事件を混乱させる刑事

 



 警察署の廊下の古びたソファに座った深鈴が言った。


「私、先生と旅するのはもう厭です」


「待て。

 俺のせいか? あれ」


「だって、あの死体、手を突き出してきたじゃないですか、先生に向かってっ。


 死者がなにか先生に訴えかけたかったんじゃないですか?」

と言い出す。


「たまたまだろうっ。

 ってか、お前も、城島さんも手の方角に居ただろうがっ」


「だって、先生が一番近かったじゃないですか。

 なにか言いたいことがあるのかもしれませんよ」


 先生、手を握ってみてくださいよっ、と呪いを祓いたいかのように深鈴は言う。


「あれ、被害者だろうがっ。

 なにもわかんねえよっ。


 だいたい、死者がなにか訴えかけてきたりなんかするもんか。

 人は死んだら終わりだ」


「……ま、いっそ、潔い考えだとは思いますが。


 先生、あんなおかしな力使われておいて、それはないと思いますが」

と深鈴は眉をひそめて見せる。


「俺の力は、お化けと関係ねえだろうが。

 手が嘘発見機みたいなもんだ」


 手、貸してみろっ、と腕を引っ張ると、

「嫌ですよーっ」

と深鈴は跳ね除ける。


「なんかやましいことでもあるのかっ?」


「ありませんけど!?


 そんな宣言されて、手を握りたい人間なんて居るはずないじゃないですか。

 もう~っ!」


 揉めていたそのとき、階段を下りてきた若い男がこちらに来た。


 同性なのに、びくつくくらい綺麗な顔をした男だった。


「初めまして、日下部志貴くさかべ しきと申します。


 すみません。

 もう一度、死体発見当時の様子を聞かせてもらえますか?」


 先に話を聞かれていたらしい、OLたちは部屋から出てきて、用もないのに、志貴の周りをうろうろしていた。


 まだ話を聞いて欲しそうだった。

 ありもしない話までし始めそうな勢いだ。


「えーと、渋谷深鈴さん?

 お手柄でしたね。


 貴女がナンバーを覚えていてくださったお陰で、すぐに車が発見できました。

 ありがとうございます」

と志貴が素敵な微笑みを見せると、深鈴は針のむしろに居るような顔で苦笑いしながら、


「あ……ありがとうございます」

と言った。


 女たちの視線が怖かったからのようだ。


 車は樹海ホテルのものだった。

 彼女たちも休暇であのホテルに泊まっていたらしい。


 物好きなことだ、と晴比古は思った。


 だが、普段、雑踏の中で暮らす人間には、樹海の静けさが落ち着くのかもしれない、と思う。


「車はホテルで借りて、駅前に置いてたんです。

 だから、なんにも知らないんです」


 女の一人が志貴にそう訴える。


「そうですか。

 ありがとうございます」


 志貴は何度も聞いたのであろう言葉にも、愛想よく答えていた。


 愛想良すぎて、適当に流しているようにしか見えないのだが、女たちはそんなことどうでもいいようだった。


 ともかく、志貴に話しかけたいようだった。


 ただ、顔が整っているというのではない。

 志貴は人を惹きつける不思議な雰囲気を持っていた。


 人当たりが良く、普段は精悍な感じなのに、笑うと少し幼く。

 そこはかとなく色気がある。


 ……俺にはないな、と晴比古は思った。


「ホテルの車か。

 だから、あんな車だったんですね。


 華やかなOLさんたちに相応しくない型の古いセダンでしたもんね」


 特に深い意味はなく呟いたのだろう深鈴の言葉に、あら、とOLたちは嬉しそうな顔をする。


 華やかな、と志貴の前で褒めてもらったからのようだ。


 確かに華やかだ。


 だが、かしましい。


 死体が転げ落ちたのにも気づかなかったのは、もともと道が良くなくて、車に振動があったせいもあるが。


 どうやら、旅に浮かれて、ずっと歌っていたからのようだった。


「本当に、あの死体のことは、全然知りませんから」

と言いかけた女が、ん? という顔をしてから言った。


「あっ、いえ、あの人、何処かで見たことあるかもしれません」


 晴比古は小声で言った。


「何処かで見たって……


 干からびてたよな、あの死体。

 あれで判別できるのか?」


 事件のことをなにも知らないと言えば、連絡先だけ訊かれて、志貴とはこれで終わりだと気づいたようだった。


「この女は、この刑事と話ができれば、捕まってもいいのか?」

と言う晴比古のつぶやきを、深鈴は、


「イケメンを捕まえるには、そのくらいのガッツが必要かもしれませんね」

と軽く流す。


 どうやら、志貴は、深鈴の好みではないようだった。


 思わず、ほっとしてしまう。


「わ、私もそういえば、なにか見たかも」

と別の女も言い出した。


「えっと……っ。


 車に近づく人影とか」


「ほんとですか?」

と本気にしているのかしていないのか知らないが、ともかく情報はなんでも欲しいのだろう、志貴が訊いていた。


「誰か見ました。


 えーと……」


 困った女は、辺りを見回し、晴比古を見、深鈴を見、城島を見た。


「こんな感じの人ですっ」


 ええっ? といきなり指差された城島が声を上げる。


「そうです。

 見たんですよ。


 私たちの車に、どっかのおじさんが近づいてました」


 え? そうだっけ?

と他の女が空気を読まずに言って、別の女に足を蹴られていた。


「……おじさんってだけで、一括りか」

と晴比古は呟く。


 だが、志貴は、その女にもきちんと応対していた。


「貴女は、何処からそれを見てたんですか?」


「何処……何処って。

 何処行ったっけ?」


「何故、自分が何処で見たか思い出せないんだ……」


 思わず、大きな声で呟いてしまい、女たちに睨まれる。

 深鈴が横で溜息をついていた。


 こんな捜査の撹乱がしょっちゅうあるんだろうか。


 この刑事も、これはこれで大変そうだな、と思っていた。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る