光について

歌から出た話。

今回はGRAPEVINE の「光について」を。

鬱屈したミスチルとか呼ばれていたGRAPEVINE 。

実はあんまり真面目に聴いたことがなかったGRAPEVINE 。

話題が出たので久しぶりに聴いてみたら、今の気持ちにドンピシャだったので

書くことにした。


なんでこの歌詞を「光について」なんて付けたんだろうなー

意味わかんないなー、と聴いた当初は思っていた。

今回、聴きなおしてやっと意味が分かった。

きっと、歳を取らなきゃ分からない類のものだったんだろう。


歌詞が意味深だけど、頑張って(バンドが売れて)手に入れた光景は

想像したものとは全然違って、そのギャップに少しガッカリしたけれど

受け入れて、背中を押して「そこにある」ことを決意した歌と言われたら納得できる。そういう経験だったら、みんなひとつやふたつはあるはずだから。

部活だったり、進学だったり、就職だったり、恋愛だったり。


「そうきっと急ぎつかれたんだ ほんの少し

情熱を 抱えたままで立ってたのさ」

わかる。

熱を抱えたまま、どうしていいか分からずに立ち尽くす感じ

自分でも熱を持て余して、放出の方向や仕方だけがすっぽり抜け落ちて、忘れちゃうんだ。そうなると今までと同じようにまた走ろうとしても、足がもつれて走れない。

私はいつもその繰り返しだ。

歳を取って少しはこなれてきたつもりだけど、変なところで小石に躓いて

みんなのようにはうまくいかない。

人生の最短パスがわかればもっと要領よく生きてこれたはずなんじゃないかと

時折両手をじっと眺めることがある。



「何もかも全て受け止められるなら 誰を見ていられた?

涙に流れて使えなかった言葉を 空に浮かべていた

いつもいつも 心はただここにあった」


何もかも全て受け止められないから、苦い感情に胸を焼かれたり

執着に身を焦がしたりしてのたうち回るんだ。

そんなの、わかってるよ。

だけど「誰」って、誰なんだろう。


それが分かったら、私はもう少しだけ大人になれるのかもしれない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る