そうだ。いいアイディアがありますよ

  




 頑張ってくださいと言われてもな。


 食事はホテルで取る人が多いようだった。

 此処は料理も評判がいいらしいからだろう。


 もちろん、泊まっている全員ではないのだろうが、結構な人が食堂に集っていた。


 騒々しいので、最も目立つのは、あのOLグループ。


 他には静かな老夫婦や、一人で来ているらしい若い男女の姿もあった。


 一人でなにしに来るんだろうな、こんなところに、と思ったが、まあ、深鈴が言うように、ゆっくり本でも読みたくて来ているのかもしれない。


 そう深鈴に言うと、

「いやー、わかりませんよ。

 樹海ですからねえ」

と言い出す。


「ほら、あの窓際の席の若い男の人」


 そう顔立ちも悪くない、おとなしそうな風貌の青年が、頬杖をつき、じっと樹海の木々を眺めている。


「何処で薬を飲もうか。

 何処で首を吊ろうかとか思っているのかもしれません。


 ……先生、止めてくださいっ」


「お前の中で確定の事実にするなよ」


 そのとき、城島が料理を運んできた。


「城島さん、こんなことまでされるんですね」

と深鈴が言うと、


「いやあ、小規模経営で、スタッフも少ないので。

 手が空いてるときには、いろいろやりますよ」

と笑う。


 みな、やはり窓際の席を好むらしく、遅れてきた晴比古たちは、真ん中辺りの席になっていた。


 真上にあるシャンデリアの光が、スープ皿の金の縁取りを照らし、輝かせる。


「美味しそう」

と深鈴が言った。


 既に食事が進んでいる他のテーブルを見ながら、晴比古は、

「結構手の込んだ料理が多そうですね」

と言った。


「そうでもないですよ。

 なにせ、人手が足らないので。


 あと、豪華に見せるには、器も大事ですからね。

 器には手間はかかりませんから」


 いや、金がかかるよな、と思っていた。


 此処で使われているのは、流行を追わない落ち着いた色や形の食器が多かった。


「でも、味には自信がありますよ。

 なにせ、お嬢さんがうるさくて」


「ああ、さっきの無愛想な娘」


 先生先生、と深鈴がたしなめるように言ってくる。


「浅海お嬢さんはああ見えて舌は確かなんです。

 お嬢さんがいらっしゃるときには、いつもお嬢さんが味見係です」


 へえー、と感心したように言うと、


「ときには、お友達と遊ぶのも控えられて、味見してくださるときもあるんですよ。


 今回みたいに、綾坂がおりませんときは、出来るだけ、早く帰ってきてくださるようです」


 我が娘の自慢のように語り、では、と去っていく城島を見送りながら、深鈴が、


「娘が邪魔で殺害説はなしですね」

と呟いていた。


「じゃあ、誰が殺されるんでしょうね」

と言う深鈴に、


「やっぱり、俺かお前じゃないのか」

と言うと、えっ、という顔をする。


「さっき、お前、言ったろう。

 考えなしにドアを開けると、ぶすりとられると」


「ぶすりとなんて言いましたっけ?」

 言っただろ、と睨んだ。


「わざわざ、金払ってまで、こんなところに呼びつけたんだし、考えられるぞ」


「先生、誰かに恨まれる覚えでもあるんですか?」


「俺はない。

 お前はあるか?」


「あるわけないじゃないですか。

 しょぼい探偵事務所で働いてるだけなのに」


 しょぼいは余計だろうが……。


 こいつ、ちょいちょい文句を織り交ぜてくるよな、と思いながら、窓際を見、

「それにしても、あの女たちはなかなかだな」

と言うと、


「どうかしたんですか?」

と訊いてくる。


「いや、さっきのOLども、俺たちより後に帰ってきたのに、ちゃっかり窓側の席をキープしている」


「女子はもれなく情報をゲットして動きますからね。

 早くに食堂に行った方がいいと知っていたんでしょう。


 でも、この席もいいですね。

 シャンデリアの光で料理やグラスが奇麗に見えるし」

と美しく輝くグラスを灯りにかざして見せてきた。


「さて、先生。

 これからのことですが。


 まず、干からびた死体が先生が依頼されたことに関係あるのか、ないのか。


 まあ、ないとしても、探偵たるもの、見過ごせませんよね。


 ましてや、あの死体、先生に向かって、手を突き出してきましたしね。

 握ってって」


 いや、握ってなんて言ってねえだろ、妄想か、と思う。


「ってな感じで、干からびた死体の真相を探る。


 それから、何処で新たな殺人が起きそうなのか。

 此処に居る人間たちの、背後関係と人間関係を探る。


 まず、やるべきはこの二点ですよね」


 はい、と先生に宿題を出された子供のように頷きそうになる。


「でも、先生、意外と積極性に欠けるからなあ」

と呟き、OLたちをちらと見た深鈴は、


「そうだ。

 いいアイディアがある」

と言い出した。


「私が食事後、あの人たちに近づきますから、先生、私が手招きしたら来てください。


 それまで、出来るだけさりげなく、近くで寛いでいてください」

と指示を出してくる。


「出来るだけさりげなくって、場所にもよるぞ」


 深鈴が何処で話すかにかかっている。

 女子トイレの前などでは、さりげなくは寛げない。


 えーっ、と深鈴は眉をひそめ、

「先生、探偵でしょう?」

と言う。


 近くを通っていた城島の耳に入ったのか、笑っていた。


 此処はわりと余裕のある造りで、テーブルとテーブルが離れているから、こんな話もできるが。


 聞き耳を立てている人間が居たら、一発だな、と思いながら、晴比古は辺りを見回した。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る