第13話 リスタート

 ㅤ畳の上に、布団を敷いて。あぐらをかいて、寝転んだ。ついでに足の裏と裏を合わせると、土踏まずが綺麗な楕円を描いたから。左手の親指以外の四本を、穴の中へと突っ込んだ。


 ㅤそしたら何も、起こらなかった。


「ダメダァ」

「ヅッチーノ」


 ㅤ改めて、この世界はいったい何なんだ。一晩の夢にしては少々長い。何をしたらいいかわからない。案内してくれるやつも、いるけど、いなくなった。


 ㅤこの世界から抜け出す方法は、大切な何かを教わること。だけど結局、それが何なのかよくわからないまま寝転んでしまった。

 ㅤいっそ、このままでもいいか。腹が減るわけでも、眠たくなるわけでも、恋がしたくなるわけでもない。苦しゅうない。苦しゅうないんだ。

 ㅤだけど、心のどこかで、その大切な何かを求めているような気もする。それが人間ってヤツなのか。どうなんだ、ヅッチーノ。


「ヅッチーノ」


 ㅤなるほどねぇ。うむ、虚しくなってきた。独り言の繰り返しを重ねているだけじゃ。ひとまず、この世界での出来事を振り返ってみよう。


 ㅤ姫はコンビニでバイト。ドラゴンは観覧車前でチケットもぎり。反乱軍は月に吠える。モブキャラクターは渋谷の背景。シカバネは元気。魔法使いはムキムキ。天狗と河童は実在した。月の人はヅッチーノが演じてくれた。


 ㅤそういうことか。ようやく、わかってきたよ。どうしてもっと早く気づかなかったんだろう。いや、たぶんとっくに気づいていた。だけど、そこを深く意識していなかっただけだ。


 ㅤ基本的に、みんな理解不能。原点はやっぱりそこ。普通じゃない。普通じゃないけど、こんなに普通じゃない世界ならそれが普通だ。きっと、オレが一番浮いているくらいだ。


 ㅤそしてみんな、楽しそうだった。カウンターの向こうで笑っている姫だけじゃない。半券をちぎる姿も夜空に叫ぶ姿もムキムキで魔法を放つ姿も。イキイキとしていた。強烈な個性はないモブキャラクターですら、悲壮感なかった。オレが勝手に切なく感じただけだ。


 ㅤみんな、生きている。死んだものまで、生きていた。くだらなくたって、バカだって。そんなこと関係ないくらい、キラキラ輝いていた。


「その通りだ」


「お前は、誰だっ」


「わがはいは、魔王。これ以上、説明することはない」


「な、なんだと。最後まで、そんな感じかっ」


「おぬしを、元の世界へ、帰そう……」


「望むところだ。あ、ちょまっ、ヅッチーノ? ㅤヅッチーノォォォ」


「ヅッチーノっ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る