第248話 分岐点

 突如として室内が白く染まる。


「これは……」

「レイミアが干渉領域を私たちにまで広げているのだ。

これで愚かな息子の最後を私も見届けることが出来る」


 当主が悲しそうな声で答えるが、俺の驚きはそこではなかった。

広がった空間には無数の鏡が散りばめられている。それらすべてがインギーを映し出していた。


 俺はこの光景によく似た場所を知っている。


 竜のアビリティ――碧鏡の我エルゴニド


 考えてみれば、あれも精神を集中させるための魔法だ。それをレルネー家はスキルとして作り上げたというのか。

 末恐ろしい。人類にとっては危険な魔法だ。天級魔法としてレルネー家だけに留めておく理由も納得である。


 だが、この魔法はいま俺が最も必要としているものだ。


「兄上……インギー・レルネー、立ち上がりなさい」


 レイミアが告げると、空間に倒れていたインギーが人形のように立ち上がる。


「己を見つめ直すがいい。

 もし正しき道を選べたなら、今のあなたに戻れるでしょう。

 しかし万一にも踏み外すというなら、新たな己となって生まれ変わるのです」


 インギーは背中を向けて歩き出した。


「鏡の中に映るのは可能性のあったインギーそのものだ。

 いくつもの人生で訪れる分岐点。それはひとつとして同じものはなく、枝のように分かれている」

「つまり、兄上にはこれから自分を振り返ってもらう。

  過ちを償う気持ちがあれば、いつか目覚める日も来るだろう」

「……もし自分の罪に気づけないままでいたら?」

「過去捨てられた兄上の可能性を、夢として永遠に見続けるだけさ」


 罪かもわからぬ過ちを認めなければ永遠に目が覚めないと。 

 なかなかにえげつないというか……ほんとに外に出しちゃいけない代物だわ。


 何もない、否、あったはずの過去に向かって歩いていくインギーの後ろ姿は、処刑台へと向かう死刑囚を思わせた。映画でしか見たことない光景だけど。


***


 「話は変わるんだが」


 一連のストーカー事件を終えて、俺はレイミアと一緒に彼女の部屋へと戻った。

 当主は責任がうんたらとかで一晩はインギーの近くにいるらしい。どんな子であろうとも、自分の子であることには変わりないし、そういうものなのだろう。


「アンセロ……あの魔族が言っていた、勇者と共に戦ったって自己紹介は本当なのか?」


 気になっていたことをレイミアに尋ねてみる。


「私も詳しくはないんだ。なんせ記録が全くない寓話でね。

 かつて世界には魔王が存在し世界を滅ぼそうと企んでいた。

 それを倒すために現れた勇者は、仲間と共に旅をする。

 そして魔王城で見事魔王を封印し、世界には平和が訪れた」


 ありがちな昔話、というかゲームの設定みたいだ。


「魔族も架空の生き物だと言われているのに、魔王なんかでてきたら滑稽極まりないだろ」

「ああ、だから今の当主はほとんど信じていない。そのうち消えていくお話だ。

 ただ、その時冒険した勇者一行が、いまの国王と貴族たちということになっている」


 すると王族は元勇者の血が流れていることになる。なら勇者候補なんて召喚する必要ないじゃん。


「それよりも、あのお姫様を何とかしたほうがいいんじゃないか?」

「マティヴァさんか。本当に第二王女とかなんてこと」

「事実だよ」


 レイミアがさらりと認めてくださりやがりました。


「知っていて、貴族は誰も触れないのさ。

 触れたら自分たちの立場が脅かされることもわかっているし、そもそも触れる必要もないことだとね」

「またどうして? そこまで国王は力が強いのか?」

「いや、国王は優しい方だ。優しすぎた上に、第二王女を作り、その母を死なせてしまっただけなんだよ。そんなことは王妃も知っているし、それでも愛妻家と呼ばれているのが、あの方の素晴らしいところだ」


 複雑な事情があるらしい。


「じゃあ、マティヴァさんには伝えないほうがいいかな」

「そうだね。これ以上彼女をこちらに連れ込む必要はない。

 ここが彼女の分岐点というわけだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る