第842話 『弦楽四重奏曲第14番ト長調 K.387』 モーツアルト
もー先生の弦楽四重奏曲は、23曲あるということですが、これは、ハイドン先生の書いた弦楽四重奏曲に刺激されて書いた、いわゆる『ハイドン・セット』の1曲目にあたります。
つまり、ハイドン先生に捧げらることになった第14番から第19番までの弦楽四重奏曲の最初の作品です。
負けず嫌いのもー先生ですから、偉大な先輩、大ハイドン先生に、負けてたまるかあ! という気持ちもあったのではないか?
とも、言われたりするようです。
かなり年上のハイドン先生のほうが、遥かに長生きしてしまったのは、結果ですから、仕方がないですが、もー先生には、もっと生きていてほしかったと、みんな思うでしょう。
で、ハイドン先生に対し『長く辛い苦労の結実』と、モーツアルト先生は書き添えたようですが、ベートーヴェン先生に対して、モーツアルト先生とか、シューベルト先生は、あまり設計図を引かずに、さっさと、書きすすめたようなイメージがありますが、もー先生に関しては、意外に勤勉に、しっかり計画的に書いていたらしく、これらの弦楽四重奏曲には相当な力を入れて作曲した様です。
自作品のリストも、詳細に作っていましたような。
映画『アマデウス』のモーツアルト先生やサリエリ先生は、全部ウソではないけれど、あくまでも、フィクションですから。
でも、そこは、もー先生で、ベー先生みたいに、竹刀を振り回し、汗が飛び散るような感じはありません。
第3楽章が、なかなか深遠で、じゅわじゅわ。
ちょっと、バルトーク先生みたいなモティーフが出てきたり、楽器どうしの語り合いが素晴らしかったりします。
終楽章は、フーガが導入されていて、複雑に絡み合う部分と、ちとベートーヴェン先生を思わせたりもする、さわやかな旋律が歌われるところが共存して、たいへん、結構な音楽に仕上がっております。すごいです。
1782年12月31日に完成、の日付がある作品。
べー先生が尋ねてきたのは、もう少し後の、1787年4月のこと。
『この子は、みんながびっくりするような音楽家になるぞ。』
みたいな意味のことを、もー先生はおしゃったそうな。
とにかく、さすが、もー先生。
************ うつ ☆彡 うつ ************
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