10


 兄上様。


 ぱたぱたとお転婆ぶりを発揮して、この国の王位継承者が駆けてくる。この国の王位は常に女性だった。男児は騎士となり、国を守る勇士となる。彼はその騎士を率いる将軍となる未来が待っている。


 しかし、彼女と彼の約束はどんな時も『彼女を守る』というものだった。彼はその約束を騎士儀礼にのっとり宣誓し、彼女も又、その若い騎士に幸運と武運の象徴である白い百合を贈った。そして交わした接吻はあまりにも幼かったが、秘めた感情の中で根づいた気持ちは、確かに本物だった。


 兄上様。


 つい今し方、同盟国の姫君との婚儀を拒絶した彼に彼女はぷぅっ、とむくれた表情をする。幼い嫉妬だ。何度も断ったと説明しても彼女の気持ちは晴れないのは、その姫が絶世の美人として名高いからに他ならない。


 彼は近くに兵士が誰もいない事を確認して、抱きしめた。

 約束。


 国が滅んでも守る。

 約束。


 滅んでも。

 約束。


 彼女の小さな体の温もりが、体に染み込むのを感じた。


 


 








 目を開ける。そこに見慣れた顔がいて、彼は驚く。


「おはよう」


 と聡一はのんびりとした声で、彼の体を撫でた。白い毛が、ふわっと飛んだ。


「これは……」


 と声に出して、人間の言語が口から飛び出て驚く。聡一もまた目を丸くしたが、たいして気にはしていないようだった。彼はむくっと起き上がる。背伸びをする。萌の部屋じゃない? と窓から焼け落ちた家を見て、聡一を見る。


「萌の心配なら無用さ、大丈夫。生きているよ」


 と聡一は本に目を落としながら


「家があんな状態だから、一家で押し掛けているよ」


 彼はくすっと笑った。あの家族らしい、と言うか。たくましい、と言うか。それを許容する聡一の両親もまた変わり者と言うか、心が広いというか。その点は聡一も苦笑しながら、認めた。


「萌なら今、買い物に行ってるよ。そのうち、帰ってくるけど?」


「……それはいいとして、骸はどうした?」


「さぁ」


 と肩をすくめる。


「俺が見たのはアイツが灰になって消えたぐらいだからね」


「──何で、骸が消えて俺がいる! 何で俺だけ生きている! 本来ならアイツの力が消えて、俺も消えるはずだ。時間のルールを無視した俺が、ここに居ていいはずはないんだ!」


 突然の咆哮に聡一は驚くが、すぐに優しい目で彼を抱き上げた。


「萌が見ていた過去の記憶を俺も夢で見た。大変だったじゃないか、ここらへんで楽になってもいいだろ?」


「楽になるとかそういうも問題じゃ──」


「萌に何度も言った事なんだけどね、必要の無い存在ってのは無いんだよ」


 優しく撫でる。


「ここに存在すれば、それは意味がある」


 彼は小さく笑った。その目から少し涙が流れた。小さな雫。しかしその重たさを知る事は聡一にはできない。


「萌は俺の事は?」


「知らないはずだ、夢だと思っているから」


 と彼を降ろす。


「あの後、すぐ眠りに落ちてしまってね」


「そうか」


 彼は聡一の膝の上に乗った。小さなため息。

 聡一は言葉をかけない。


 言葉が必要無い時もある。無言で全て通じていた。言葉にするには、彼の歩いてきた時間は膨大すぎて、言葉にするには聡一の生きた時間は短すぎた。


 本をめくる音。


 静寂。


 そしてそれを破る、萌の元気な声と階段を駆け上がってくる音。やかましいくらいだ。


 聡一と彼──ルルは、目を丸くして、そして笑った。


「聡一! ただいまっ!」


 と入るなり、聡一の膝から飛び降りたルルを踏みつぶす。悲鳴とも絶叫ともとれない声をルルはあげ、萌は慌てる。ルルは悶絶し、聡一は苦笑し、萌はルルが起きた事を喜び、ぎゅっと抱きしめた。


 ゆっくりと一つ一つ、言葉をルルに伝える。ルルが目を覚ましたら、一番最初に言おうとした事を。


「お兄ちゃん、お帰り」


 ルルは目を点にし、そして聡一を睨んだ。聡一は声を殺して笑っている。忌々しげに鼻を鳴らそうとしたが、かわりに出たのは、照れの混じった、たった一言だった。


「ただいま」











 そして100万回一緒の物語は最後の平凡な時代で幕を開けた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る