと三人は「あっ」って言って周りに頭を下げた。


結局五紀の家で見ることになった。適当にお菓子と飲み物を買って急いで行った。

「…。」

五紀の部屋の隅っこで私の小説を読む三人を見守った。なんだか緊張する。なんか変だったりするかな…?

どれくらい時間がたっただろうか。そわそわしてると三人は私を見てそれから頷いた。

「ゆずり。」

「は、はい!」

真剣な五紀の顔。何かと思ってると三人は私に向かって頭を下げた。

「俺たちに力を貸してくれ!」

「へ?」

何を言われてるのか分からず、首を傾げた。

「卒業制作の、脚本を書いてほしいんだ!」

え…?

「えええええええええ!」

驚いて大きい声が出た。良かった、五紀の家族がいなくて。

「そ、そんな、脚本なんて、無理だよ!」

「そんなことない!こんな良い物語が書けるんだ!俺たちも手伝う!だから、この通り!」

三人は頭を下げたまま動かない。

「…い、いつまでに完成すればいいの?」

何回か同じやり取りをして、根負けした私がそう言うと、三人はパッと顔を上げた。

「ありがとう、ゆずり!スケジュールは新が担当だ。」

「えっと、そうだな…。今月中~来月の始めにはお願いしたいんだけど、いいかな?」

「うん、分かった。頑張ってみる。どんなお話がいいの?」

「ズバリ!恋愛系!」

陽太くんはどや顔で言った。

「じゃあ、今見せたお話をちょっといじる感じでもいい?」

「その辺は任せる。何かあったら言ってくれ。」

「分かった。じゃあ、頑張ってみます。」

そう言って私の挑戦は始まった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る