第6話 鎮魂の酒と供養の炎

 祟りだあああ、とまたBGMのようにばあさんの声が響く。いいから、もう分かったから。

 ざぱん、とまた、ひときわ波が大きく塚にぶつかった。

 と思ったら、俺の身長を超える波が俺たちに襲いかかった。壁のように立ちあがって、俺たちを飲みこもうとする。

 俺はタバコの煙をなるべく大きく輪にして、ふう、と吐き出した。波にぶつかると、弾けてともども四散した。

「お酒に海水が入る!」

 うるせえ。

 またひときわ大きな波が、俺たちごと塚を覆うように立ちあがる。俺が煙をふきかけたどころで抵抗できる規模じゃない。だが波は俺たちの周りだけパックリ割れて、岸壁に散った。鈴木の仕業だ。

 塚が波に飲み込まれて、今度は人魚が消えた。

 嫌な予感がして、俺は足元に煙を吹きつける。俺と鈴木の脚を掴もうとしていた人魚と目があった。煙は水面に当たり、波が弾けて、俺たちはびしょ濡れになったが、人魚にもダメージはあったようだ。

 ガアアと怪獣のような声をあげて、するすると海にもぐっていく。

 息をつく暇もない。人魚相手に海に浸かってやりあうなんて、分が悪いにもほどがねーか!?

 気配を探るまでもなく、今度は左から、トビウオのように水面を飛び出してきた。ぱっくりと開けた口には牙が並んでいる。俺は力いっぱいタバコの煙を口にためる。一瞬の溜めが致命的な隙だった。間に合わない。避けようにも後ろは崖だ。

「やああ!」

 鈴木は、飛びかかってきた人魚に上段蹴りをかました。

 足の甲を人魚の鼻面にたたきつける。人魚は吹き飛んで、海に沈没した。

 なんて女だ。知ってたけど。

 海中から、ギイイギイイと音が聞こえる。完全に怒っている。

「負けないーよー!」

 鈴木は片手で首を掴んだ一升瓶を眼前に持ち上げて、口をひっくり返した。透明な液体が真下に流れ落ちる。輝く液体は海面にこぼれおちず、長く薄い透明な刃のようになって宙にとどまっている。一升瓶の口から生えた日本刀。

 鈴木は瓶を両手で持ち、顔の前に刃が来るように構えた。

「宮田さんっ」

「なんだよ」

「一升瓶が重いです! 酔ってるので力が入りません!」

 あーだろうな!!

 しかも重そうな構え方してるしな!

「あほか! 貸せ!」

 俺はタバコを歯で噛みしめ、鈴木から一升瓶を取り上げる。酒の刃は、俺の手に渡っても崩れずに、形を保っている。

 詳しく知らないが、媒体を手元から放しても形を保ち続けるのは、集中力と技量を必要とするはずだ。なんだかんだと言っても鈴木は腕のある女だった。――酔っ払ってるので集中力がいつまでもつかは怖いところではある。

「今度はワンカップにしろ」

「タバコにワンカップなんておっさんくさすぎて嫌です!」

「一升瓶を抱えてるのも十分おっさんくさいわ!」

 三度、大波が立ちあがった。水を纏って、人魚が向かってくる。俺はまた煙を口の中にためる。ふう、と輪を吐きだした。波に当たって爆発する。

 だが波の勢いが強すぎて、吹き飛ばせない。タバコが消えてもいいように、俺は口の中に煙をためた。

 波に岸壁へ叩きつけられる。うめき声が漏れそうになったが、煙を吐き出したら意味が無い。歯を噛みしめてこらえた。

 海水に飲まれても、酒の剣は消えていない。

 ナイフみたいな爪のはえた人魚の手が襲いかかってくる。俺はそれを酒の剣で受けた。ふう、と煙を吐き出す。

 煙が当たると、酒の剣は派手に爆発して、炎を吹き上げた。びっくりして瓶を落としそうになった。おいおい、スピリッツじゃあるまいし。思ったが、透明な剣は炎を纏って青白く光っている。

 鈴木の能力と俺の訳のわからん能力の相乗効果なのかもしれない。また能力開発課の高口が喜ぶなあ、これ。

 炎を見て、人魚はひるんだようだった。爪を引っ込める。

「おとなしく海に帰れ」

 念じるように言ってから、俺は一息に、炎の剣を降り下ろす。

 ギャアアアアアとひどい叫び声をあげて、人魚は燃えた。

 今度は骨すら残さず、燃え尽きて虚空に消えた。




 さっきまで荒れ狂っていた波は、急に静かになった。さざ波が岸壁に打ちよせてくる。

「わああああああ」

 突然鈴木が、夜の海に叫び声を上げる。

「宮田さんと協力する必殺技がうまれてしまうなんて、いやだ! コンビ解消してもらえない! やさぐれおっさんとじゃなくて、シャキシャキ仕事して出世したい!」

 恥ずかしい言い方と野心丸出しの発言やめて。

「うるせーなー。俺の方がコンビ解消してもらいてーわ」

「失礼な! 優秀なわたしのどこに不満があるんですか!」

「不満だらけだ! こんな暴走特急つきあいきれねーわ」

 ため息と一緒に、タバコを吸う。今から町長に連絡して、迎えに来てもらって、とりあえず報告をしないといけない。まだ仕事は残ってるのだ。しかしよく考えたらこの女酔っ払ってるから、町長に不信がられないだろうか。

 それにしても町長来るのか、ほんとに。あんだけ揉め事の種になってて。まさか朝まで放置って事ねーだろうな。この熱帯夜に。死ぬぞ。

 砂浜で固唾を飲んで待ってるだろう学生たちや、おっさんたちにどう説明するか考えるのも面倒だ。

「人魚があああああ」

 上からばあさんの叫ぶ声がする。あー見られてたそう言えば。もういいから帰れよ。

 もう一仕事を思ってドッと疲れた俺は、黙って砂浜のほうへと歩き出した。

 鈴木がさらに叫ぶ。

「歩きタバコ禁止!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る