ミニシナリオ:最速!! 送迎メイドバトル!(2016年10月)
●はじめに
ゲームシステム慣熟用のミニシナリオです。
プレイヤーは、若きメイド「
「藤原田久美」のキャラクターデータは以下に掲載しておきますが、慣れてきたなら別のキャラクターを使用してプレイしてみても構いませんし、GMを見付けてきて(あるいは、あなた自身がGMとなって)複数名でプレイするのもいいでしょう。
************************************
名前:
性別:女性
誕生日:1996年10月10日
タイプ:努力
ランク:6
外向的/内向的:6
大胆/慎重:7
理性/感情:6
楽観的/悲観的:5
背丈:160半ば
体型:グラマー
容貌:好印象
財布:3/0
職業:メイド
地元:茨城県・表築根スカイライン
特記:
●個人能力値
身体:7 知性:6 人格:9
●一般技能
運動:1 威圧:② 推理:1 家事:1
●専門技能
電脳:① 機械:1 演出:1
●バトルスタイル
ランスロット
●車両データ
KUMI アルト・ワークスR/改
チューニングレベル:Ⅳ
セッティング:ストリート
駆動方式:4WD
車両クラス:XL
速度:4 馬力:5 旋回:③
************************************
●ステップ1
「ほらぁ! 起きてください恭介さまッ! もうホントに遅刻してしまいますよ!」
「まだ全然大丈夫だよ。あと五分。あと五分だけ……」
久美が仕える「
朝が弱いにも関わらず、夜更かししすぎて遅刻寸前になることもしばしばだ。
そしてこの日も、恭介は予定の時刻に起きられなかった。
お付きのメイドとして、無礼のないよう、優しく彼を目覚めさせなくてはならない。
【行為判定 起床させる:家事=目標値16】
成功した場合、恭介は起床し、余裕を持って登校の準備を始める。
失敗した場合、恭介は目覚めず、無意味に時間だけが過ぎていく。
もう一度、同じ判定をしなくてはならない。
【行為判定 起床させる:家事=目標値14】
成功した場合、恭介はかろうじて朝食を取る時間を獲得できる。
失敗した場合、目覚めることは出来たものの朝食を取る時間は獲得できない。
なお、以下に恭介のキャラクターデータを掲載する。
参考にすること。
************************************
名前:
性別:男性
誕生日:1999年6月22日
タイプ:一般人
ランク:③
外向的/内向的:7
大胆/慎重:8
理性/感情:5
楽観的/悲観的:7
背丈:160後半
体型:
容貌:好印象
財布:(8)/5
職業:高校生
地元:
特記:低血圧(寝起きが悪い)
●個人能力値
身体:7 知性:9 人格:7
●一般技能
運動:1 教養:3 家事:①
●専門技能
電脳:2
●バトルスタイル
ロビンフッド
●車両データ
なし
************************************
●ステップ2
「あーもうなんでうちの学校は、こんなに遅刻に厳しいんだ!」
「まぁご安心下さいませ、恭介さま。すでにクルマを準備してありますから」
「えっ……クルマって……まさか……久美の……自前の……」
「そうです!」
主・恭介を起床させた久美ではあるが、今度は始業時間に間に合うよう、彼を学校まで送り届ける必要がある。
ステップ1で一度目の行為判定に失敗している場合、以下の状況に従ってタイムアタックを行わなくてはならない。
予鈴まで、残すところは十五分。
そして、目的地である恭介の高校までは、通常クルマで四十分。
普通なら、とても間に合う距離ではないのだが──…
【タイムアタック】
ステージ:表築根スカイラインの
上級ルール使用時には、同乗者が1名いるものとして扱うこと。
クリア得点は100点。
ステージクリアに成功した場合、恭介は無事始業時刻に間に合い、学校側からペナルティを受けることはない。
ステージクリアに失敗した場合、恭介は始業時刻に間に合わず、学校側から遅刻の処罰を受けることになる。
どちらの場合でも、シナリオの進行自体には影響しない。
ただし、本シナリオをキャンペーンの一環として組み込む場合には、恭介の学校が「遅刻2回で停学処分」となることを念頭に置いておくこと。
●ステップ3
「うーん……恭介さま、遅いですねぇ……返信も来ませんし……ん? あれは……理事長先生の家の……ケイコさん……?」
「だッ……! 誰かッ……!!!」
「!!?」
学校の終業時刻。
主・恭介を迎えにやって来た久美は、とんでもない光景を目の当たりにしてしまう。
あろうことか、自分と同じようなメイド服を着た娘が、拘束した恭介を停めてあったクルマのトランクに監禁。
いずこへともなく走り去ろうとしているのだ。
さて、どうするか?
(1)あとを追う場合
追跡が始まる。
誘拐犯のクルマに公道バトルで勝利せよ。
バトルステージは、
誘拐犯のキャラクターデータは、以下のとおり。
************************************
名前:
性別:女性
誕生日:1998年9月12日
タイプ:才能
ランク:4
外向的/内向的:8
大胆/慎重:3
理性/感情:9
楽観的/悲観的:2
背丈:150半ば
体型:グラマー
容貌:美形
財布:3/2
職業:メイド
地元:
特記:ヤンデレ(並外れて情愛が深い)
●個人能力値
身体:9 知性:7 人格:5
●一般技能
威圧:1 教養:① 家事:1
●専門技能
腕力:1 欺瞞:1
●バトルスタイル
バルバロイ
●車両データ
KEIKO チェイサー/2JZ改
チューニングレベル:Ⅴ
セッティング:ドリフト
駆動方式:FR
車両クラス:H
速度:9 馬力:11 旋回:⑥
※上級ルール使用時には、同乗者が1名いるものとして扱うこと。
************************************
GMがいない場合、誘拐犯=ケイコの出すカードは、ヤマからランダムに一枚を選ぶこと。
ケイコは、使える状況であればバトルスタイルを必ず使用する。
久美がケイコとのバトルに勝利した場合、啓子は、自損事故を起こして停車する。
この場合、なおも恭介を渡すまいと抵抗するケイコを制圧しなければならない。
【行為判定 制圧:腕力=目標値16】
GMがいる場合、目標値はケイコの腕力技能による行為判定で出た数字となる。
成功した場合、ケイコは取り押さえられ、シナリオは終了する。
失敗した場合、ケイコには逃げられるが、拉致された恭介は無事解放され、シナリオは終了する。
(註:GMがいない場合、久美のデータではケイコを制圧することができません。目標値は、別のキャラクターを使用する場合を想定しての数字です)
久美がケイコとのバトルに敗北した場合、彼女はケイコのクルマを見失い、シナリオは次のステージに突入する。
(2)警察に通報する
【行為判定 110番通報:交流=目標値14】
成功した場合、久美はケイコのクルマのナンバーを確認できていたことになる。
そのまますべてを警察に任せるのなら、恭介はその日のうちに無事が確認される。
失敗した場合、久美はケイコのクルマのナンバーを確認できていなかったことになる。
そのまますべてを警察に任せるのなら、恭介は翌日になって無事が確認される。
ただし、その一昼夜の間に、オトコとして大事なものを、彼はケイコに奪われる。
どちらにしろ、シナリオは終了する。
すべてを警察に任せることなく自分で捜索を行うのであれば、シナリオは次のステージに突入する。
●ステップ4
追跡バトルに敗北してケイコのクルマを見失ったか、警察に通報したのち自力での捜索を続けるのであれば、久美はケイコたちの居場所に目星を付ける必要がある。
行為判定すること。
【行為判定 居場所の探索:推理=目標値14】
成功した場合、久美はケイコたちの潜伏場所が逃走ルート先にあるホテル街のどこかではないかと判断して、そちらへと向かう。
失敗した場合、久美は当てずっぽうにケイコたちの居場所を探索することになる。
行為判定をすること。
【行為判定 運頼みの探索:推理=目標値16】
成功した場合、久美は偶然にもケイコのクルマを見付けることができる。
失敗した場合、久美の探索はケイコたちを見付けることができずに終わる。
翌日になって恭介の無事は確認されるが、その一昼夜の間に、オトコとして大事なものを彼はケイコに奪われることになり、シナリオは終了する。
ケイコたちの居場所に目星を付けたか、もしくは偶然にケイコのクルマを見付けた場合、シナリオは次のステージに移行する。
●ステップ5
久美がケイコのクルマを見付けたのは、地元のホテル街に存在するコテージ型の宿泊施設だった。
さて、どうするか?
(1)警察を呼ぶ
ステップ3にて警察へ通報している場合、久美からの通報を受けた警察が駆けつけてきてケイコは捕まり、恭介の身柄は無事確保される。
もちろん、シナリオは終了する。
ステップ3にて警察へ通報していない場合、久美は改めて警察へ通報しなくてはならない。
行為判定をすること。
【行為判定 110番通報:交流=目標値14】
成功した場合、通報を受けた警察が駆けつけてきてケイコは捕まり、恭介の身柄は無事確保される。
もちろん、シナリオは終了する。
失敗した場合、警察が来るまで若干の時間がかかる。
ケイコは逮捕され恭介の無事も確認されるが、その短い時間の間に、オトコとして大事なものを彼はケイコに奪われることになり、シナリオは終了する。
(2)自力で救出を試みる
自力での救出を試みる場合、久美にはふたつの選択肢がある。
・パターンA。
ホテルのフロントに掛け合って、ケイコたちのいる部屋に入れてもらうというもの。
この場合、久美は以下の行為判定に成功する必要がある。
【行為判定 フロントを説得:交流=目標値18】
成功した場合、フロントにいる女性従業員は事件性を認め、彼女立ち会いの下でケイコたちのいる部屋の扉を開けてくれる。
失敗した場合、フロントにいる女性従業員は事件性を認めず、久美の言い分を聞いてくれない。
なおしつこく食い下がるようであれば、女性従業員は警察に通報し、久美の排除を試みる。
この場合、久美は、パトカーで駆けつけてきた複数の警察官に誘拐事件のことを訴えることができる。
行為判定をすること。
【行為判定 警察を説得:交流=目標値16】
成功した場合、警察官は事件性を認め、ケイコたちのいる部屋の鍵を開けるよう女性従業員を説得する。
警察の説得を受けたホテルの女性従業員は、その意向に従って部屋の鍵を開けてくれる。
失敗した場合、警察官は事件性を認めず、久美は悪質な客として身柄を拘束される。
部屋の扉を開けてもらえなかった場合、翌日になって恭介の無事は確認されるが、その一夜の間に、オトコとして大事なものを彼はケイコに奪われることになり、シナリオは終了する。
・パターンB
部屋に入るため、入り口の扉を無理矢理壊す。
この場合、久美は以下の行為判定に成功する必要がある。
【行為判定 扉を壊す:腕力=目標値16】
成功した場合、扉を壊した久美はケイコたちのいる部屋の中に乱入できる。
失敗した場合、扉は壊れず時間だけが過ぎていく。
(註:ルール上、久美のデータでは扉を壊すことができません。目標値は、別のキャラクターを使用する場合を想定しての数字です)
何か使える道具はないのか?
以下の行為判定をすること。
【行為判定 道具を探す:推理=目標値12】
成功した場合、久美は廊下に置いてある非常用の消火器を発見する。
これを使えば、扉を壊すことができるかもしれない。
【行為判定 扉を壊す:腕力=目標値12】
成功した場合、扉を壊した久美は、ケイコたちのいる部屋の中に乱入できる。
失敗した場合、もう一度だけチャレンジできる。
【行為判定 扉を壊す:腕力=目標値10】
これにも失敗した場合、物音を聞きつけたホテルの従業員がやって来て、久美は身柄を拘束される。
ホテルの従業員は、久美からのいかなる弁明も受け付けない。
この場合、翌日になって恭介の無事は確認されるが、その一夜の間に、オトコとして大事なものを彼はケイコに奪われることになり、シナリオは終了する。
もし先の判定に失敗して消火器を見付けられなかった場合は、以下の判定を行う。
【行為判定 扉を壊す:腕力=目標値16】
成功した場合、扉を壊した久美は、ケイコたちのいる部屋の中に乱入できる。
失敗した場合、物音を聞きつけたホテルの従業員がやって来て、久美は身柄を拘束される。
ホテルの従業員は、久美からのいかなる弁明も受け付けない。
(註:ルール上、久美のデータでは扉を壊すことができません。目標値は、別のキャラクターを使用する場合を想定しての数字です)
この場合、翌日になって恭介の無事は確認されるが、その一夜の間に、オトコとして大事なものを彼はケイコに奪われることになり、シナリオは終了する。
久美がケイコたちのいる部屋の中に乱入できた場合、シナリオは次のステージに移行する。
●ステップ6
久美がケイコたちのいる部屋に突入するパターンには、以下の三つが存在する。
(1)ホテルの女性従業員が立ち会っている
この場合、突入した久美とホテルの女性従業員は、全裸の恭介が刃物を持ったケイコに襲われかけている場面を目撃する。
行為判定をすること。
【行為判定 二人がかりで制圧:腕力=目標値14】
GMがいる場合、目標値は、ケイコの腕力技能による行為判定で出た数字となる。
その際は、女性従業員のサポート効果として、サイの目に+2の修正を受けることができる。
成功した場合、ケイコはその場で取り押さえられ、シナリオは終了する。
失敗した場合、ケイコには逃げられるが、拉致された恭介は無事解放され、シナリオは終了する。
(註:GMがいない場合、久美のデータではケイコを制圧することができません。目標値は、別のキャラクターを使用する場合を想定しての数字です)
(2)ホテルの女性従業員と警察官とが立ち会っている
この場合、突入した久美とホテルの女性従業員と警察官は、全裸の恭介が刃物を持ったケイコに襲われかけている場面を目撃する。
この場合、警察官の手でケイコはたちまち取り押さえられ、シナリオは終了する。
(3)誰も立ち会っていない。
この場合、突入した久美は、全裸の恭介が刃物を持ったケイコに襲われかけている場面を目撃する。
行為判定をすること。
【行為判定 制圧:腕力=目標値16】
GMがいる場合、目標値は、ケイコの格闘技能による行為判定で出た数字となる。
成功した場合、ケイコはその場で取り押さえられ、シナリオは終了する。
失敗した場合、久美はケイコに制圧されてしまう。
そして恭介は、久美の目の前でオトコとして大事なものをケイコに奪われ、シナリオは終了する。
(註:GMがいない場合、久美のデータではケイコを制圧することができません。目標値は、別のキャラクターを使用する場合を想定しての数字です)
久美が部屋の扉を壊す際に消火器を用いていた場合、彼女には、もうひとつの選択肢が出現する。
この場で消火器を使用して、文字どおりケイコを「煙に巻く」ことである。
行為判定せよ!
【行為判定 消化器で幻惑:威圧=目標値12】
成功した場合、久美は恭介を連れて、この場から逃げ出すことができる。
失敗した場合、もしくは消火器の散布で幻惑されたケイコを取り押さえようとした場合には、次の行為判定を行わなくてはならない。
【行為判定 制圧:腕力=目標値14】
GMがいる場合、目標値は、ケイコの腕力技能による行為判定で出た数字となる。
ただし、幻惑の効果として、久美の行為判定には+2の修正を加えること。
成功した場合、ケイコはその場で取り押さえられ、シナリオは終了する。
失敗した場合、久美はケイコに制圧されてしまう。
そして恭介は、久美の目の前でオトコとして大事なものをケイコに奪われ、シナリオは終了する。
(註:GMがいない場合、久美のデータではケイコを制圧することができません。目標値は、別のキャラクターを使用する場合を想定しての数字です)
久美と恭介がこの場からの逃走に成功した場合、シナリオは次のステージに移行する。
●ステップ7
宿泊施設から恭介を連れて逃げ出した久美は、ケイコの追撃を上手くかわして、彼の身を安全地域まで運ばなくてはならない。
安全地域と思われる場所は、概ね以下の三箇所である。
・山上にある恭介の自宅
・麓にある地元の警察署
・付近の民家
選択の結果として、それぞれ次のようなシチュエーションが出現する。
(1)恭介の自宅に向かう
恭介の自宅に逃げ込む選択をした場合、久美は、信号のない山道を上まで登っていかなくてはならない。
そのためには、追いかけてくるであろうケイコのクルマを振り切る必要が発生する。
迫り来るケイコのクルマに公道バトルで勝利せよ。
バトルステージは、
ケイコのキャラクターデータは、以下のとおり。
************************************
名前:
性別:女性
誕生日:1998年9月12日
タイプ:才能
ランク:4
外向的/内向的:8
大胆/慎重:3
理性/感情:9
楽観的/悲観的:2
背丈:150半ば
体型:グラマー
容貌:美形
財布:3/2
職業:メイド
地元:
特記:ヤンデレ(並外れて情愛が深い)
●個人能力値
身体:9 知性:7 人格:5
●一般技能
威圧:1 教養:① 家事:1
●専門技能
腕力:1 欺瞞:1
●バトルスタイル
バルバロイ
●車両データ
KEIKO チェイサー/2JZ改
チューニングレベル:Ⅴ
セッティング:ドリフト
駆動方式:FR
車両クラス:H
速度:9 馬力:11 旋回:⑥
************************************
GMがいない場合、ケイコの出すカードは、ヤマからランダムに一枚を選ぶこと。
ケイコは、使える状況であればバトルスタイルを必ず使用する。
上級ルール使用時には、久美のクルマに同乗者が1名いるものとして扱うこと。
久美がケイコとのバトルに勝利した場合、久美と恭介は無事逃げ切ることに成功してシナリオは終了する。
久美がケイコとのバトルに敗北した場合、久美のクルマは自損事故を起こして停車してしまう。
この状況で恭介の身を守るためには、襲いかかるケイコを実力で制圧しなければならない。
【行為判定 制圧:腕力=目標値16】
GMがいる場合、目標値は、ケイコの腕力技能による行為判定で出た数字となる。
成功した場合、久美はケイコを取り押さえ、シナリオは終了する。
失敗した場合、恭介はケイコの手でふたたびどこかへ連れ去られてしまい、シナリオは終了する。
(註:GMがいない場合、久美のデータではケイコを制圧することができません。目標値は、別のキャラクターを使用する場合を想定しての数字です)
(2)地元の警察署に向かう
地元の警察署に逃げ込む選択をした場合、久美は、信号のない山道を麓まで下っていかなくてはならない。
そのためには、追いかけてくるであろうケイコのクルマを振り切る必要が発生する。
迫り来るケイコのクルマに公道バトルで勝利せよ。
バトルステージは、
ケイコのキャラクターデータは、以下のとおり。
************************************
名前:
性別:女性
誕生日:1998年9月12日
タイプ:才能
ランク:4
外向的/内向的:8
大胆/慎重:3
理性/感情:9
楽観的/悲観的:2
背丈:150半ば
体型:グラマー
容貌:美形
財布:3/2
職業:メイド
地元:
特記:ヤンデレ(並外れて情愛が深い)
●個人能力値
身体:9 知性:7 人格:5
●一般技能
威圧:1 教養:① 家事:1
●専門技能
腕力:1 欺瞞:1
●バトルスタイル
バルバロイ
●車両データ
KEIKO チェイサー/2JZ改
チューニングレベル:Ⅴ
セッティング:ドリフト
駆動方式:FR
車両クラス:H
速度:9 馬力:11 旋回:⑥
************************************
GMがいない場合、ケイコの出すカードは、ヤマからランダムに一枚を選ぶこと。
ケイコは、使える状況であればバトルスタイルを必ず使用する。
上級ルール使用時には、久美のクルマに同乗者が1名いるものとして扱うこと。
久美がケイコとのバトルに勝利した場合、久美と恭介は無事逃げ切ることに成功してシナリオは終了する。
久美がケイコとのバトルに敗北した場合、久美のクルマは自損事故を起こして停車してしまう。
この状況で恭介の身を守るためには、襲いかかるケイコを実力で制圧しなければならない。
【行為判定 制圧:腕力=目標値16】
GMがいる場合、目標値は、ケイコの腕力技能による行為判定で出た数字となる。
成功した場合、久美はケイコを取り押さえ、シナリオは終了する。
失敗した場合、恭介はケイコの手でふたたびどこかへ連れ去られてしまい、シナリオは終了する。
(註:GMがいない場合、久美のデータではケイコを制圧することができません。目標値は、別のキャラクターを使用する場合を想定しての数字です)
(3)付近の民家に助けを求める
付近の民家に逃げ込む選択をした場合、久美は、その民家の住人(もしくは宿泊施設などの従業員)に自分たちの置かれた状況を説明しなくてはならない。
行為判定をすること。
【行為判定 助けを求める:交流=目標値14】
成功した場合、その民家の住人(もしくは宿泊施設などの従業員)は事件性を認め、久美子たちの身を匿ってくれる。
しばらくして通報を受けた警察が駆けつけてきて、シナリオは終了する。
失敗した場合、その民家の住人(もしくは宿泊施設などの従業員)は事件性を認めず、久美子たちの身を匿ってはくれない。
改めて、(1)か(2)の選択を行うこと。
なお、どこにも逃げ出す算段をせず単に警察に助けを求めただけの場合、しばらくして久美と恭介はケイコに発見されてしまう。
改めて逃走を図るのなら、(1)か(2)の選択を行うこと。時機を逸してしまっているので(3)の選択を行うことは出来ない。
実力で恭介を守る選択をするのであれば、行為判定をすること。
【行為判定 制圧:腕力=目標値16】
GMがいる場合、目標値は、ケイコの腕力技能による行為判定で出た数字となる。
成功した場合、久美はケイコを取り押さえ、シナリオは終了する。
失敗した場合、恭介はケイコの手でふたたびどこかへ連れ去られてしまい、シナリオは終了する。
(註:GMがいない場合、久美のデータではケイコを制圧することができません。目標値は、別のキャラクターを使用する場合を想定しての数字です)
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