直轄者 ‐ヒラリオン‐

 空間自体がたわむような凄まじい衝撃が、ゲオルグたちを貫いた。

 客車の、その強固きわまりない外壁素材が、音を立てて引き裂かれていく。

 カラスのくちばしのように開いた装甲の大穴から、衝撃によって空中へと投げ出されたゲオルグは、咄嗟にツェオを抱き寄せた。


「ゲオルグ!」

「……!」


 ハッと、自失から回復したヘレネーが、吹き出る血液をぬぐうこともなく、反射的に姿勢制御機構スタビライザーを起動。

 彼女の手がふたりへと伸ばされる。

 しかし、ゲオルグの左手はツェオで埋まっていた。

 ツェオにおいては意識を失ったままだ。

 ゲオルグは一瞬の躊躇ちゅうちょの末に、さらに強くツェオを抱きしめる。


「──この!」


 背面に噴出孔ブースターを生成したヘレネーは、さらに加速。

 地面に激突する寸前で、ゲオルグの足を掴み、掬い上げる事に成功する。


「──っ」


 一瞬後、地面へと衝突する三者。

 しかし、その衝撃は予想されていたものよりもはるかに小さかった。

 降り積もっていた雪がクッションの役割を果たし、衝撃で盛大に舞い上がった。


「グッジョブあたし!」


 舞い散る粉雪を背にしながら、功労者であるヘレネーは跳ね起きて、荒い呼吸で叫んだ。

 背後では、轟音を立て屑鉄と化した装甲軌道列車が、雪原へと降り注いでいる。

 ゲオルグもなんとか起きあがり、腕の中のツェオを確認する。

 閉じていた目蓋。

 その長いまつげが、ゆっくりと震える。

 ──開く。

 覗いたのは、この世のて、黄昏を煮詰めたような瞳で。

 それが、ややあって、ゲオルグに焦点を結んだ。


「──マイスター」

「ああ、俺はここにいる」

「…………私は」


 屍人の少女は。

 永久とわに変わらぬ死に顔デスマスクの少女は。

 消え入りそうな声で、彼へと求めた。


「私はもう……記憶を、なくしたくありません」


 嗚呼──と。

 ゲオルグが呻く。

 その顔が、絶望を煮詰めたようなものに変貌していく。

 彼の苦しみが、弾けそうなほど膨らんで──


「いちゃつくのはそこまでよ! が、くるわ!」

「──!」


 彼女の忠告が遅かったのか。

 それとも、

 ヘレネーとゲオルグのちょうど中間、そこに、その黒衣は存在していた。

 背面からは、無数のマニピュレーターが翼のように生え、うごめき。

 臀部でんぶからは尾のようなケーブルが伸びて、のたうち。

 黒のロングコートは、ベルトによって腰の部分で固定され、スカートのように展開している。

 錆色の髪は短く。

 肌は青く。

 光彩は、爬虫類のように縦に長い。

 顔面には、一切の瑕疵かしが見当たらず、能面のように美しい。

 中性的な、性別など超えたところにあるような存在。

 かつてツェオとゲオルグが出遭った、恐ろしき収穫者。

 それが、無慈悲な眼光を彼らへと注いでいた。


「──ミルタ」


 そう呼ばれて、ヘレネーが硬直する。


「この素体との接触で機能を回復したか。どこまでだ? 本来の指示式オリジナル・ドミナレースを再生したのなら、根源現実ベース・リアルにおける状況の重大性を把握できて──」

「残念だけど、。あたしの名前はヘレネーっていうのよ。ミルタなんて名前、知らないわ」

「……この自我はヒラリオン。月種より星の直轄者に任された機構アクシズ。ヒラリオンは、収穫の刻限トキを告げるもの──」


 直轄者──ヒラリオンが、平坦な声音でなにかを告げる。

 しかし、そのほとんどは、ゲオルグには理解できないものだった。

 吐き出される無数の警告信号と、探査不可Errorの文字。

 量子モノクルが最大で走査しているにもかかわらず、現在のヒラリオンの情報を、そして呼応するヘレネーの詳細を、ゲオルグは一切読み取ることができないでいたのだ。

 彼はそっとツェオを──ジッとゲオルグを見詰め、その瞳を揺らす少女を雪面に横たえる。


「マイスター……」

「…………」


 ほんの僅かな逡巡。

 そのとき、その場にいた生者の誰も、彼の表情を視てはいなかった。

 ただ、ツェオだけが。

 死者だけが。

 それを、すでに死滅した脳裏へと焼き付けることになった。

 ゲオルグは口の端を穏やかにあげて、彼女の髪を一房手に取った。

 そうして、親指の腹でくにくにとしごきながら、こう言ったのだ。


「俺は、いつまでもおまえのそばにいる。必ずおまえを、人間にしてみせる。たとえ──たとえなにを、引き換えにしても」

「マ──」


 ツェオが彼を呼ぼうとしたときには、もう遅かった。

 ゲオルグは自らたちと同様に、雪原へと投げ出されていた棺桶CRAを手繰り寄せると、ツェオの全身に接続されていたケーブルを力任せに引きちぎる。

 そして。

 それを左腕一本で担ぎ上げ、ゆっくりとヒラリオンに向けた。


 彼の指先が、引き金トリガーへとかかる──

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る