第258話 『弦楽四重奏曲 ト短調』 グリーグ
グリーグ先生(1843~1907)には、ほかにヘ長調の、未完成になった弦楽四重奏曲があります。他人様によって、完成させられております。
そこで、これは確認される唯一の、完成された弦楽四重奏曲。
ぐり先生の意図としては、お経の様な堅苦しいものじゃなくて、アット・ホームな、楽しい作品を目指したようなところであります。
たしかに、『弦楽四重奏曲』は、たとえ大作曲家様にあってさえも、一種、鬼門の様な面持がある分野かも。
実力がもろに露わになり、ごまかしがきかない。
音質が似た者同士による合奏なので、単調に陥る危険性がある。
ハイドン先生、モーツアルト先生、ベートーヴェン先生などによる、恐るべき先達があるので、なかなか同じ方向性では目立てない。
ドヴォ先生のように、(あ、ドヴォルザークさまですな・・)民族性を織り込むことと、豊かな旋律で、新世界を切り開いた方がいます。
バルト-ク先生は、20世紀の風を追い風に、真っ向から勝負を挑んで成功しました。
ニルセン先生や、ステンハンマル先生という、北欧の大家は、民族性に頼ることなく、これまた独自の視点から傑作を書くことに成功しました。
シベリウス先生は、若い頃はけっこうたくさん室内楽を書いたのですが、プロになってからは、ニ短調の『弦楽四重奏曲』1曲だけにすべてをかけ、傑作を残しました。
チャイコフスキー先生は、『アンダンテ・カンタービレ』を含む『第1番』が一般にもよく知られますが、全曲聞かれることは、少ないかも。
ボロディン先生も『ノクターン』を含む『第2番』が有名ですが、これもそこだけ聞かれることが多いかも。
ショスタコーヴィチ先生は、聞くだけで、もう人生終わりそうな、悲壮感満載のくら~~い弦楽四重奏曲をたくさん書いて、成功しました。(ちょと、言い過ぎ・・・)
そうしたなかで、ぐり先生の音楽は、たしかに聴いて楽しい音楽を目指したのだという事は、よくわかります。
もとも、さすがは、ドイツ仕込みなだけに、形式的に破綻するようなことはやりません。
『4楽章形式』の、なかなかしっかりとした作品であります。
よい、お歌に溢れた、いかにもぐり先生らしい音楽です。
作曲の意図からしても、難しく考えないで、ゆったりと慰めてもらいたいところです。
完成は、1878年。
ぐり先生は、わりとドイツなどでも好意的に受け入れられた方のようで、この曲もそうだったようです。
同じドイツ方面仕込みではあっても、ドイツの牙城『交響曲』に力を入れたシベリウス先生は、あまりに出来が良すぎたせいなのか、『本場』からの反発をかなり受けたようです。(うわさでは、フルトヴェングラー先生から『あれは、交響曲じゃあない』と言われたとかで、シベ先生が怒ったとか・・・ただし、真偽の確認はとれておりません。逆に賞賛された報告があります。しかし、フルヴェン先生にしべ先生の交響曲の録音が見られないのは事実。なお、クーレンカンプ様と組んだ有名な『ヴァイオリン協奏曲』と、『エン・サガ』(2種あり)の録音は有名。)ただし、ドイツのマスコミで、『第2交響曲』が、むちゃくちゃ褒められたことがあります。・・・どうも、民族主義的主張の背景があったらしいとも言われますが・・・)
まあ、イギリスとアメリカを(日本人もけっこう、しべ先生好き・・・)除いて、なかなか、順風満帆とはゆかなかった感じですが、一方、ぐり先生は、美しいピアノの小曲が多いこともあり、大方、欧州では、広く好意的に受け入れられたようです。
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