第847話 『ヴァイオリン協奏曲第1番ニ長調作品6』 パガニーニ

 パガニーニ先生(1782~1840)は、ご自身の企業秘密の管理が非常に厳格だったらしく、オケのパート譜も、公演の直前から二日前あたり、に楽員に配られ、終わったらささと、回収していたとか。


 だから、あまり難しいとオケが演奏できないので、管弦楽部はわりに弾きやすいらしい? ほんとですか?


 でも、鳴るべき時は、しっかり鳴る。


 リハーサルでは、オケと一緒に演奏する場所しかやらず、ソロの部分は本番までオケの楽員さんでも聞いたことない、という状態だったとか。


 まあ、しかし、それは、そういうことは今も、ありますよね。


 ただ、当時は録音などなかったから、ほんとに、予習なんかできないですね。


 まあ、逸話にはことかかない方でありますが、なかには、オカルト的なものもあります。


 悪魔と契約していたとも言われ、聞きに行く人は、そこんところを気に掛けながら聞いたとか・・・。(十字を切るとか・・・)


 実際は、病気持ちで、あまり顔色がよろしくなかったことも、影響したらしいとか。


 しかし、弟子を一人しかとらなかったし、あまり、積極的には教えなかったらしく、その超絶技巧は、うまく継承されなかったんだとか。(かつて、直系のお弟子様が録音なさったCDがあった! 実際はどうなんだろう?)


 ヴァイオリン協奏曲は、一応6曲残っていますが、管弦楽部はなかったり(第5番)、あまり正体がはっきりしない面があります。


 で、パガニ先生の、ヴァイオリン協奏曲では、この第1番がやはり一番名高いようです。


 ソロの部分は、非常に難しいそうです。


 超絶技巧の連続みたいな感じです。


 しかし、最近の若い世代は、ものすごいですからね。


 第2番は、『うつうつ』にも、登場済みです。


 もっとも、この第1番には、他人様による編曲バージョンがあり、『ほんと、同じ曲?』と思う位いだったり。


 ウイルヘルミさまが編曲したバージョンがそうで、冒頭あたりは、『ん、あな、な・・・』なんです。かなり短くもなってますが、むかしの録音には、中にはこれが、ありますので注意が必要かも、です。


 オリジナルバージョンは、逆に、かなり長いです。


 これでもかああああ~~~~~~~~~!


 くらいに、ヴァイオリンの超越の技法を聞かされます。


 第2楽章は、大変に旋律が美しく、なかなか、じゅわじゅわ。


 また、第1楽章の第2主題が良い!


 このメロディは、わたくし、好きです。


 作曲されたのは、1817年~18年あたりとか。


 ベートーヴェン先生や、シューベルト先生がご健在である時期です。


 シューベルト先生は、かなり無理してお金を集めて、聞きに行き(高かったらしい。)、感動したらしいですから、やはり、ものすごかったことは、間違いないと思います。


 しゅーべ先生が、パガニ先生を聞いたのは、1828年の5月であったそうです。


 『私は、パガニーニのアダージョで、天使の歌を聞いた。』とか、書いていらっしゃったっらしいので、技巧よりは、歌う部分に感動したような感じがあります。


 まあ、しかし、当時の大物音楽家たちが、口をそろえて、『すごい』と言い残しているようなので、すごかった、としか思えません。

 

 俗世的な興味では、エルネスト・W・ハイネ様が書いたご本『大作曲家の死因を探る』(音楽之友社 昭和61年 市原和子さま訳。)では、パガニーニ先生の経歴の中に、6年間、空白の時期がある、とおっしゃっています。どこで、何をしていたのか、まったく分からないのだと。


 パガニ先生ご自身は、どうも、経歴詐称をしてまで、この6年を隠そうとした形跡があるとも。


 大きな罪を犯して収監されていたのではないか?

  

 という噂があり、『ここは、はっきり、事実を述べて、否定するように』と、支持者の方から促されたのにも、答えなかったんだとか。


 無言は、肯定と捉えられる場合があります。


 公的な経歴詐称はよくないですが、個人情報の無理な公開要求はダメですよね。


 亡くなった後も、きちんと埋葬する許可が教会からなかなか出なくて、長く遺体は放置(持ち回り)された(防腐処置はされて・・・)らしく、やっと安眠できたのは1876年になってからだったそうであります。


 『魔女狩り』(ニュートンプレス1983年)で見ると、公的な魔女狩りがなくなったあとも、民間での魔女狩り行為は、19世紀の末まで実際にあったようです。


 今はない。と言えるでしょうか?


 お気の毒ですね。


 





 ********** うつ  👿 🎻 👼 うつ **********  


 

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る