第358話 黄昏睡臥

「我を殴る、か。

 そのために邪視にまで手を出したか」

「クラビーが弱っちいことなんて自覚してますからね。

 特別な力でも借りないと戦えないことくらいわかってますよッ!」


 クラビーが地を蹴る。ただそれだけでオールゼロとの距離が一気に縮まった。

 それは炎壁を出す間もなく、クラビーの手が届く距離。


「ほう」


 しかしオールゼロはそれも予想の範囲内だと言わんばかりに、何一つ動きを取らない。

 否、正確には既に行動した後。

 クラビーの足元が白く輝く。


「罠ッ!?」


 クラビーの反応は早いくらいで。力を込めるために踏み入れていた脚でそのまま上空へ跳ぶ。

 彼女が離れると同時に白い光は槍となってオールゼロを囲った。


「まだッ」


 天井に足をつけ膝を思い切り曲げると、さらに勢いを増してオールゼロの頭上へと突進する。


「避けるんじゃないですよ!」

「するわけなかろう」


 しかし魔法は行使される。

 オールゼロを覆うように何重もの透明な壁が現れたのだ。

 それは普通の目をした物には見えない、この学園を閉じ込めている結界と同じもの。

 しかしクラビーやオウカの邪視にははっきりと見える。


「んんッ!」


 クラビーが落下の勢いで一枚目を砕く。

 しかし二枚目のところで勢いが止まりその拳は阻まれた。


「こんなの、全部壊します!」


 透明な壁の上に乗ったクラビーはさらに拳を振るい、一枚、また一枚と砕いていく。


***


 魔法が見えていない勇者候補立ちには、クラビーが空中に浮いて、なにかに阻まれながらも徐々にオールゼロに近づいていく光景が目に映っていた。


「光本」


 立ち尽くしていた光本を誰かが呼ぶ。

 ハッとした彼が後ろをむくと、両木が睨むような視線を向けていた。


「私たち、このままでいいと思ってるの?」

「それ、は」

「あの子の言う通りだよ。

 勇者候補って召喚されて、なのに何もしていない」

「っ……」


 光本は唇の裏を噛む。

 事実、この戦いにおいて光本たちは何一つ動けていない。

 魔族の策略に嵌り、手のひらの上で踊っていただけ。実力も足りず、ツムギがこなければ状況を打破することは出来なかった。


 そんな自分たちに――


「何が出来るって言うんだ」

「戦うことしかできないよ」


 両木が即答する。

 その通りだ。その通りだが、それで動けるほど彼らは勇敢ではなかった。

 すでにほとんどの生徒は恐怖に飲まれ膝をつき怯えている。

 中には泣き出しているものすらいる。

 この立ち位置が、この空気が、勇者と持て囃されていた彼らには耐えられない。

 力を与えられ、選ばれた存在だと思い込んでのうのうと過ごしてきたのだ。

 数年経験を積んでレベルをそこそこあげれば、魔族もきっと倒せると見誤っていたのだ。


「最後ぉおおぉおおお!」


 そこにクラビーの叫び声が響く。

 見れば、クラビーがオールゼロの眼前におり、拳を叩きつけていた。


「素晴らしかった」


 クラビーの一撃は虚に包まれる。

 オールゼロに攻撃は通らない。

 代わりに、オールゼロの手がクラビーの頭を掴んだ。


「ぐ、ぎっ!」

「よくぞ我に到達したな。

 しかしながら攻撃は効かない。

 我のステータスは君らの及ばない所にある」


 クラビーが暴れながらオールゼロの腕を掴もうとするが、それすらすり抜けてしまう。


「そして君の邪視は些か不完全だ。

 慣れぬ力を使えば身を滅ぼすことを知るといい。

 まあ、それを理解出来るのは十年後か、二十年後か」

「なに、をッ!」

「邪視は即ち呪いである。

 呪いに驕れば代償が伴うものだ。

 君には長い眠りを与えよう。

 アビリティ――黄昏睡臥トワイナイト


 オールゼロが魔法を行使する。

 クラビーの身体から力が抜け、完全に沈黙した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る