第694話 『深き縁より〰️〰️バヤンのための』 グバイドゥリーナ
ソフィア・グバイドゥリーナさま(1931~ )は、たぶん、にどめの登場。
タタール自治共和国の生まれ。
ソヴィエト内で活躍したあと、ペレストロイカが始まると、ドイツに移住。
作品のありかたは、やましんには解析不能なものですが、やはり、多くの現代作曲家さまと同様なのかどうかはわかりませんが、21世紀以降、いくらか伝統的な音のありかたに回帰しているとも。
しかし、難しい理屈は考えないと決めて、じんわり聞いておりましたら、これが、なかなか、じゅわじゅわに、良いと思います。
バヤンは、もともと、ウクライナの民族音楽に使われていたものが、超進化して、クラシック音楽に進出してきた、アコーディオン。
『深き縁より』は、おそらく、バビロン捕囚期に作られたらしい、詩編。
深き縁より、あなたに、さけぶ。
主よ、主よ、私の声をお聞きください。
と、歌います。
ラランド(ド ラランド)さまの、悲痛な音楽が忘れられないな。
モーツァルト先生の偽作とされたやましんの大好きな作品もあります。(実際は、ロイターさまというかたの作品とか。K.93)
)
でも、これは、器楽曲なので、言葉は付いておりません。
1978年の、作品。
なんだか、ごりごりとした、かなり、苦しんでるような姿から始まり、だんだん、不可思議な、さまざまな、色に包まれて行く、多次元世界のような(それは、見えないだろ‼️)音楽になります。
なんだか、いろんな印象が錯綜する音楽世界なんですが、聴きようによっては、蒸気機関車みたいだったり、シベリウス先生の『タピオラ』みたいだったりも。
やましんは、実際、かなり、『タピオラ』を意識してるんじゃないかなあ………
と、勝手に感じたりもしていますが、根拠は、ありません。
・・・・・・・・・うつ 🆘❗ うつ・・・・・・・・
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