第396話 『ピアノ・ソナタ第29番《ハンマークラヴイーア》』 その3 ベートーヴェン
さて、第2楽章は、スケルツォ。
だいたい、ソナタや交響曲に、メヌエットの代わり、と、いうのもなんですが、スケルツォ楽章を持ち込んだのは、ベートーヴェン先生らしい。
ハイドン先生が、ちょっとやりはじめてはいたらしいですが?
『おふざけ』と、言う感じのイタリア語から出てるようですが、いささか、謎めいた気はいたしますな。
メヌエットは、舞曲という性格を色濃く残していましたから、そこんとこさ、なんとかしたかったのかもしれません。
破壊の天才、べー先生ですからね。
つまり、メヌエットには、どこか、宮廷やら、王宮のイメージがありますから、共和制を主張していた、べー先生としては、破壊すべき、伝統であった、かもしれないわけです。
それにしても、ここで、『スケルツォ』が投入されているのは、なぜなのか?
すでに、自分のスタイルを確立していたべー先生にとって、これは、破壊の象徴じゃなく、なんといいますか、自己確認、自分の仕事の総まとめ、だったかも。
27番は、2楽章形式ですが(やましんオススメの癒し系名作)、28番は、短いけど4楽章。
でも、スケルツォの文字は見られません。
30番は、3楽章、31番は3楽章、最後の32番は、謎の、2楽章。
で、この楽章は、短いですが、変化は大きいです。
中間には、なにやら、エロイカ交響曲を、ちょっと回想したような感じがあったり、協奏曲の、カデンツァみたいに走ってみたり。
いかにも、スケルツォ的なんですが、どうも、暗い❗
モーツァルト先生の晩年みたいに、明るく突き抜けてはいません。
べー先生、非常に、シリアスなんです。
実生活では、なかなか、厳しい状況があり、『このソナタは、窮迫した状態で書かれたのです。』と、ロンドンにいた、弟子のリースさまに宛てた便りの中で書いているとのこと。
それでも、全体のなかで、一番、親しみやすいのは、短いこともあり、ここかもしれません。
さて、つぎは、いよいよ、いよいよ、第3楽章であります。
20分近くかかる、大変な、音楽であります。
・・・・・・うつ 😞🌀😞🌀😞🌀😞🌀😞🌀 うつ・・・・・・・・・・・・
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