第663話 『ピアノソナタ第32番ハ短調作品111』 ベートーベン

 ベートーベン先生のピアノソナタの終着駅。


 1822年1月13日に完成。52歳の時期であります。


 現在の52歳といえば、まだ、働きざかりですが、当時は、そろそろ、お年頃。


 考えてみれば、やましんが社会に出たころだって、55歳で定年だったような世の中ですからね。


 それにしても、『この作品は、深淵だあ』、と、思いながら、この、歳まで来てしまいました。


 いやあ、まったく、進歩してないのではないか?


 困ったもんだ。


 作品111が、2楽章形式なのは、なぜか?


 トーマス・マンさまも、たしか、小説のなかで、そう語りかけていたような。


 違ったら、すみません。


 しかし、2楽章形式が、とりわけ特殊なわけでもなく、27番のソナタだって、24番だって、そうですよね。


 では、この作品だけは、特殊なのか?


 さて、そこは、わからないなあ。


 ベートーベン先生、最後のピアノソナタであることをもって、とりわけの意味合いを見いだすのか?


 ベートーベン先生は、このあと、いよいよ、『交響曲第9番』と、『ミサ・ソレムニス』の公開に向けて、舵をとります。



 しかし、ウィーンは、あまり、ベートーベン先生を大切にしない?


 少なくとも、当のベートーベン先生は、そう、思ったのか、1824年には、ベルリンの王立劇場に対して、このふたつの初演が可能か、と、問い合わせを入れました。


 これを、知った、ウィーン側はびっくりし、なんとか、ウィーンで初演してほしいと、請願書を送ります。


 その、直前ころの作品。


 たしかに、このソナタは、難解です。


 いやあ、聞きにくくはないですよ。


 第1楽章の印象的なモティーフ、第9交響曲の第3楽章に匹敵するような、静かな、美しい、深あい、テーマを持つ第2楽章。


 一方で、旋律というよりは、断片的なイメージがする第1楽章の主題。


 いったい、どこに行こうとするのか?


 でも、断片的なものが、積み上がって、ぐんぐん、天に上って行くような姿は、気高い龍さんが、遥かな空に、かけ上がってゆくようで、大変に荘厳でもあります。   


 でも、最後は、なぞのように消えて、第2楽章に続きます。


 第2楽章の、変奏は、幅がスッゴく広いです。


 宗教的なまでに崇高なものから、ジャズのようなリズムも登場。


 もっとも、この時期は、まだ、ジャズは確立していません。


 19世紀の末ごろからですから、だいぶん先です。


 だから、これは、ジャズではないですね。


 ついには、手が届かない、宇宙のはるか彼方にまで到達して、消えていってしまいます。


 音楽的には、別ものですが、『ミサ・ソレムニス』も、そういう、おわりかたです。


 一方で、『第9交響曲』は、たいへん、大衆的なところがあります。


 このソナタは、一曲で、わりあい、分かりやすいところから、非常に深淵な場所にまで到達しているところに、つまり、第9交響曲と、ミサ・ソレムニスの両方の要素を兼ね備えたようなところに、ベートーベン先生の意図があると見たほうが、正しいのかもしれません。


 それを、はるかに、深く掘り下げたのが、その、2曲である、と。


 大バッハ先生には、人類が、神の崇高な世界に、到達する、というようなお考えは、なかったでしょうけれど、ベートーベン先生は、必ずしも、そうではなかったんではないかしら。


 つまり、人類の可能性を、限りなく追求していたのだろう、と、思いますのです。はい。


 そこを、追求していたら、2楽章に収まった。


 これ以上の楽章を用意する必要性が、もはや、なかった、と、いうことではないのかしら。


 それは、はるか後の、シベリウス先生の、『交響曲第7番』に、共通するようなことではないかしら。



 いや、あほのやましんが、そんなこと、言って良いわけがない。


 職場の偉いかたからも、『悪い頭で、きみが考えたってしかたがない。』


 あほの、君は、ただ、決められたようにやりなさい。


 とのことで、ありました。はい。




・・・・・・・うつ   ✴️  ✨ うつ・・・・・・・・ 

 



 


 



 







 


  

 


 

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