第385話 八つ当たり

 場所を変えたいと言われ、俺と理はエルフに案内されながら森の中を進んでいた。

 罠、の可能性もある。エルフは俺やオウカの命を狙ったのだから。

 しかし、そんなことは正直どうでもよかった。


「……理」

「なんでしょう」


 小さく、呟くように発したが、理はそれが問いかけだと気づいて反応してくれた。


「俺はこの世界に来た時、神を名乗る者に会っている」


 それは単なる疑問を羅列するだけだった。


「もしこの世界から神が消えているなら、あれはなんだったんだろうな」

「きっと、神の幻像でしょう。

 異世界より人類を召喚、もしくは転生する仕組みは、神がいたころから存在しました。

 あなた様方をこの世界に呼ぶ際、神の御言葉という過程は必須です。それが視覚化されて残っているのだと思います。それは、本物ではありません」


 マスグレイブも似たようなことを言っていた気がする。


「……オウカは、どこまで自分のことを分かってるんだ?」

「あの子は、何も知りませんよ。死んだことも覚えていません」

「そうか……」


 それを良かったと言っていいのかは分からなかった。


「ここだ」


 エルフが足を止めて振り返る。

 だいぶ森の奥に来た気がする。

 彼女の目の前には大きな神殿のような入口があった。

 俺はその外郭を確認するように上を見上げた。


 天高くそびえ立つ白い巨塔。


「天空ダンジョン――アトゥラティア。

 竜の塔よりもずっと前、まだ私たちがあるべき姿っだ時から存在する」

「……いまさらダンジョンなんかに潜らせる気か?」


 エルフの言葉に、俺は眉を顰めながら問いかけた。


「本来、ここには妖精が精霊になるための儀式の場。

 しかし、モンスターとなった今ではそれも不要となってしまった」


 エルフが答えながらダンジョン内へと入っていくので、俺達も追従する。

 中は闘技場のようにだだっ広い空間だった。

 天井もあるし、中央には上へ進むための螺旋階段もある。


 そして、そこには俺やオウカを襲ってきたエルフたちが集まっていた。


 その中心には他よりも大人びて見える、ポニーテールのエルフが椅子に座っている。


「こんばんは、人類」

「わざわざこんな場所に呼んで何の用だ」


 そのエルフのくだらない挨拶を無視して本題に入った。


「人類が強力な力を持っていること、それに抗うことが許されないこと。それは重々承知しているつもりです」

「要件だけを言え」


 相手の思惑が見えない俺は急かす。

 すると、その場の空気がしんと冷たくなった。

 いや緊張が走ったというべきだろうか。

 エルフ全員がこちらを見ていた。

 まるでそれ一つだけの意思のように――。


「そこの妖狐族を、こちらに差し出してはいただけませんか」


 ポニーテルのエルフがそう言った時、俺は一瞬だけ目を細めた。

 たぶん、その時、殺気がでてしまったのだろう。

 エルフたちが一斉に構える。


 そんな中で、そのエルフは言葉を続けた。


「殺しはしません。このダンジョンに封印します。

 そして、魔物となった妖精を本来の形へ取り戻す術を探します」

「何故そんなことを俺に聞く?」


 純粋な疑問。

 オウカを、妖狐族をどうにかしたいのなら、オウカだけを狙えばいい。

 わざわざ俺に問いかける必要はない。


「人類が――あなたが、王だから」


 エルフは声を固くして告げた。

 

 王、というか、王子様と呼んでいるのはクィだ。

 このエルフたちは精霊である彼女を守っているみたいだし、その彼女が王子様と呼ぶ相手を王とするのは分かる。

 だが、それは理由になりはしない。


「ですが、それでも、戻りたいのです。

 あるべき妖精の姿に」

「そのために、あるべき姿でもないオウカを犠牲にするのか?」


 俺の言葉に、エルフは何も言わない。

 ただじっと、こちらを見ているだけだ。

 自らの望みを叶えるためにはやむを得ない、ということだろう。


 当然だと思う。


 何かを手にするために、犠牲は生まれる。

 俺がこの世界で生きるために、オウカを生かすためにも、多くの犠牲があったことは認める。

 だから。


「奪われるわけにはいかないんだよ」


 俺は瞳を閉じた。

 何も考えるな。

 必要なものだけ吐き出せばいい。


「そうですか。当然だと思います。

 では、人類――我らの王よ。戦うしかありません」


 殺気が広がる。

 槍のように尖った気配が俺に向かってくる。


「これは戦いじゃない」


 俺はいま苦しいんだ。

 どうすればいいか分からなくて。

 でも、守らなきゃいけないんだ。


 いらない。

 他はもういらない。

 彼女の。

 オウカの幸せを。笑顔を。

 それだけあればいいんだ。


 これは、 

 奪おうとする、

 この世界に対する、八つ当たりだ。


「――絆喰らい」




















 この静かで明るい聖域の夜で。

 何もなかった。

 何も起こらなかった。

 そう言い聞かせて、感情を一つ殺した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る