第1082話 『Animal』 ビョルン・クルーゼ

 たまには、ちょっと、げんだい音楽もいかが。

 

 とくに理由があって、選んだ訳ではなくて、目の前に名乗り出てきたCDさんから。


 ノルウェーの現代音楽を扱うレーベル、『AURORA CONTENPORARY』 レーベルから、1988年に出た録音のCD。最初から、CDだったのか、LPがあったのかは、分かりません。はい。


 たぶん、21世紀になったころ、秋葉原の量販店で、山の中から見つけたか、アメリカのディスカウントショップから通販したかあたりで、なにかとお安い💴⤵️、北欧関連のレコードやCDを、あちこち漁っていた時期です。いまは、元気と資金がなくて、できません。あるいみ、正解だったかも。


 ビョルン・クルーゼ先生(1946~ Bjoern Kruse 、oにスラッシュ)は、ノルウェーの、画家、作曲家さま。


 生まれは、ロンドンで、アメリカでのお勉強を経て、多彩な活動をなさっている。


 ご自分の専門の楽器は、クラリネットで、クラシックからジャズまでこなすようです。(逆かも、)


 この作品は、1980年の作曲。


 副題は『A Tale of Compulsive Intruder』。


 え〰️〰️〰️☺️?


 なんだ、それは。


 恐ろしげな、何者かが、お家に侵入したのか?


 そりゃ、また、うつうつ、ですなあ。


 やましんは、辞書的な意味しかわからないよ。


 それとも、なにか、心理的な背景とか、意味があるのでしょうか。


 あほのやましんには、解らないよ。


 たしかに、この音楽は、ミステリアス。


 ピアノ、打楽器と弦、木管アンサンブル。


 (NCD-B 4952)


 ちょっと、ピアノ中心のオスティナートみたいなのも、木管の音形の繰り返し的にも、むち打ちみたいな音も、全体的にも、やっぱり、うつうつで、不気味だけど、なんだか、面白いです。


 夜のひとときにいかが?



◇◇◇◇◇◇◇◇  うつ 🏃💨🐍? うつ □□□□□□◇◇




 

 


 


 

 


 

 


 


 


 



 



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る