*第三幕・三人、走る!*

GM:さて、そんないろいろ色々な推論が出てきてますが、これからの方針はどうするでござる? 聞き込みしたり裏稼業の筋から話を聞くか、どちらかの屋敷に忍び込むか、色々できることはあると思いますが。

天燕:拙者は聞き込みはどうも不得手にござる

GM:以蔵殿はどうするでござる?

茜:問題は誰が酒代を払うかだ。

GM:www


いや、そういう問題ではござらん(笑


天燕:おらんどのに支払ってもらえばよいのではござらんか?

GM:おらん「え(汗」


GM、心の声(笑


茜:依頼料代わりというわけだな。

GM:一応言っておくと、聞きこむ場合、足で稼ぐということで技巧チェックでも可能としますよー。

天燕:まさか助けて貰っといて何もしないとか人として恥ずかしくないのでござるか?拙者はここ数日水と塩と七味と蕎麦しか食ってないのでござる

GM:おかみさん「おいおい、お前さんたち、こんなかわいい娘さんにたかろうというのかい?仕方ないねぇ。今回の分はツケにしといてあげるよ」

以蔵:頭悪いから難しいこと分かんねえんだわ……裏稼業の筋から適当に知ってそうなヤツを見つけるぞ。

天燕:とりあえず拙者は情報収集に技巧で出かけてくるので勘定はおらんどのに渡すのでござるニンニン

天燕:3d+7

DiceBot : (3D6+7) → 9[2,5,2]+7 → 16

GM:高いなぁ。

GM:まずは、達成値5の情報


町人A「葵様が、上様爆殺未遂の疑いで謹慎させられたらしい。切腹も時間の問題だね」


以蔵:しょうがねえなあ……(支払い)釣りはとっときな、また飲みに来るからよ!

GM:達成値10の情報。


町人Bの情報「錦谷様の屋敷に怪しい浪人が入っていくのを見かけたよ。どす黒い着流しを着ていたな」


GM:そして最後、達成値15の情報


町人Cの情報「前回の爆発現場の近くで、浪人が駆けていくのを見た。どす黒い着流しを着てたよ」


GM:以上

天燕:誠の悪は錦谷でござった。いやはや、茜殿の勘も無視すべきではないでござるな。

茜:ふむ


* * *


GM:そして、以蔵は……武士の裏稼業だから、知力か武術のどちらかでどうぞ

以蔵:武術だろうなあ……

以蔵:3d+7

DiceBot : (3D6+7) → 5[2,2,1]+7 → 12

GM:おっとw

以蔵:あれ~おかしいな~あいつここにいると思ったんだがなあ~…根倉変えたのか?

以蔵:聞き込みすら碌にできない侍


* * *


茜:葵派の情報つかみたいのでそちらに。

GM:はい。では、忍び込むのに技巧チェック10をどうぞ。

天燕:無論葵派が濡れ衣だと言ってくれてるならそれも可でござる

茜:3d+7

DiceBot : (3D6+7) → 14[5,5,4]+7 → 21

GM:おぉ、ではうまく忍び込むことができました。

GM:そして、茜殿が葵の部屋のところまできたところで……

以蔵:一人で大丈夫なのか?

GM:葵が、茜に気が付いたのか、「そこにいることはわかっている。出てきたまえ」と声をかけます。

茜:失礼。こちらに仇をなす気はないのです。

天燕:これはチェスト関ヶ原にござる

GM:「うむ。わかっている。殺気がまるでなかったからな。茶の一つも出そう」

茜:忍びは人に出された茶は飲まないのです。

天燕:さっき食ってた物は何にござるか茜殿

GM:www

茜:店屋物は可

天燕:汚いなさすが忍者汚い

GM:葵「そうか。君がなぜ来たかは察しが付く。あの爆破事件の黒幕が私ではないかと思って、探りにきたのだろう」

GM:葵は憂いがないすがすがしく穏やかな表情で目を閉じると

GM:葵「私は確かに変革を唱えてきた。だが罪のない者を傷つけたり、上様を暗殺してまで変革しようというつもりはない」

GM:成功チェックするまでもなく、その言葉には一遍のウソもないように感じます。

茜:ふむ。では綿谷はどういう人物ですか?

以蔵:適当にそこら辺ふらついてよう。

GM:葵「カチカチの保守派だ。利権に縛られ、一歩も進歩することをよしとしない男だ」

天燕:浮世絵でも観賞するでござる

GM:葵「私は何度も政治の変革を唱えてきたし、案を出した。だがその全ては、やつに握りつぶされてきた」

天燕:鉄棒ぬらぬら殿の書かれた「蛸と海女」は見事にござる

GM:葵「私はおそらく死ぬことになるだろう。だから、私のところに忍び込むほどの腕利きである君に、これだけは覚えておいてほしかったのだ」

GM:葵「私は無実である、とな」

茜:分かり申した。これにてあちきは退席いたします。

GM:葵「うむ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る