最終話 破壊と再生

「最初にあなたは自分が綺麗か解らないといったけど

善悪は自分で決められない、自分で思うものじゃ無い

絶望を知った人が、違う他人を見て触れて、感じて別ってくれる事柄だから

最初から良い人を好む事自体が違うんだよ」


俺はあなたを見て、聞いて、触れた

それを他人が見て、世界が見限ろうとも、あなたは絶対に綺麗な人だと感じた」


女は無理な力で

笑顔を作り、男に言った。。


「なら、…あなたも良い人だわ、家族に頼まれてここに来てくれたんだもの…

真剣に……会いにきてくれた良い人だわ」


「どういたしまして」


嬉しい、そう感じた素直に思えた

けれど、女の言う、良い人、それは違うのだ


悟った人間はただの差別だからだ。。

綺麗な者にしか価値を見出せなくなってしまうからだ

ただの傍観者だからだ


そして、自分をこう思っている

一番残酷なのが、こうして達観している者だと

世間ではこうゆう事を

(何もしない人)(生きている者に求めない人)(幸せになろうとしない人)

それを大罪の中で言えば

<。。怠慢。。> そうゆうことになるのだろう

それを昇華したいが為に男は

命を先に駆けていく者に言葉を渡していくのだろう


そして、この日の夜。。。病院のベッドで出会った女性は

男と会話をした後に亡くなった


その翌日、男は朝焼けの空を見上げた

彼女の新しい命が、成人まで生きる事を願った。。。

絶望=<病気>を手にしない人生を願った。。。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

世界が破壊と構築を繰り返そうとも<アナタの死は希望に変わる @kakukakusikasikaku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る