第四章32話:拘束 - Demon capture -





「ん……」


 ふと目を開けると、そこにはここ数日で見慣れた天井が映る。

 強襲艦アティネの、自室の天井だ。

 リアとフィアー、二人に割り当てられた部屋の。


「―――!?、リアッ!」


 瞬間、フィアーは飛び起きる。

 朦朧としていた意識が、一気に覚醒した。

 そして一番大事なこと……攫われたリアの消息を知るため、彼はベッドから飛び起きようとする。


 ―――だが。


「!?、いった……え?」


 身体が、ある一定の位置から前へと進まなかった。

 ―――何故なら、四肢に鎖が付けられていたからだ。

 医務室のように治療器具が周りに並ぶベッドには、似つかわしくないそれは、フィアーを確実にこの場に縛り付け、逃げ出せないようにしている。


「なんだよ、これ……!」


 思わず、声が漏れる。

 ……そして、自分の声を自分で聞いて、抱いたのは強烈な違和感。


 ―――感情が、声色に乗っている?


 今まで、フィアーが口にする言葉からはすべからく、感情的、情緒的なニュアンスは取り除かれていた。

 顔色も、なにも。

 それこそ本当に緊急であるとき……魔龍を討った時や、異訪者に登場したときくらいしか、感情が表現できていることを実感したことはない。


「……いや、そんなことは」


 どうでもいい。

 そう思い、フィアーは余計な心配を振り払う。

 そんなことよりも今は、リアの消息と、この状況の打開が先決だ。

 そうして手元の鎖をまじまじと見つめたとき。


「――え」


 自分の腕。

 その異変に、ようやく気付く。

 それは異訪者で気を失う瞬間にみた幻覚と、まったく変わらないものだった。


 ――


 よくみる魔物のそれが、フィアーの肘より先に取り付けられているように見えた。

 だがすぐにわかる、そうではない。

 これは魔物のものが取り付けられたのではなく、フィアーの身体が、魔物のそれへと変貌を遂げたのだと。



「……目が、覚めた?」

「―――!?」


 そのとき、正面……入り口のドアから、声が響く。

 そこにいたのは凛とした赤髪の女性、エルザ・ヴォルフガングだ。

 だがその表情は、今までに見たことがないほどに、厳しいものだった。


「エルザさん、リアは」


 フィアーはまずもって、最優先で聞かなければならないことを聞く。


 自分が拘束されていることなど、後回しだ。

 リアの行方がわからないと言われたのなら、そのときに拘束を外すよう言えばいい。


 だが……エルザはそれに答えることなく。


「ごめんなさい、それより先に……貴方に質問をさせて?」


 質問を遮って、質問を返してくる。

 まるで、こちらの問いなど瑣末事だというように、後回しに。


「え」


「貴方は――本当に、フィアーくん?」



 ◇◇◇



「は……?」


 突然に、訳のわからない質問をしてくるエルザに、フィアーは思わず面食らう。

 ――僕が、本当にフィアー・アーチェリーか?

 そんなの、見れば分かるだろうと口をついて出そうになる。


 だが……ふと。


「あ」


 自分の手が、目に入る。

 歪に黒く煌めく、奇怪な鱗。

 そして人の者とは思えないほどに鋭利な爪。

 エルザ達が警戒する理由がなんであるのか、フィアーはここにきてようやく理解する。


「ボクは、ボクだ。フィアー・アーチェリー……リアの、弟だ」


 噛みしめるように、脳裏で反芻しながら、エルザの眼をまっすぐに見つめてそれだけ告げる。

 ……そうしなければ、いけない。

 そんな直感がフィアーにはあった。

 この世界の人々は、魔物を絶対的な邪悪と認識していると知っていたからだ。

 少しでもなにかを間違えたら。


 今まで徹頭徹尾、親切で優しい騎士であったエルザが一転……敵に回ってしまうかもしれない。


 そんな警戒と、恐怖。

 それだけが数秒、空間を支配する。


「……ふぅ」


 エルザは息をつき、改めてフィアーに向き直る。

 そして。


「――うん、間違いなくフィアーくんだね!いや、真っ先にリアちゃんの心配をした時点でわかってはいたけど!」


 険しい顔を一転、朗らかに崩して笑顔を浮かべる。

 ……その表情は、心底安心したようなものだった。


 それを受けて、フィアーもまた安心する。

 よかった、一先ず直近の問題は解決された。

 それならば後は、リアを追いかけるだけ、彼女を連れ去った場所を聞いてそこに向かうだけだ。

 フィアー、そう思い、ベッドから身を起こした。


「よかった、わかってもらえて……それじゃ、リアの行方を教えて。あとこの拘束を……」


 が。


「あ、ごめんなさい……それは無理、かな」

「え?」


 きっぱりと、断られたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る