産業レビュー等2

 次の日の放課後……産業レビューを行うことになった。


「おっす、夜叉節・虹来てたか」

「「こんにちは前田君」」

「堅苦しいな。下の名前で呼び合おうぜ」

「じゃ、僕は、夜叉節さん・利之君って呼ぶね」

「どうして私だけ名字なの?虹ちゃん」

「女の(人)子を下の名前で呼んだこと無いんだ」

「わかったわ。私は一丸ちゃん・利之君って呼ぶわね」

「おれは、秀子・一丸と呼ぶぞ」

「改めて思ったけど、夜叉節さんと利之君って似合いのカップルだね」

 それは無視されて

「今日の産業レビューの対象は電力、運送、航空だよ」

「電力については、原子力発電所を削減、10年以内の全廃を提案したいわ。」

「ついでに、火力やダム発電も削減して下さい。」

「自然エネルギーとして、用水路や川に水車をおいて発電することや地熱、太陽光、太陽熱を伸ばしていこう。」

「次は運送だが、現状維持で」

「「異議なし」」

「次、航空なんだけど」

「空港が多過ぎるわね。削減よ」

「俺も同感だ」

「僕もそれでいいよ」

 なんて具合に終わった。


「遅い時間だからどっかに泊まる?」

「いいわね。三人同室にしましょう」

「僕は一人で眠れるよ」

「俺もだ」

「川の字になる?」

「何言っているの?一丸ちゃん。私と利之が夫婦みたいなこと言わないの。」

 ホテルで……僕の寝ている両側で口論?

「利之、一丸ちゃんは私が守ってあげるわ」

「秀子、俺の方が守ってあげられるぞ」

「じゃあない、二人で守ってあげるか」


 数日後、賛成多数によって高校無償化法案が成立した。決算委員会では…2年度前の決算のチェックが行われている。

 そして、永田高校では、生徒会の解散が行われて、臨時テストが実施される。臨時テストなので国語・数学・理科・社会・英語の1教科を1科目として実施された。僕は500点満点のところ495点だった。英語が95点だった。その後、すぐ選挙され、

 緑 6

 自由資本 1

 共産 1

 おれたち 2

の結果となった。もちろん、緑に入れたけどね。利之君も緑に入れたらしい。夜叉節さんも緑に入れたようです。


 とある場所

 ある噂で持ちきりだった。その噂というのは、僕が小学生ではないかというものだった。

 夜叉節さんは、その噂を聞いても動揺しなかったらしい……ショタコンの2人が流したのを聞き流していたんだって。僕は、幼い外見だけど、一応権力者だから、子供扱いされるのは困るんだけど……そんなこと気にならない人が多くいる。自生党の支持率は51%なんだけど、支持理由の半分が僕の外見に由るんだから困るんだった。


 予定より早く成立したので良かった。私立の無償化の条件ものんでもらったし。国会では今更、2年度前の支出の点検を行っている。そのなかで、色々な無駄が浮かんで来ている。

 僕達は、昨年度の支出の点検を命じられる。姉さんは予算委員会に所属しているはずだけど、決算委員会にも顔を出しているらしい。そこで結構重要な発言をしているし、それがきっかけになって無駄が浮かんで来ているんだ。無駄遣いとしてでてきたのは、多くは道路・空港の建設や投融資(特に組み立て製造業への公的融資)だった。

 僕達が点検を命じられた中で、無駄遣いと指摘したのは、エコカー補助金・減税・高速道路(主に首都圏)の建設・公務員住宅であった。

 それを終えて、僕は級友の足利君とショッピングに出かけて、服を買いに行ったんだけど……

「おい、一丸。お前に似合う服があるぞ。着てみるか?」

「うん」

 勧められるままに試着したのがまずかった……よくその服の対象年齢を見てみると、小学生低学年とある……級友は似合うと言っているけど……

「これ、子供服じゃないか」

「悪かった、お前の顔を見ると何となく着させてみたくなった」

「実際に着させることないじゃないか顔の幼さ気にしてるのに」

 その日のショッピングは服を買うだけだった。欲しい服は店員にプレゼントと間違われたけど……なんとか買えた。


 次の日……授業

「さて、分類学とは何か?」

「分類学とは、生き物を特徴を元に類似するものをグループ化することだ」

「足利、教科書に上手くアドリブを加えて、良かったぞ」

「有難き幸せ。」

「足利君!!すごい」

「さて、今日の授業は植物の同定だぞ」

 そう言って、宇治先生は5種類の枝を並べた。

「さあ、これらの種類を同定しろ」っていう指示が出た……

 先ず、僕が手に取ったは、マメとおぼしき枝

 細くて小さな葉っぱで可愛いな

「お前みたいだな」

「足利……?僕をなんだと思っているのさ?」

 植物辞典で調べて、ネムだとわかった。次はこれだ。

 何だろう……マメに葉の付き方が似ているけど……サヤがない。

「一丸、そいつは鬼胡桃だぞ」

「えっ、そうなの?」

「ああ、間違いない。この辞典に出ている」

「あっ、本当だ。どうりでサヤがなかったんだ」

「サヤか……それもマメかどうかの判断基準ではあるな」

 次は……あれ?木じゃないけど……

「ああ、これは木じゃない草だ」

「先生?」

「気が付いたか。」

「イネ科のオギだろ」

「おしいな、足利」

「ススキ?」

「当たりだ、虹」

 やったー‼当たったよ

「あっ、エノキ」

「おっ、正解」

「葉の根元で3つに別れてるから分かった」

「おっ、さくらだ」

「へぇー、そうなんだ」

「葉の元にこぶがあるだろ」

「うん」

「それが証拠だ」

「で、さくら属のなんだ。足利」

「そこまでは……」

 僕も分からない……

「一番有名な種なんだが?」

「ソメイヨシノ?」

「そうだぞ、足利。ではこれで今日の授業は終わり」

「あっ、虹、政治的には必要性が低い実習だが、これをやることで大物に成れるんだぞ」

「わかりました」

 これからもこんな風に授業中の様子を紹介できればいいな

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