第19話、月と涙と、白いハンカチと

 村井が帰った後、2人でテーブルに残った正岡となつき。

「 ・・温くなっちゃうよ? 」

 汗をかいたグラスを指差し、正岡は言った。

 なつきは、無言でストローの包み紙を開封し、グラスに入れた。 すっかり解けた小さな氷が、グラスの中で、かすかな音を立てる。

 なつきは、俯いたまま、か細く言った。

「 今まで、騙していてごめんなさい・・・ 」

 謝って済む事とは思えない。 加賀に対して、なつきが味わった事と同じような仕打ちを、正岡に対して、したようなものである。

 小さなため息の後、正岡は言った。

「 ・・正直、驚いたケドね・・・ まあ、東京は、色んな人がいる・・・ それぞれ、過去に何かを背負って出て来た人だっているだろうし 」

 グラスを持ちかけ、コーヒーを飲み干していた事に気付く正岡。 代わりに、水の入ったコップを持ち、ひと口飲む。

 なつきは、視線を落としたまま、尋ねた。

「 もう・・ 会っては・・・ くれないのでしょうか・・・? 」

「 どうして? 」

「 だって・・ 家出少女なんだもん 」

 正岡は、笑いながら言った。

「 家出少女と会ったらいけない、なんて法律、無いよ? 」

「 だって、あたし・・・ 」

 そこまで言って、なつきは、口をつぐんだ。

「 だって・・ 何だい? 」

 ・・・それは、言えない。 いや、例え正岡が知っていたとしても、なつき自身の口からは言えない。

「 夜のオンナ・・ を、していた事かい? 」

 他の客に聞こえないよう、幾分、小さな声で言った正岡。 なつきは、弾かれたように顔を上げ、頬を紅潮させながら、正岡を見た。

「 修一郎さん・・・! 」

 正岡は、優しく微笑みながら言った。

「 強い人なんだな、なつきちゃんは 」

「 そんな・・・ 」

 再び、コップの水を飲みながら、正岡は言った。

「 生きる糧の大切さを知っている人だよ、なつきちゃんは。 ・・ま、奨励出来る生活方法じゃないけどね・・・ 」

「 ・・・・・ 」

 生きていく為には、手段が無かった事を、正岡は理解してくれているようだ。 もっとも、なつきが選択したその手段は、最善なものであったとは、決して言えない事も示唆しているが・・・

 また目が潤んで来た、なつき。

( こんなあたしの存在を、認めてくれている・・・ )

 同情などではなく、一個人として、その存在を認めてくれている正岡の優しさに、なつきは嬉しくなった。


 正岡の顔が、涙でくしゃくしゃになる。 なつきの頬を、再び、大粒の涙が伝った。

 だが、不思議な事に、泣けては来ない。 ただ、堰を切ったように、涙が溢れて止まらないのだ。

 正岡が、幾分、体をよじり、ジーンズの後ポケットから、ハンカチを出した。 テーブルの上に手を伸ばし、なつきの頬を拭う。


 洗剤の香り・・・


 正岡の、ラフな風体からは想像が付かないような、真っ白なハンカチ。 頬に触れる感触が、限り無く優しい・・・

( 修一郎さん・・・ )

 なつきは、涙を拭いてもらいながら、じっと、正岡の顔を見つめた。


 ボサボサの髪、少し細い目、口の右脇にある小さなホクロ・・・

 後から後から、涙が溢れて来る・・・


 正岡が言った。

「 そんなに涙を出すと、のどが渇くよ? 」

「 ・・・・・ 」

 少し間を置いて、小さく吹き出す、なつき。 上ずった声で言った。

「 そんなコト・・・ 聞いた事がないですよ? 」

「 やっぱり? 」

 正岡も笑った。 だが、すぐに真面目な顔に戻り、尋ねた。

「 いつまで、こんな生活を続けるつもりだい? 」

「 ・・・・・ 」

 若い男女4・5人が、陽気に喋りながら、なつきたちの横のテーブルに座った。

 正岡は、チラリと彼らを見やり、続ける。

「 僕の店を手伝ってくれないか? 」

「 修一郎さん・・・ 」

「 まず、家に帰るんだ。 ご両親には、とりあえず謝らなきゃいけないよ? どんな生活をしていたかを話す必要はない。 身の周りが落ち着いたら、店においで 」

「 修一郎・・ さん・・・! 」

 更に、涙が頬を伝う。

 なつきの肩が、激しく震える。

 隣のテーブルに座った男女たちも、なつきの様子に気付いたようだ。 チラチラと、なつきの方を見ている。

「 場所を変えようよ 」

 伝票を取り、なつきの手を引いて、正岡は席を立った。


 初夏の木漏れ日が、木々の間からこぼれている。 新緑の隙間を行き交う小鳥たちのさえずりが、心地良い。

 少し、ペンキが剥げかかった木製のベンチ。 その脇に設置してある水飲み用蛇口の窪みに溜まった水に、小鳥たちが、くちばしをつけている。


 雑居ビルに囲まれた、小さな公園・・・ こんな都会の中でも、小鳥たちは生活しているのだ。 数羽の鳩が、地面をついばんでいる。


「 まあ、気が向かないのなら、無理にとは言わないけど・・・ 」

 正岡は、ベンチに腰掛けるとタバコを出し、火を付けながら言った。

 ふうっと煙を出し、続ける。

「 今の姿は、なつきちゃんらしくないな、って思ってね。 僕の店でよかったら、手伝って欲しいな 」

 正岡は、ベンチに腰掛けるよう、なつきに手招きした。

「 ・・・・・ 」

 無言のまま、正岡の横に座る、なつき。

 正岡から渡されたハンカチを両手で持って膝の上に置き、それを見つめながら、小さな声で尋ねた。

「 今のままでも・・・ 会ってくれますか・・・? 」

「 勿論だよ 」

 なつきの方を向き、笑顔で答える正岡。

 再び、タバコを口に持って行きながら続けた。

「 東京に出て来て、思ったよ。 ホント、色んな人がいる。 みんな、必死で生きてるんだ。 様々な方法でね。 ・・だけど、自分を見失ったらダメだからね? 」


 ・・・自分は、どうなのだろう。

 生きる為に、自分を見失っているのだろうか?

 そもそも、夢は・・・?


( 分からない。 何もかも・・・ )


 家を飛び出して来た時には、その開放感・自由に酔っていた記憶がある。

 そして、1人で生きているという自負が、後から付いて来た。

 だが、その先の夢は・・・


( 夢なんて、何も無かったわ。 ・・そう、今も )


 生きるのに精一杯だったように思える。

 毎日の糧を得る為に、その手段も、なりふり構わずになって来ていた。

 この先、どんな自分が待っているのだろうか。 どんな自分になって行くのだろう。 そして、その結末は・・・

( ・・・・ )

 波乱の生涯を閉じた、祥子の顔が思い起こされる。


 人の欲望と葛藤の狭間で、命を落とした祥子・・・


 全ての幕引きが、祥子のようになるとは限らないであろう。

 だが、祥子は死んだ・・・

 夢を求めた結果が、死であったという結論が及ぶが、祥子の場合、他人の意志・意図が絡んでいる。 全てを割り切る解釈は、出来ないだろう。

( あたしの夢って、何なの? )

 自由を謳歌する事は、夢ではない。 それは、単なる希望である。

 自分をどうしたいのか。 何がやりたいのか・・・ それが『 夢 』だ。

 家を飛び出してでも、叶えたかった夢・・・ それは、何か?

( そもそも、そんな夢があったの? )


 ・・・自分を虐待した父親から逃れる事・・・


 家を飛び出した理由は、その一点に尽きる。

 更に、冷静になって考えてみれば、実の父親に犯されたと言う、やり切れなさ・悲しみに耐え切れず、その場を逃げ出したのだ。

 『 弱かった 』と、説く者もいるかもしれないが、それは個人の意志の差でもある。 弱冠17歳のなつきには、逃げ出す事しか、考えが思い付かなかったのだ。


 ならば、父親が改心し、自分の行方を探していると言う現在。 はたして自分は、この世界にいる必要があるのだろうか・・・?


 なつきは、ハンカチを握った自分の手をみつめたまま、思慮した。


 チチッ、という短い鳴き声と共に、水を飲んでいた小鳥たちが飛び立つ。 公園の樹木を飛び越え、その向こうにあるビルの壁をも飛び越え、都会の空へと飛んで行く。

「 さっきも聞いたけど、いつまで、この生活を続けるつもりなんだい? 」

 沈黙を続けるなつきに、正岡が尋ねた。

「 20歳になったら・・ 考え直そうと思って・・・ 」

 手にしていた正岡のハンカチを、指先でなぞりながら、なつきは答えた。

 しかし、そう答えたなつき自身、決めている訳ではない。 キリの良い歳に、当てはめているだけである。 カオリが3年間、家出中であった事も加味されていた。 実際のところは、分からない。 それ以上に長くか、それ以下に短いかも・・・

「 20歳になったら、じゃなくて・・ 常に、考えてなくちゃ 」

 正岡は、ポケットから携帯用灰皿を出し、地面で揉み消した吸殻を入れながら言った。


 ・・・確かに、そうかもしれない。


 人間、その日が暮らせれば、後日の事に関しては、思慮が欠けるものである。 惰性で、生きてしまうのだ。

 そうはならない人もいるとは思うが、万人の心の片隅に、そんな怠惰な気持ちは、必ず存在する。


 なつきは無言のまま、正岡の言葉に、小さく頷いた。


 なつきの前に、枯れ葉が1枚、落ちて来た。 新緑の時期には似合わない、くしゃくしゃに丸まった枯れ葉。 おそらく、どこかの枝に引っ掛かっていたのだろう。

 全てが新緑、とは限らないのだ・・・ それぞれの存在を持ち、それぞれに経過・未来がある。


 空を見上げる、なつき。

 先程、喫茶店の窓から見えていた真昼の月が、新緑の間からのぞいていた・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る