第4話 人間と人外

 木霊は、鈴木から受け取った名刺をじっと見ている。

「すずき、みれい」

 薄い唇を開いて、たどたどしく読み上げた。字が読めるのか。ちょっと意外だ。

 鈴木は俺に向かってわめくのをやめて、女を見た。 

 木霊は名刺から顔を上げ、鈴木をじい、と見る。

「龍神≪たつかみ≫の社≪やしろ≫の子か」

 鈴木は姿勢を正して、木霊に向き直る。

「ご存知ですか」

「お前の声はうるさくてよく聞こえてくる」

 鈴木の声がどれだけデカいからって、さすがにこんなところまで実際に聞こえてくるとは思えない。この木霊の耳が良すぎるのか、別の霊的な要因なんだろうが。

 なんか笑える。

「龍神に授かった力、無にするでないぞ」

 鈴木は唇を引き結んだ。表情を引き締めたような、不機嫌になったような、よく分からない表情だ。ただ、珍しく真面目な顔だ。木霊はそんな鈴木のことなどお構いなしに、再び名刺に目線を落とした。

「不穏な物音に、悩まされていませんか」

 ゆっくりと読み上げる。恥ずかしいキャッチコピーを。

 それから、ぱちぱちと瞬きをして、顔を上げた。

「悩まされておるぞ」




 どういうことかと問い返す間は無かった。

 光が石段を上がってくる。しまった、騒いでいる場合じゃない。ここに来た理由を思い出して、俺は慌てて鈴木を引っ張る。

「おい隠れるぞ」

「なんでですか!」

 鈴木はすごい勢いで俺の手を振り払う。そこまでしなくてもいいだろうが。

「デカい声を出すな。ここに来た理由忘れたのか」

「夜遅くこの神社で騒いでる不届き者を捕まえることです!」

 いやだから、捕まえる必要はねーんだって。それ以前に、いま騒いでるのお前だからな。

「ここに出入りしてる不審者が何者かを突き止めて、できれば証拠を掴んで、警察に突き出せばいいんだよ。いちいち事をデカくしようとするな」

 まだカメラを設置してないのはマズかった。鈴木が掃除するとか言い出すから。待ってる間に設置すれば良かったのかも知れないが、木霊とか出てくるし。暗いの怖いし。

「お前たち、何やってるんだ!」

 怒鳴り声にそっちを見ると、光に目を射られてチカチカした。何なんだよ。目を細めながら手をかざしてなんとか見ると、ライトを携えた若者が一人、鳥居の下で仁王立ちしていた。さっきまで鈴木が立っていた辺りだ。

「ユヅキから離れろ!」

 青年の手には、懐中電灯とコンビニのビニール袋が握られている。お菓子とか飲み物とかが入ってるのが見える。あのゴミこいつのか。

「直紀≪なおき≫!」

 木霊が声を上げる。今までと違って、どこか切羽詰まった声だ。俺たちが唖然としている間に、青年は懐中電灯とビニール袋を放り出して、木霊の元へ駆けつけた。鈴木をつきとばさんばかりの勢いで。

「ユヅキ!」

 二人は、ひしと抱き合った。

「もっと遅くに来ると思って油断してた。ごめん。危ないところだったな」

「良いのだ、直紀。この者たちは……」

 木霊が言いさしたのにかぶせるようにして、青年はこちらを振り返り、叫んだ。

「お前ら、ユヅキを殺すなんて許さないからな!」

 全然話しについて行けない。

 しかも何か分からないが誤解されてる。

「いや、殺すなんて人聞きの悪い」

「お前たちのやってることは、殺人だぞ!」

 いやもうここでも冤罪なのか。

 なんか訳が分からないが、青年が俺たちを呪い殺しそうな目で睨んでいるので、俺は仕方なしに名刺を出すことにした。

「俺たちはこういう者で」

 俺が懐に手を入れたとき、青年はビクっとして身構えたが、四角い名刺入れを取り出すと、ちょっとホッとしたように肩の力を抜いた。俺は青年を落ち着けるためにも、腰を低くして、両手で丁寧に名刺をさしだす。

「宮田と言います」

「あ、これはどうも」

 青年は思わずのように、両手を出して受け取った。

「調査会社……。何を調査しに来たんだ。ここの木の価値とかか」

「……いや? ここちゃんと読めよ。『不審な物音に悩まされていませんか』って。夜になると、このあたりで物音と光が見えるって、地元の人が不審がってんだよ。騒いでるのはあんただろう」

 青年は眉をしかめた。

「騒いでたのはお前だろう。……光は俺かも知れないが、騒いだりしてない。いつもユヅキに会いに来てるだけだから」

 会いに来てるって。さっきの感動の再会といい、木霊をかばうようにしているのと言い、俺だって察しはつくけども、だ。

「え、これ、どうやって知り合ってそういう関係になるんだ」

「学生の時にトレーニングにあの階段昇ってたら、いつの間にかユヅキが見守ってくれるようになって」

 甘酸っぱい。甘酸っぱいぞ。

 青年は二十代も半ばに見える。こいつの言うことが本当なら、かなり長い付き合いのようだったが。

「お前……これが人間じゃないって分かってるのか」

「これって失礼な奴だな。分かってるよ」

 男は俺に向き直り、力説した。

「でもそんなこと関係ないだろ。世の中の恋愛には年の差も性別も関係ないんだから、人間とか人間じゃ無いとか関係ないだろ」

 いや……よく分からんが。確かに世の中の恋愛に年の差も性別も関係ないとしても、人間かどうかは気にした方がいい気はするんだが。それにしても、ものすごい年上のカノジョだな。樹齢何百年か知らないが。

「まあ、そこは俺がとやかく言うところじゃねーけど。あんたのこと知らないし」

「邪魔しないでくれるんならありがたいけど薄情だなあんた」

 うるせー知らない奴にかまってる場合じゃねーし、仕事中だ。俺が青年に質問しようとした横から、鈴木が割り込んできた。

「ゴミ散らかしたのはあなたですか!?」

 偉そうにふんぞりかえって憤慨している。

「確かにこのゴミは俺のだけど、ちゃんと片付けて帰るつもりだったよ。ユヅキのいるところ散らかしたままにしたりしない。当然だろ。ちょっと買い出しに行ってる間にあんたたちが来たんじゃないか」

「境内で食べ散らかすなんて、許せません! その都度、片付けてください!」

 こまかいなー。

「その木の人が気にしないんだったらいいんじゃねーのか」

「木の人って」

 青年は俺の言い方がやっぱり気に入らないらしい。

 いや、じゃあなんて呼べばいいんだよ。あの木の人。だいたいそんなことはどうでもいい。

「騒いでるのがあんたじゃなければ、なんなんだ。さっき、その木の人を殺すのがどうとかどうとか言ってたが」

「だから、他の奴だ。ユヅキを殺そうとする奴がいるんだ。俺は、ユヅキを守るためにここで見張りをしようと……」

 青年が言いさしたところだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る