第5話 幽霊の骨

「訳わかんねーことでもめてるから」

 また誰かが隙ついて岩礁に行ったんじゃねーか。

 おっさんたちはブツブツと何か言っているが、動こうとしなかった。

 俺は、胸ポケットからタバコを取り出して、口にくわえた。ライターの火が明るい。確認もせずにタバコを吸いだした俺に、鈴木は文句を言わない。それどころか、酒瓶を抱えて猛ダッシュした。

 俺はくわえたタバコを噛みしめ、後を追う。ガードフェンスを乗り越え、岩場を走る。いや、こんなの走れないから、滑らないよう気をつけながら急いで向かう。潮はどんどん満ちてきて、鈴木のスニーカーは水没し、俺のジーンズは脛まで濡れた。陽は水平線に消え、海の端に少しだけ名残がある。空は紺に変わっている。

 さっきの学生たちがまた岩場にいた。あいつら、戻ってきたのか。

「お前ら、さっさと砂浜に戻れ!」

 怒鳴ると、泣きべそが一斉にこっちを向いた。このあたりだけ波が不自然に荒れている。

「波にさらわれる」

「何か居る! 足引っ張られた!」

 口々に訴えかけてくる。あーやっぱり。そうだよな、そうなるよな。

「今日は高潮だってニュースで言ってたぞ、そのせいだろ」

「でも、絶対なんかいた! 骨みたいなの見えた!」

 若者が叫ぶ。それから、訳の分からない金切り声をあげた。

 海面から、岩礁から、無数の手が伸びてくる。指が無数のナメクジのようだった。岩にすがりつくように、はいずるように伸びてくる。それから、海面や岩から生えてくる頭。むっくりと起き上がってくる背中。

 ぞろぞろとこっちに向かってくる。

「うええええええ!」

 思わずデカい声が出た。あぶねータバコ落としそうになった。

 うじゃうじゃと這い回る霊の中から、ひとり、倒れた塚の――正しくは、塚を封じていた岩のところに、霊が立ち上がる。

 うつむいたまま、月の明かりに浮かび上がっていた。ゆらゆらとした青い光をまとっているように見えた。

 やめろ、夏の海だからって怪談はやめろ!

 また学生が悲鳴を上げる。目の前で、一人いきなり海の中に引っ張り込まれた。

「鈴木!」

「分かってますよ!」

 学生が引っ張り込まれた辺りの水が弾け飛んだ。水柱が上がる。モーゼみたいに水が割れて、海の中にいた学生を押し上げた。東映のロゴのやつみたいな波に持ち上げられ、水に引っ張り込まれた学生は、宙を飛んで戻ってくる。

 学生たちは、仲間が岩場にぶつからないように、慌てて受け止めた。

 戻ってきた学生は呆然としている。男の一人が叫んだ。

「なんだ今の!」

「だから、高潮だって。早く陸地に戻れ」

「幽霊が!」

 女が叫ぶ。

 あーもう、めんどくせえ。

「気のせいだって言ってんだろーが!」

 怒鳴りつけると、学生たちは崖にはりついて、半べそをかきながら岩場を戻っていく。

 俺までびしょ濡れになった。しかも海水だ。最悪だ。



 最初に若者が乗っていた岩の上に、白いものが這い上がってくる。カチリカチリと音を立てて。

 白い、あれは骨だ。暗い中にもくっきりと見える。肋骨の先がない。骨盤や足がないかわりに、背骨が尻尾のように伸びている。海や岩場から生えた手や人から、もやもやと光が骨に向かって伸びていた。

 頭蓋骨が持ち上げられて、黒い眼窩がこっちを向く。空洞が、俺たちを飲み込むように、はっきりと見た。

 思わず息をのむ。同時に煙を吸い込んで、タバコがじりじりと音を立てる。

 ひときわ高い波が、骨を飲み込んだ。

「おいっ」

 あたりの波が荒くなる。岸壁にたたきつけられそうになり、よろけた鈴木を支えながら、俺もなんとか岩場に踏ん張っていた。

「なんだあれ!?」

 塚に覆い被さった波が引いていく。

 骨だったものは、血肉をまとっていた。筋肉標本のような、筋だらけの顔が相変わらずこっちを見ている。

 さらに波が飲み込む。それが引いた後には、そこには女がいた。黒々とした髪と、月明かりに光る白い顔と上半身。そして青銀にかがやく鱗。

 人魚だ。

 よく見る絵や銅像なんかのように、塚の上に座っていた。

「巨乳!」

 鈴木が叫んだ。

「あーはいはい、そうですね。それ俺へのセクハラだからな!」

「宮田さんに言ったんじゃありません! 思わず声が出たんです!」

 あーそうですか。

 ただし、顔は凶悪だった。魚のような真円の目を持つ。長い長い黒髪の女。

「骨を埋めたって言ってなかったか。海水浴びて生き返ったのか!?」

 後ろの崖に貼り付いて、俺は声を上げる。半分でも人型をしたものに、爆発物を投げつけるのは、ためらわれた。

 この状況、そうも言っていられねーが。

「骨に水をかけたら元に戻ると思いますか!?」

「人間は戻らねーけど、人間じゃなかったら戻るかも知れねーだろ!」

「それは一理あります」

 納得すんな。

「でもあれはきっと、亡霊みたいなものです。人魚の骨に、元地主さんの亡霊が染みついて、生き返ったように見えるだけだと思います。このあたりの霊を吸収して大きくなってる」

 気がつくと、立ち上がっていた霊も、辺りを這いずっていた霊もいなくなっている。

「力尽くでゆっくり眠らせてあげるのも供養です!」

「ほんとかよ」

 巫女の言うこととは思えねえ。――あ、巫女じゃ無かったか。権禰宜か。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る