x+3日目


「今日のラザニアはどうかしらー」


 鼻唄交じりで、お盆を持ったソウコがキッチンから出てきた。

 昨晩、ミオナの逃亡劇が無かったかのようなその振る舞いが、ただただ不気味だった。


 ソウコが仕事に行った後も、ミオナは前日のように助けを求めようという気力が持てなかった。

 あの失敗した瞬間のソウコの冷たい声が耳の奥で再生され、喉に声が張り付いてしまったかのように何も言えなくなる。


「さ、まずはミオナちゃんから食べてみて」

「はい」


 ミオナは口を開けて、ソウコの差し出すスプーンを受け入れた。


「どう? おいしい?」

「はい、おいしいです」


 ミオナは頷くが、正直味はあまり感じられなくなっていた。

 五日間の監禁生活によって、ミオナの体重は減り、体全体に強張っているのを感じていた。


 だが、ソウコはミオナの感想を真に受け、にっこりしながら自分の分のラザニアを食した。

 しかし、飲み込んだ瞬間、顔色が変わり、激情に任せるままにスプーンを床に叩きつけた。


「昨日と変わらないじゃない! パスタもソースも、焼き時間も変えたっていうのに!」

「……」

「どうしてうまくならないの? あなたの言う通りに作っているのに?」

「……」


 ソウコの理不尽な怒りを、ミオナは項垂れたままじっと耐えていた。嵐の中の植物のように、彼女の怒りが収まるのを待っていた。


「あなた、いい加減なアドバイスしているんじゃないの?」

「……していません」

「じゃあ、どうせ私は、どんなに頑張っても料理の才能がないから、上手く行かないの?」

「……そうは思いません」

「どうすればいいのよ!」


 雷鳴のようなソウコの叫びが響いた直後に、ローテーブルの上に置かれていた彼女のスマホが振動した。

 ソウコはそれを手に取り、操作する。スマホにメールか何かが届いているようで、無表情のまま返信を打った。


「……ミオナちゃん、残りを食べましょう」

「……はい」


 落ち着きを取り戻したソウコは、そう言ってミオナにラザニアを食べさせ始めた。

 二人とも何も言わずに、機械的な作業のように食事をする。


 その間、ミオナは姉や友人や仕事仲間のことを考えていた。

 みんなは今どうしているのだろうか。自分のインフルエンザだという言葉を真に受けてか、今日は何もスマホには届かない。


 そして、この生活はいつまで続くのだろうか。本当に月曜日までに帰れるのだろうか。

 ミオナは味のしないパスタを噛みながら、そんな事ばかり考えていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る