応援コメント

第7話 七日目 お師匠様 小説家になるためのその4 お願い」への応援コメント


  • 編集済

    視点のお話、興味深いですね。全くの素人の私は何も考えずそんな色々な用語があるとも知らず、神視点(当時はもちろんそんな言葉も知らない)で我が第一作を書き、他の作品も全て今のところはそれですね。視点のブレなんてのも何となく意識しておりました。時々番外編で登場人物の一人が語る一人称はお遊びで書いております。

    次回作か次々回作、一人称視点にも挑戦してみたいです。

    作者からの返信

    合間妹子様、いつもコメントを下さりありがとうございます。

    私も同じです。処女作は、書きやすいからという理由で三人称にして、何も分からないまま神視点で書いていました。

    ある日ネットで検索していると、神視点は新人賞では認められない稚拙な書き方であるとの記事を見付けました。

    そこから更に調べてみますが、何が正しいのか分からなくなってしまったというのが真相です。

    結局、一人称が無難であることのみ突き止め、第二作である『私小連』は一人称にいたしました。