ミニシナリオ:プライド・オブ・101(2014年12月)
●はじめに
ゲームシステム慣熟用のミニシナリオです。
プレイヤーは、ベテラン警察官「
「大黒 隆俊」のキャラクターデータは以下に掲載しておきますが、慣れてきたなら別のキャラクターを使用してプレイしてみても構いませんし、GMを見付けてきて(あるいは、あなた自身がGMとなって)複数名でプレイするのもいいでしょう。
************************************
名前:
性別:男性
誕生日:1956年5月18日
タイプ:愛好家
ランク:3
外向的/内向的:6
大胆/慎重:2
理性/感情:7
楽観的/悲観的:3
背丈:170前半
体型:ガッチリ
容貌:悪印象
財布:5/2
職業:警察官
地元:
特記:
●個人能力値
身体:8 知性:8 人格:6
●一般技能
運動:1 威圧:3 推理:1
●専門技能
腕力:2 欺瞞:1
●バトルスタイル
センチュリオン
●車両データ
GSR-180 クラウン・パトロールカー(AT)
チューニングレベル:Ⅰ
セッティング:ストリート
駆動方式:FR
車両クラス:SH
速度:3 馬力:3 旋回:④
************************************
●ステップ1
その緊急連絡が入った時、「大黒隆俊」は部下の「日本柳幹彦」とともにパトロールの最中だった。
「至急、至急、管内移動に一斉に指示する。発生間もない自動車盗事件。発生現場は上山峠ドライブイン駐車場。盗難車両情報を送る、黒色、スバルレガシィ、ナンバーは………」
パトカーを運転しているのは日本柳のほうだ。
隆俊から見るとまだまだひよっこの類にいる日本柳だが、腕そのものは悪くない。
が、彼は緊急走行をためらった。
自信がないのだろう。
ここは鬼の上司を装って、激しく尻を叩かねばならない。
【行為判定 叱咤:威圧=目標値14】
成功した場合、隆俊の叱咤を受けて日本柳は盗難車両を追うべく緊急走行に入る。
失敗した場合、もう一度行為判定を行う。
【行為判定 拳骨:威圧=目標値12】
これにも失敗した場合、日本柳は窃盗犯のクルマを捕捉できず、シナリオは終了する。
シナリオが続行した場合、次のステップに移ること。
なお、以下に日本柳のキャラクターデータを掲載する。
参考にすること。
************************************
名前:
性別:男性
誕生日:1987年8月10日
タイプ:愛好家
ランク:1
外向的/内向的:6
大胆/慎重:5
理性/感情:5
楽観的/悲観的:7
背丈:170半ば
体型:マッチョ
容貌:平凡
財布:5/2
職業:警察官
地元:
特記:
●個人能力値
身体:8 知性:7 人格:7
●一般技能
運動:1
●専門技能
腕力:2 欺瞞:1
●バトルスタイル
なし
●車両データ
GSR-180 クラウン・パトロールカー(AT)
チューニングレベル:Ⅰ
セッティング:ストリート
駆動方式:FR
車両クラス:SH
速度:3 馬力:3 旋回:④
************************************
●ステップ2
上山峠ドライブイン付近にやってきた隆俊たちのパトカーは、ちょうど車道に飛び出してきた窃盗犯のクルマに出くわし、追跡を開始する。
その時だった。
思いも寄らない通信が彼らのもとにもたらされる。
「――先指令続報有り。逃走中の被疑者運転車両の助手席に、女性一名が拉致されている状況」
ステアリングを握る日本柳が、それを聞いて萎縮するのが隆俊にはわかった。
だがどうしようもない。
さらなる叱咤を送るだけだ。
【行為判定 叱咤:威圧=目標値14】
成功した場合、日本柳は窃盗犯の追跡を続ける。
失敗した場合、日本柳は窃盗犯の追跡を断念する。
日本柳が追跡を続行した場合でも、彼はさしかかったカーブを曲がりきれず、乗車をクラッシュさせてしまい追跡は中断される。
どちらの場合でも窃盗犯の乗ったクルマは、先の路上で180度ターンし、こちらとすれ違うようにして走っていく。
そしてそのあとを、拉致された女性の連れ合いが同系のクルマでもって追いすがっていく。
さて、どうするか?
(1)日本柳を押しのけて自分が運転する場合
追跡の第二ラウンドが始まる。窃盗犯のクルマに公道バトルで勝利せよ。
窃盗犯のキャラクターデータは、以下のとおり。
************************************
名前:
性別:男性
誕生日:1953年4月24日
タイプ:愛好家
ランク:2
外向的/内向的:9
大胆/慎重:7
理性/感情:9
楽観的/悲観的:4
背丈:160半ば
体型:
容貌:不器量
財布:0/0
職業:アウトロー
地元:
特記:
●個人能力値
身体:7 知性:7 人格:3
●一般技能
運動:2 威圧:1 教養:③ 推理:1
●専門技能
腕力:1 欺瞞:3
●バトルスタイル
ロックンロール
●車両データ
BE-5 レガシィB4
チューニングレベル:Ⅰ
セッティング:ストリート
駆動方式:4WD
車両クラス:H
速度:5 馬力:6 旋回:④
************************************
GMがいない場合、窃盗犯=坂崎の出すカードは、ランダムに一枚を選ぶこと。
ステージは「一般車両の多い公道」
坂崎は、使える状況であれば、バトルスタイルを必ず使用する。
また上級ルール使用時には、ウェット路面(実際は凍結路面)のルールを使用し、隆俊のクルマにも窃盗犯のクルマにも同乗者が1名いるものとして扱うこと。
隆俊が坂崎に勝利した場合、負けを悟った坂崎は拉致した女性を解放して、おとなしく投降する。
隆俊が坂崎に敗北した場合、拉致された女性の連れ合いが、坂崎のクルマに愛車を体当たりさせて無理矢理停止させる。
この場合、クルマから降りて逃げようとする坂崎を捕らえなければならない。
【行為判定 捕縛:腕力=目標値14】
GMがいる場合、目標値は坂崎の腕力技能による行為判定で出た数字となる。
成功した場合、坂崎は取り押さえられる。
失敗した場合、もう一度行為判定を行う。
【行為判定 捕縛:腕力=目標値10】
成功した場合、拉致された女性の連れ合いと日本柳の助力を得て、坂崎を取り押さえられる。
GMがいる場合、目標値は坂崎の腕力技能による行為判定で出た数字となるが、拉致された女性の連れ合いと日本柳の助力により+4の修正値を得られる。
失敗した場合、坂崎には逃げられるが、拉致された女性は無事解放される。
どちらにしろ、シナリオは終了する。
(2)無線を入れて応援を呼ぶ
【行為判定 無線連絡:交流=目標値14】
成功した場合、的確な状況報告が行われたので坂崎は近くの検問で逮捕される。
失敗した場合、坂崎は検問をうまくかいくぐるが、拉致された女性の連れ合いが、坂崎のクルマに愛車を体当たりさせて無理矢理停め、その身を取り押さえることに成功する。
どちらにしろ、シナリオは終了する。
(3)日本柳を叱咤してあとを追わせる。
【行為判定 叱咤:威圧=目標値16】
成功した場合、日本柳はおそるおそる追跡を再開するが、まもなく坂崎のクルマを見失う。
失敗した場合、日本柳は青ざめた顔で震えながらパトカーを再発進させようとしない。
どちらの場合でも、拉致された女性の連れ合いが、坂崎のクルマに愛車を体当たりさせて無理矢理停め、その身を取り押さえることに成功する。
ただし、その引き替えに拉致された女性の連れ合いが負傷することになる。
シナリオは終了する。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます