ステープラー、深海、鬼(九題噺、根付、城、火消し、タイムマシン、シェルター、博士)

「知ってるよ、後輩」


「うん、そう、なんだよね。世間って、狭いね」


「そう、だな」


「この前、彼女が根付けをくれて、それで知ったの」


「あぁ、あの城のイベントの?」


「うん。和くんの火消し姿見て、驚いちゃった」


「あれは、忘れてほしい」


「努力は、してみるね?」


「…………」


「そ、それでね、その時に和くんのこと、話したんだ。その、同性愛者のこと、変な目で見てる、って」


「それは、ごめん」


「……謝るってことはわたしたちのこと、知ってるんだ……」


「うん。悠莉と写ってる写真、見たから」


「……そっか。今は、そう思ってないんだよね?」


「まぁ、色々あって」


「でも、わたしはそれを知らなかったから、そのまま話しちゃって、そしたら、本当に鬼のような形相になっちゃって……」


「それは仕方ないよ。表面上は笑ってるのに、心の中では気味悪く思われてた、そう思ったんだろうから」


「うん。でも、ごめんね」


「謝らなくて、いいよ。俺も、翔とのことがなかったら今もそう思ってただろうし」


「翔くんってあの?」


「そう。大学院の博士課程まで進んで、何か、シェルターみたいな研究室でよく分からない研究をしてる、あの」


「そうなんだ。翔くんってモテるのに彼女がいるって聞いたことなかったけど、そういうことだったんだ」


「そうみたい。悠莉が出ていって、翔に告白されて、お互い深海の底をさまようように生活していたから、だからこそ、俺らは何も変わらない、ってそう気付けた」


「ねぇ、だったら、もし、わたしが出ていかなかったらどうなってたと思う?」


「あの頃と何も変わらないよ。俺はいまだに同性愛者に偏見を持ってたと思う。悠莉が出ていったから、気付けた。仮に、タイムマシンで過去の俺に伝えたって無意味だと思う」


「そう、なんだ……」


「…………」


「…………」


「…………」


「…………」


「それで、話したいことって、これ?」


「うん。その、謝りたくて……。和くんに嫌われるのが怖くて、それで何も言わずに出ていっちゃったから……」


「……いいよ。そのお陰で俺は知ることができたし。それに、翔っていう親友を失わないで済んだんだから」


「…………ありがと」


 まだ、少しぎこちなかったけれど、それでも彼女は笑ってくれた。

 最後に見た彼女の泣いている姿がステープラーで俺の心に縫い止められていた。破かなければ剥がせない。けれど、破きたくないからいつまでもその姿が。でも、今の笑顔を見て自然とそれが剥がれ落ちた。

 そして、彼女と過ごしたたくさんの日々。そのなかに溢れていた無数の笑顔。それらが俺の中を満たしていった。


 そして、俺は改めて思った。彼女のことが今でも好きなのだと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る