第919話 『ピアノ・ソナタ第3番へ短調(管弦楽のない協奏曲)作品14』 シューマン
この曲の第1楽章の重要なテーマになってる下降音型は、やましんにとっては、中学生時代からついてまわっていた、じっつに、印象的なものでありました。
それは、たまたま、当時売り出し中で、英語の勉強するからとか言って(しなかった)買ってもらった、東芝の『カセットテープレコーダー』で、たまたま、断片だけが、ラジオの放送から、録音されていたのです。
でも、それが何の曲なのか、長らく分からなかったというわけです。
この作品自体が、なにやら、謎を秘めたような不可思議なところがあります。
最初は、『管弦楽のない協奏曲』として、出版されたんだそうです。(1835年)
当初は、5つ楽章があったようですが、出版社側の意向で、3楽章になり、再版で、ひとつ楽章を追加して、4楽章にしたようです。
なので、現在、一般的には、4楽章になっていると思います。
でも、今聞いてるCDは、最初のバージョンを復元したもので、5楽章になっております。(独奏は、フローリアン・ヘンシェルさま。ARS MUSICI AM 1407-2 )
『うつうつ』気分、なのは、この録音では第4楽章(通常ならば、第3楽章)です。
いかにも、シューマン先生らしい音楽ですが、まあ、癒し効果よりも、落ち込み効果の方が大きいかもしれない。(個人差あります。)
ここは、『クララ・ヴィークによる変奏曲』となっていますから、この後結婚する、クララさまが書いた作品による変奏曲ということ。
でも、たいへん、ロベルトさん風なのが、なかなか、興味深くもあります。
もっとも、当時は、奥様の方が、かなり有名だったのでは、あるようです。
わたくしは、夢見るようなところがある、『第1番』のソナタが、大好きですが、全体的に、より辛口になっておりますような。
また、終楽章などは、題名のように、かなり華やかな側面を見せます。
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