第570話 『交響曲第6番』 カール・ニルセン

《『うきうき』にも、登場しておりますが、『うきうき』にして、『うつうつ』なのであります。はい。😃💦》




 デンマークには、ニルセン先生という作曲家さまは、結構いらっしゃるということで、カール・ニルセン先生といたしましたが、一般的に、一番有名な、ニルセン先生であります。


 フィンランドのシベリウス先生と、同じ、1865年のお生まれで、交響曲6曲、ヴァイオリン協奏曲、フルート協奏曲、クラリネット協奏曲、たくさんの歌曲、ピアノ曲、オルガン曲、弦楽四重奏曲、歌劇、劇場音楽、合唱曲…


 あらゆる分野にわたって、たくさんの名作を残した、北欧の大作曲家さまであります。(1865~1931)


 交響曲は、シベリウス先生と、あたかも、競いあうように、同じようなペースで、シベ先生の7曲に対して、6曲残しました。


 これが、最後の交響曲で、しかも、たいへん、ユニークなさくひんであります。


 あまり、どわあ〰️〰️〰️〰️❗と、いうような、交響曲を期待して聞くと、肩透かしい

〰️〰️〰️〰️⁉️に、なるかも。


 いくらか、ひとをくったような、雰囲気さえ感じられる、大変に面白い交響曲です。


 しかし、やましん、個人ごとではございますが、学生時代に、たしか、銀座の、有名楽器やさんのレコード売り場で買ったレコードで、この曲を初めて聞きました。


 ターンアバウトレーベルの、LPでありまして、このレーベルは、それこそ、ひとをくったような、ジャケットの絵が、大変にユニークなことで、知られておりまして、いまも、ちゅうこやさんで、わりと見ます。


 なかには、行きすぎなような、笑ってしまうようなのもありまして、このレコードも、ニルセン先生と、シベリウス先生の組み合わせで、お二人の似顔絵が描かれておりますが、しべ先生は、ワイングラスを握ってたような。(レコードが、出てきました。逆になってました。帽子をかぶって、ワイングラスらしきをさしだしているのは、ニルセン先生で、よくみると、鳥さんです。シベリウス先生は、ヴァイオリンを、かかえています。やましんの、記憶なんて、いい加減なものです。ターンアバウト TV 3418 2S)



 しべ先生は、かなり、おお酒飲みだったので、まあ、そこ、知った上で書いたんでしょう。


 これ、古いわりには、なかなか、良い音で録れてまして、演奏も、楽しい。


 たしか、ステレオ盤と、モノラル盤とがあったんじゃなかったかなあ、とも、思いますが、すぐには、はっきりしません。


 むかしは、両方でることが、ありました。


 それから、オーレ・シュミットさま指揮の、世界初、交響曲全曲録音がでたので、買いたかったけど、国内盤も、まあ、高い高い。(国内盤のほうが、通常高い。)


 学生に、すいすいと買えるようなものではなく、ゆびをしゃぶってるうちに、見なくなりました。


 しかし、やがて、CDというものが登場し、この全集も、再度、発売されました。(ユニコーン・カンチャナレーベル)


 すでに、就職していましたから、さて、どこで買ったか覚えてないですが、やっと、6曲、全曲聞くことができたわけです。


 オーレ・シュミットさまの全集のCDは、現在は、他のレーベルから、出ていたような。


 ただ、当時は、ニルセン先生の『交響曲全集』は、ほかにはなかったのですが、いまは、違いまして、選択肢が、ぐっと、広がっております。


 ニルセン先生の交響曲では、やはり、4番、5番が名高いので、まだ、お聞きでないかたは、まずは、そちらから聞くのが、やはり、良いか、とは、思いますが、やましんは、4番の次に聞いて、うまく、はまったのでありました。  🙍💨⤵️


 まあ、好き好きなんであります。


 音楽といふものは。


 1924年から、25年に、書かれた作品。


 全体は、よっつにわかれています。


 『シンフォニア・センプリーチェ』、と、呼ばれておりまして、『素朴な交響曲』とか、かもしれませんが、先ほど書かせていただきましたように、その言葉自体が、多少、皮肉にあたるかもしれない、なかなかどうして、かなり、したたかな、新鮮かつ、ちょっとひねた、交響曲です。


 最後も、フルート協奏曲も、そうなんですが、さいごっぺ、しながら、ぶ〰️〰️、と、終わるのです。


 雄大に、永遠の中に、深く響きながら終わる、シベリウス先生の『交響曲第7番』とは、対照的なのが、すっごく、興味深いのです。


 その、不可思議さが、かなり、『うつうつ』なのであります。はい。



・・・・・・・・うつ  🍸 うつ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


              💨 ぶー

 



 



 


 



 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る