第66話 『作品135』 べート-ヴェン
べー先生、事実上最後の弦楽四重奏曲。(作品130の終曲は、書き換えのために、これより少し後になったようです。)
1826年10月30日という日付が書かれているとのことであります。
そもそも、べー先生の『後期弦楽四重奏曲』というものは、まったく人跡未踏の神秘的な奥地に在り、そこに到達するのは至難の業といわれる・・というか・・そう言う感じがする・・・というか・・・とにかく、難物だという雰囲気が非常に強いのです。
大体、どれも規模がやたらに、でっかい。長い。難しい。
作品132は5楽章形式。
作品130は6楽章。もっとも、もとは最終楽章に、巨大なフーガが入っていたのですが、出版業者様が売れなくなると言って書き換えを要求し、より分かりやすい曲に差し替えられたもの。
作品131は7楽章制。ただ、演奏時間は40分弱。それでも長いか。
そうした巨人たちの中で、比較的こじんまりとまとまっているのが、この作品135であります。
古典的な4楽章構成ですが、内容はとっても興味深く、また、謎が秘められているとも言われます。
それは、終楽章の導入部に「Muss es sein ? そうじゃなきゃだめ?」と書いてあり、さらに主部に入った最初「Es muss sein ! そうじゃなきゃだめ!」と二度書いてあることで、こりゃあ一体なんだ? となりますのです。
その写しを見ると、あまりに字が踊り狂っていて、やましんには読めませんけれどね。(べー先生は、悪筆で有名とか)
家政婦さんに要求されたお給料の事だ、とか、借金の返済の事だ、とか・・・
いやいやああ・・・べー先生のことだ、もっと高尚なカッコいい意味に違いない、とか。
そこらあたりは、やましんには解明不可能ですが。
でも、この音楽は、実のところは、大変とっつきやすく、楽しい音楽なのです。
ちょっと、遊んでいる雰囲気も感じられます。
べー先生の『後期弦楽四重奏曲』は、聞くのに時間がかかることと、なかなか手ごわいということから、やましんは、まあ、聞いてなかったわけでもないけど、退職後に大体は取っていたのです。
で、まあ、ここに来て、一生懸命聞こうと努力しておりますが。
いやあ・・・耳は遠くなるは、さらに、頭が付いて行かなくなった、かなああ・・・・・・
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