第67話 『ジェモー』 武満徹
武満様の音楽は、やましんには深遠すぎる。
中学生時代から、ずっとそう思ってきました。
いつまでたっても、そうです。
まあ、やましんが進歩しないからなのか、相手が宇宙の恒星のように遠すぎて、どんな望遠鏡で拡大してみても、まったく変わらないのと同じなのか。
しかし、最近は観測技術が進化して、いろんなことが解って来る時代ですから、もうすこし見えてもよさそうなものを。(全然関係なし)
この作品は、1971年から15年かけて完成したという大作。
さすがのドンカンなやましんにも、いささか気になってしまう、強烈な個性がある傑作。
書き始められた時期と、完成の時期に大きな開きがあるためなのか、音楽の持つ性格がとても幅広くて、しろうとにも感じやすい要素があるんだろうとも、思います。
なんとなく、旋律的なかるい香があったりもしますし、オーボエ、トロンボーンのソロが入っているので、その面白みもあります。
管弦楽は2群を要し、指揮者も二人。
ソロ楽器は、それぞれひとつづつ。
このあたりは、やましんの再生装置では、音だけで判別するのはちょっと無理があります。
本来は、目で見る要素も大きいんでしょうけれど、お外にはあまり出たくないやましんには、ちょっと、もう、無理かも。
一番最後は、調性音楽的な協和音で締めくくりますが、ここには、メシアンさまの『トゥーランガリラ交響曲』とか、音自体は違うけど、シベ先生の『タピオラ』の終結部を思い出させるところがあります。
つまり、この世を、あまねく見渡す光のような感じ。
この音だけで、癒されてしまう気がします。
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