第5話 チームワーク

「纏いて来たれ」

 唐突に呪文が響いた。鈴木の横、あいつが吹き飛ばした黒スーツだ。あいつも魔道士なのか。

 またゴウと音を立てて風が動く。薄暗い街灯の明かりの下、風が鈴木へ向かって歪むのが分かった。

 見えない塊が動く。

「こんなもの」

 鈴木は、一升瓶を抱えたまま、静かに目を閉じた。すう、と空気が澄んだ気がした。

 そしてさらに空気が歪んだように見えた。いや、空気じゃない。薄い水の膜のようなものが、鈴木の前に現れた。向かってくる風の塊を受け止め、包み込み、もろとも四散した。

「恐るるに足らずですね」

 キラキラと水滴が街灯に光る。

「わたしもバッチリ飲んできたので準備万端ですよ!」

 鈴木は目を爛々とさせて、一升瓶の首を持ち上げる。マジか。

 DV男は、唖然として鈴木を見た。黒スーツがわめきたてる。

「お前はなんで来てんだよ!」

 拳を突き出した。鈴木は一升瓶を抱えて、時々グビグビ飲みながら、ふわふわよれよれと妙な動きで男の拳をかわす。

「人相手に、水の術を使うのは本意ではありませんから」

 言いながら妙なバネで強烈な一撃を食らわした。

「酔拳でお相手します!」

 それも立派にチートな術だけどな。



 相手も武道の心得があるようなのはわかるが、明らかにパワーもスピードも鈴木が上回っている。

「なんなんだよ、お前は!」

 スーツの男がわめく。いや、気持ちは分かる。

「なんだって、宮田さんの相棒ですけど!?」

 だからなにか。という調子で鈴木が言った。

 くるりと体をひねって、まわし蹴りで黒スーツをふきとばす。すたん、と着地して、両手を捻るようにして構えながら続けた。

「不本意ながら」

「うっるせー! 不本意なのはこっちだ!」

 俺は思わず叫んだが、鈴木は珍しくガン無視した。

「あなたこそなんなんです? 魔導で人を襲うなんて!」

「ひっでーな鈴木」

 襲撃犯ともみあっていた栄が言った。

「お前そいつ知ってんだろ」

「知ってるわけないじゃないですか、こんな卑怯で卑劣で得体の知れない人!」

「お前、いい加減にしろよ!」

 殴られて腫れ上がった顔で、黒スーツがわめく。

「お前誰だよ」

 俺が三本目のタバコに火をつけながら言うと、黒スーツの男はよれよれになって立ちながら、怒りをぶつけてきた。

「はああ? 会社で会ってるだろうが!」

「知らねーよ」

 眉間にしわを寄せて煙を吐き出す。

 いや、言われてみれば、見たことあるような。気がするようなしないような。いやもう元の顔、わかんなくなってきたけど。

 つーか、こいつか。会社の人間は。このDV男に栄と俺の情報を流したのは。

「お前ら、ほんとに、いい加減にしろよ!」

 ごう、とまた風が動いた。

 栄がもみ合っていたDV男と、黒スーツが声を上げる。

「飄の風よ!」

「炎獄の車輪!」

 DV男と声が重なった。

 相手の魔術が発動する。風と炎が渦巻いて、巨大な豪風が巻き起こった。辺りが真昼のように明るくなる。熱い!

 鈴木は水の塊を出現させて、炎の塊にぶつけた。だが、勢いが衰えただけで、どういう相乗効果か、風を巻き付けた炎は消えない。

「宮田さん!」

 鈴木は迷わず一升瓶を逆さまにした。するすると透明な液体が落ちて、一本の刀に変わる。

 言われずとも、俺は鈴木に向けて煙を吐き出した。

 鈴木の刀にぶつかった煙がはじけて、青い炎が吹き上がった。あおられた鈴木の顔が青く染まる。

「どっせええええい!!」

 鈴木は気合いとともに、向かってくる炎の塊にむけて、フルスイングした。

 赤い炎と青い炎をまとった刀がぶつかる。

 暴風が巻き起こった。



 炎がかき消えて、鈴木の持っている青い刀が残った。

「チームワークにはチームワークで! わたしたちの方が上だったようですね!」

「なんか恥ずかしいからやめろ」

 言ったときだった。ものすごい急ブレーキの音を立てて、黒スーツの後ろでタクシーが止まった。

 黒スーツが固まる。俺たちも固まって、タクシーを見る。

 ゆっくりと、後部座席の扉が開いた。

 ヒールのサンダルと、黒いストレッチパンツをはいた足が、地面におりる。それから、黒いシャツを着て、髪をぐるぐるにひっつめた女が姿を見せた。タクシーを降りて、仁王立ちした。

 その後ろで、バタンと音を立ててドアが閉まる。逃げるようにタクシーが走り去っていく。

 女は不機嫌そのものの顔で、そこにいる人間を見回した。

「何時だと思っている」

 低く抑えた声が、その場に落とされた。

 女王様、もとい松下さんが、腕組みをして立っていた。栄ともみあっているDV男と、鈴木と組み合っていた黒スーツを見て、眉をしかめた。

 不機嫌な空気がビリビリと伝わってくる。さっきまでいきり立っていた皆が、いっせいに口をつぐんで、おとなしくなった。すみませんすみません、と意味もなく謝りたくなる。鈴木の持っていた一升瓶から、ぱしゃんと音を立てて刀が消えた。

 なんで松下さんが。栄が呼んだのか。

「何を夜中に騒いでいるんだ、君たちは」

 松下さんの指先が、不機嫌にトントンと腕を叩く。

「警察が来るまで、そこに正座して反省していなさい」

 怒りのオーラを纏った声が、しっかりと命じた。

 DV男と、黒スーツの顔が、さあっと白くなった。ゴツと音を立てて、アスファルトの上に、唐突に正座する。――痛そう。

「はい!」

「すみませんでした!」

 鈴木と栄がいきおいよく返事をして、地面に正座する。

 ……いや、お前らはいいから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る