第294話 炎の剣

「犠牲ぃ!? ふざけんなよ紡車!」


 叫ぶ藤原の上を飛び越え、彼に迫ってきていた糸を剣で抑える。さらに一本減ってしまった。


「言い方が悪かったな。一人俺に協力してくれ。

 ただ、これを使うとあとで大変だと思うから」

「わかった、私が手伝う」


 手を挙げたのは両木だった。


「よし、じゃあ他の人はあの蜘蛛を引き付けておいてくれ。

 ヘイトが俺のままじゃやれない」

「わかったよ」


 光本、ヒヨリがセロピギーに向かって魔法を放つ。

 光本が連続で二発、ヒヨリが一発しか撃てない上に敵は見事避けるので倒せないが、時間稼ぎにはなる。


「よし、両木いくぞ」

「え、ちょっと、あっ」


 両木の膝裏を掬いお姫様抱っこして岩陰に移動。

 俺のアビリティが最小限の動きで済むように、両木を壁の前に立たせる。


「どうなるか聞いておくか?」

「急に犯罪臭がしてきたから、一応……でも、どうせあの魔法でしょ」

「ああ、いまからお前のフレンドリストを奪う」


 アビリティ――絆喰らい‐暴食バアル


 俺の影から絆喰らいが伸びて両木の身体を通過する。

 右腕が黒く染まり、手の甲に表示された数字は30。


◆ツムギ ♂

 種族 :人間

 ジョブ:魔法師

 レベル:60

 HP :123783/123783

 MP :12322/12322

 攻撃力:69241

 防御力:180956

 敏捷性:178919

 運命力:1107


 暴食:30


「よし!」


 俺は地を蹴り一気にセロピギーとの距離を詰める。


「全員どいてろ!」

「ツムギくん! 糸が!」


 ヒヨリの声とともに、蜘蛛の糸が俺の四肢と首に巻き付いてきた。

 そして首に巻き付けられた糸を辿ってセロピギーが迫ってくる。

 八つの目が並んだ背中の中央がグパリと開く。そこが口か。


「食べられちゃう!?」

「紡車くん!」

「光本、アビリティは使うなよ!」


 動けなくしただけじゃ止められないのが、魔法ってもんだぜ。


 スキル――上級火魔法。


 俺の周囲に火球が八つ現れる。

 さらに形状を変えていく。


「火魔法が剣の形に!? そんなことまでできるのか」


 光本が驚いているが今は無視。

 セロピギーが避けられない位置まで近づくのを見計らい――


「――行け!」


 炎の剣を放つ。

 セロピギーが一瞬動きを止めるが遅い!

 剣が八つの目すべてに命中した。

 パキリ、と魔石の割れる音がダンジョン内に響く。


『――ス』

「?」


 セロピギーの身体が糸から離れ落下していく。

 俺に絡まっていた糸も力を失ったように柔らかくなり、俺も地面に降り立った。


「すごいよツムギくん! ひとりで倒しちゃうなんて!」


 ヒヨリがすぐに駆けつけてきて俺に抱き着く。


「いやこれこそみんなの――キズナリストのおかげだよ」


 俺の腕からは既に文字が消えている。あまり見せたくないものではあたのですぐに解除したのだ。


「セツナは?」

「大丈夫」


 両木が奥の岩陰から出てくる。


「なるほど。それで後が大変ってわけ」


 両木の首元の数字は0になっていた。


「すまない、そういう魔法なんだ」

「わかってる……味方でいるうちは心強い能力ね」


 俺がいつ敵になるっていうんだ。


「さて、光本、このまま奥に進むか?

 ここでモンスターが出てきたってことは、奥にはまだいるかもしれないぞ?」

「……いや進もう、これくらいで戻っていたらダメだと思うんだ」


 全員頷く。満場一致で奥に進むこととなった。


「…………」

「どうしたのツムギくん?」


 全員が進む後ろで俺がダンジョンを見渡していると、ヒヨリが隣で声を掛けてきた。


「……いや、なんでもない」

「そう? 気になることがあるなら何でも言ってね」


 気になることは――ある。

 セロピギーを倒した時、聞き間違いかもしれないが。

 あの蜘蛛は、俺たちの理解できる言葉を離したように聞こえた。


 モンスターが言葉を話すなんてこと、あるのだろうか。


 妙な違和感を抱きながら、俺もみんなについていった。


***


 進み続けた結果、ダンジョンは50階が最終地点であることが判明した。

 そこまでモンスターに遭遇することもないまま、俺たちは王都ダンジョンの半分を踏破したのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る