第671話 『イタリアのハロルド』 ベルリオーズ
標題交響曲とか呼ばれたりする作品群のひとつ。
おなじ、ベルリオーズさまの『幻想交響曲』に対して、あまり、知名度はないかな。
しかし、この、作品は、なんたって、なぜか、ヴィオラの独奏を持っているところが、みそ。
パガニーニ先生から依頼された、という、お話しがある作品ですが、作曲途中で、パガニーニ先生から、独奏が少なく、目立たないと、クレームが付き、パガニーニ先生に捧げるのはやめにした、ところが……………
まあ、伝説のようなお話しがつづきますが、お金がからむ、得意話しみたいなお話しになるので、省略。
初演は、1834年12月23日。パリ音楽院ホール。
指揮者さまのせいで、失敗したとか。
何をしたのかな?
それに凝りて、自作は、極力自分で指揮することにしたんだとか。
いかにも、ベルリ先生らしいお話だな。
当時は、新しい方式のベーム式フルートが出始めの時代。(1832年に最初のモデル発表。)
ベルリ先生は、この新しい機構の、でっかい音がするフルートがお嫌いだったらしいです。
『大砲』と呼んだ事もおありとか、聞いたような。
全体は4楽章構成です。
たしかに、幻想交響曲に対して、じみと言えば、じみ。
しかし、音楽は、いたるところ、ベルリオーズ先生らしい音楽で、そうですね、絵画的、色彩的な、独特の香りがある。
慣れると、なかなか、面白いです。
第1楽章の、ヴィオラが出てくるところは、かなり、美しい。
プッチーニ先生の、サクラの中から、蝶々さんが、登場するところみたい。
第3楽章の、セレナーデあたりは、なかなか、ローカル色があったりもして、よい感じで、じゅわじゅわです。
猟奇的で、刺激的な幻想交響曲より、安心して聴くことができるのが、魅力的。
とはいえ、終楽章は、それなりに、はで。
ヴィオラのソロさんが、どこかに、見えなくなっているのが、なんだか、気まぐれな、世間話的で面白いです。
はでな、血なまぐさい事件がないと、面白くないというかたは、幻想交響曲をどうぞ。
・・・・・・・・うつ ⛰️ ⛰️ ⛰️ うつ・・・・・・・・・
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