3-5

(お帰りー鍵は作れたの?)


珍しく6時過ぎに、母が先に帰宅していた、相変わらず

ビール片手にソファーに寄りかかっている姿があった



(大丈夫、時間は掛かったけど、店の感じは良かったしな)



(。。。どうかした?なんかあった?)


テレビを消して、フラフラと俺の方に近寄って

壁に体を擦るようにもたれて、じぃっと目を合わせてくる



(あぁ、懐かしい名字の相手に会ったくらいかな)


強みもない、ジトーッと眠たげな母の目で見つめられようが、目線を逸らさないように、平然を装い答えた



(ふーーん。。)


(。。メシはどうする?)


話題と興味を他に向けさせた、母の場合、基本的には楽しい事は大好きだから

それは食い物か、イベント事で、面倒な時は大体はこれで切り抜けられる



(んー、カレーがいいわね)


(。。。了解。。)



嫌な親だと思う。。必要以上に言及してこない

物事に対して悩んで決着をつけるとき 、大抵俺は煮込み料理ならなんでも作る

フワフワと上がる湯気と、クタクタなる音を聞いていると、心の乱れが安定してくるからだ


そして母は、そうゆうときは [嘘をついてるわね]と返事の代用でもしているかの様に

俺に時間の掛かるような料理をリクエストする

それが、気にくわなくも、ありがたくもあって、体が痒くなってくる



夕食を終えて、湯船に浸かってからようやく

料理の間、整理した頭で、最初に思うのは

やっぱり、相沢の親が離婚していたとゆう事だった


さっきの相沢へのトラウマ感も、気持ちの憤りも不思議と今は

軽い


それが風呂のせいなのかもしれないが、、記憶に残らなくなっていくなら良いことだ


それから二ヶ月くらいが過ぎて、学校生活の中で相沢と言葉を交わすことも殆どなく

自分からも、誘うこともなかった


昔の復讐心もあるわけでもなく、寧ろもうどうでもいい古い思い出に感じる

この間の、鍵屋の事で、自分の中で区切りがついたらしい


五年のモヤモヤがトラウマみたいな物だと理解できたし

認識をしたことで、精神的な対応力もついたらしい


完全に事実上、俺の中で本当の他人になっていた


次の日、母から鍵屋にお礼の品をと言われて、包みを持たされた


(あんたが好きな人が居るんでしょう?丁度いいでしょ?)


(居ないよ。。店が好きだってだけだ!勘違い。。)


(そうなの?でも頼むわね?よくお世話になりそうだしさー)


お世話になるのは、自分が鍵をよく紛失するからだろう

今までの経験から想像した、何度、庭で待たされたか数えきれない。。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る