4話:共闘


白い衣。その姿を見た瞬間に、弓の青年の顔つきが和らいだ。


「あぁ······助かった······」


「もう安心していいぜ、すぐ済むからな」


金髪の青年は手馴れた手つきで布を使い、止血していく。そして、傷の上に両手をかざす。


手から白い暖かみのある光が発生し、傷が治り始める。


「シド危ない!」


赤髪の青年が叫んだ瞬間、金髪の青年の方に太い枝が飛んできた。


「!」


────ッカン!


金髪の青年は、短剣で素早く枝を弾いた。


「あぶね······おい! ジャンとその······黒髪野郎! 前衛しっかりしろ!」


「すまねー!」


赤髪の青年は片手で謝るポーズをとる。


「やるぞ! えっと······黒髪野郎!」


赤髪の青年はレイにそう言う。


「レイだ」


鬼の鋭い爪が襲いかかってくる。レイは攻撃を横流し、距離をとった。


「俺の名前はジャン・ホルト! よろしくな!」


ジャンはそう言うと、鬼の後ろへ回り込む。鬼が彼の方に振り向き、レイに背を向ける形となる。その瞬間を逃さず、術式を発動させる。


放たれた大火球は、鬼の背中へと直撃した。鬼の動きが鈍くなる。


ジャンはその隙を逃さず、鬼の真上へと大きく飛び上がった。


「うおおお!」


体重任せに、鬼の真上から剣を振り下ろした。


────グォォォォォゥオオオオオオオ!


断末魔の叫びは森中に響き渡るほどであった。鬼の巨体があっけなく崩れていく。


ジャンはひと息吹くとすぐに、レイの元へ目を輝かせて寄ってくる。


「さっきの火のワザ、すげーな! ナイスだったよ!」


レイは弓の青年の方へ見やる。ジャンもつられてそちらを見る。


弓の青年の傷は回復し、鬼の倒れた姿をぼうっと眺めている。


草影のそばから、先程の青年が飛び出してきた。


「アイザック! よかったぁ······」


弓の青年に抱きつき、子供のように泣き出した。


「一件落着だな」


腕組みをした金髪の青年は、二人を見てそう言った。


弓の青年は立ち上がり、三人に頭を下げる。慌てて涙をぬぐった青年も続けて頭を下げる。


「本当に助かった、ありがとう。後でお礼をしたいところだが、あいにく金欠で。これで満足してくれないか」


弓の青年は布袋をレイに渡した。


「今日の収穫物だ。ささやかなものですまない」


レイは、袋の中身も見ずに弓の青年に返した。


「なっ······」


「礼には及ばない。鬼の魔物からはおそらく珍しい素材がとれる。それで十分だ」


「金欠の奴から貰いたくねーよ」


金髪の青年が補足をするように言う。弓の青年は驚いた顔をするばかりである。


「あんたら、素材が欲しくないのか?」


「その辺の連中とは一緒にすんなよ、俺達が狙うのはオオモノだからな! なっ!」


金髪の青年はレイに肩を組む。レイはしばらく放置していたが、ゆっくりと彼の腕を肩から剥がし、弱々しい青年に問う。


「そういえばお前から、仲間は三人と聞いていたが。もう一人はどうした」


「もしかして、さっき逃げてった赤っぽい鎧の奴か?」


ジャンが話に割り込む。


「間違いない。町の方に逃げたみたいだな······」


弓の青年は少し呆れた顔で返事をした。


「とりあえず町の方に戻る。本当にありがとう!」


弓の青年は一例すると、弱々しい青年を連れて三人の前から去っていった。「じゃーなー」と金髪の青年が手を振る。


ジャンがレイの方に視線を向けた。


「そういえば、コイツのこと紹介してなかったね。やぶ医術師のシド・ルーファシス」


「やぶ医術師なのか」


レイはシドを見て、納得した。金髪にピアス、軽薄そうなたれ目。間違いない。


「いやいや、違うってば! こう見えてまともな医術師だし、ちゃんと免許持ってるからな。見た目で決めつけるなよ」


「そうか」


「お前、ほんとに信じてる······?」


医術師と剣士。先程の戦いで、二人が来なければ手こずっただろう。レイは傷薬は持っているが、戦闘中治療する暇があるはずはなかった。


「シド、ちょっとちょっと」


ジャンがシを呼び、ヒソヒソと話始める。やがて、二人はレイに向き直る。


「さっきの大火球、俺も見てたんだ。それを見込んでの話がある。ここでもなんだから、町の方で昼メシ食いながらでも。奢るからさ!」


「そうそう!」


二人はレイに迫る。どうしても話がしたいようだ。レイは表情を変えずに答える。


「分かった。とりあえず鬼から素材をとってからでいいか?」


倒れた鬼の方へ近寄る。動く気配は全くない。


「おう、俺も手伝うぜ」


「え、解体するの······?」


グロテスクなものが苦手なのか、ジャンは自身の手で両目を覆い隠した。





* * *





シドとジャンの行きつけの、町外れの酒場。昼間だが既に賑わっており、酒を呑む者もいた。


三人が入ってくると、向かい側に座っている若い女性陣が「あの三人けっこうイケてない?」と話し始めた。彼女らに対し、シドがすかさずウインクをすると、キャーキャーと盛り上がった。ジャンがシドを細目で睨み、口を尖らせる。


「つい昨日ナンパは控えるって言ったのに、まったく······」


三人は、入り口近くの席につく。


「突然なんだけど······」


シドが改まってレイに向き合う。


「お前、俺達と共に行動しないか?」


レイはあながち話の内容に予想がついていたため、決断は既にしていた。


「それは、僕も考えていたところだ」


良い返事に、シドとジャンは目を輝かせる。


「ほんとか! いやー、マジで助かるよ。コイツ、前衛が守りきれないことが多くてさ、しょっちゅう俺の方に攻撃が飛んでくるんだ」


シドは薄目でジャンを睨む。それにジャンはむっとしたようである。


「仕方無いだろ、全部の攻撃を弾き返せるワケじゃないんだし。それにシド、けっこう強いじゃんか。すばしっこいし」


ジャンはそれだけ言うと、レイに向き直る。


「とにかく、俺達は戦力不足なんだよ。雑魚なら倒せるんだけど、さっきの鬼みたいな強い敵と戦う時が問題なんだ。レイ、君は主力にもなるし、援護もできるよね?」


レイは、二人の状況を理解した。


「出来る限りのことはやろう」


シドはレイに握手を求める。レイはそれに応じ、続けてジャンと握手をする。


「よろしく」


「ああ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る